アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月に入って遅めの離乳食を開始し、
与え始めて2週間位たった頃から下痢をしました。
おしりもかぶれて痛そうです・・。

与えていたものは
10倍がゆ小さじ2
野菜(人参、小松菜、キャベツ、白菜)をローテーションで小さじ2ずつ。

下痢をした場合、どうするのが一番いいのでしょうか?

調べてみると、りんごや人参、ジャガイモはいい、
キャベツ、小松菜はダメと拝見しましたが。

離乳食自体は続けたほうがいいのか迷っています。
ちなみに今まで完母です。
完母の時は、便秘で週に1,2回程度でした。
下痢になって、一日に5回はしています。

A 回答 (2件)

こんにちは、保育士10年目、1歳半の息子をもつ母親です。

ゲリをしてしまったということで、心配ですね・・。

もちろん受診なさるのが一番の得策かとは思いますが取り急ぎ、それ以外の対応として聞いてください。

まず、離乳食はストップした方がいいと思います。
今まで便秘だったのに急にゲリ、しかもお尻がただれてしまうとなると胃腸炎の可能性がありそうです。経験上、ノロやロタなどのウイルス性の胃腸炎は1度のゲリですぐにお尻が荒れている気がします。きっと便にウイルスが含まれているからでしょう。胃腸炎だとすると、受診してもビオフェルミンなどの整腸剤が処方されるだけに留まり、ウイルス自体をやっつけるお薬は出ないと思います。

なるべくおなかに負担をかけずに水分をこまめに少しずつとって脱水を防ぎながら、便でウイルスを出すしかないそうです。まだ離乳食を始めて2週間とのことでしたので、胃腸も母乳以外のものを消化するのにまだ慣れていないはず。さらにお子さんもきっとおっぱい以外のものを口にするのは悪く言えばストレスですよね。まずは母乳に戻して、離乳食はゲリが落ち着いてからまた新たに1日目、2日目と徐々に進めていくことをオススメします。

他の回答者さんがおっしゃるようにアレルギーも考えられなくはありませんので、まずは離乳食をストップし、汚れたオムツを持って早めに受診してみてください。

ちなみに汚れたオムツを持っていくことのメリットとしては、ロタなどのウイルス性だと白っぽい便が出て小児科の先生が見ればすぐに判断が付くと思います。・・・が、実際に何のウイルスなのかは便から培養して菌を特定しなくてはなりませんので1週間ほどかかります。たいていの場合、1週間待っている間に落ち着いてきてしまうので培養まではしないお医者さんが多いみたいですけれど・・。

まだ7ヶ月でしたら、ちょっと時間はかかるかもしれません。脱水にならないように気をつけてあげて下さいね^^早くよくなることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

ちょっと急ぎすぎたかもしれません。
小児科を受診して、今はすっかりよくなりました。

おかゆから急がずゆっくり進めてみようと思います。

まず、受診されてはいかがでしょう?

もしかして食物アレルギーがあるかもしれません。
うちの子は卵アレルギーでしたが、食べた後に下痢になりました。
また、この時期に流行する感染性胃腸炎ですと、1日に何度も下痢をし、何日も続きます。
お尻がかぶれて痛そうな時は、お尻ふきではなく、お湯でしぼったガーゼやタオルでお尻をふいてあげるか、シャワーでまめに流してあげると多少は違うかもしれません。

どちらにしても、お子さんにとって下痢は辛いものだと思います。
もちろん、それを見ているお母さんにとっても辛いですよね。
下痢をしたオムツを持って、受診されることをおすすめします。
(便の形状や色で診断がつくことがあるようです)

どうぞ、お大事になさってください。少しでも早く、治まるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

小児科を受診して、ビオフェルミン等処方してもらい
今はもうすっかりよくなりました。