「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

派遣会社から派遣勤務しております。

会社関係者から、他の事業で大きな赤字を出し、資金繰りが立ち行かない状況と聞きました。担当の営業さんは、給料の遅配が続いているようです。

私の給料は今のところ大丈夫ですが、倒産した場合、私の給料はどうなりますでしょうか。月末締め、翌月末支払いです。

また、倒産する場合は、他の派遣会社が契約を引き継ぎ、これまで通りの勤務ができると聞きましたが、本当にそうなりますでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたの会社がどういう手続きで倒産するかによって、賃金が支払われる順位が違ってきます。

広く言われる倒産には、任意整理、破産、会社更生、民事再生があり、たとえば破産なら会社が有する財産の中からまず抵当権付き債権が取られ、2番めの順位には管財人の報酬・税金などが支払われ、その次が賃金になります。
 会社更生なら、手続き開始6ヶ月前の賃金、納期の来ていない税金、管財人の報酬などが第一の順位になります。
    • 0

倒産しそうなのは 

あなたの所属する派遣会社なのですか?
それともあなたが派遣されている派遣先の会社なのですか?

この回答への補足

所属する派遣会社です。

• 0