アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の建築業倒産件数1600件。
廃業5倍で累計 10000件。

物価高 ゼロゼロ融資返済開始…


今年 3月
日銀のマイナス金利解除で 金利の引き上げ。

インボイス本格始動の年の職人の請求。

職人不足での単価引き上げ。

今年は 建築業 去年と比べて、どうなりますか??

A 回答 (3件)

コロナで飲食店がたくさん倒産しました。


いっぽうで儲けた飲食店もたくさんあります。
マクドナルドとケンタッキーは明暗を分けました。
違いは何でしょう?マーケティング、経営者の戦略で違いが出ました。
建築業は、人手不足で人件費高騰、儲けている会社もたくさんあります。

マイナス金利を解除しただけで、ほとんど0に等しく影響は軽微です。

もし私が建設業の社長なら安い案件は受けません。
高い見積もりを出して、うちは職人が違います。
など言って営業します。

日本の労働者の賃金が数十年上がらなかった理由はこれも同じです。
時給1000円で募集して、すぐに辞めてしまったらまた募集する。
人が集まるからなんとかなってきた。
が続いてきたから使い捨て労働者が増えたのです。

今だと飲食店も1300ぐらいにしないと人が集まりません。

無能な建設業は潰れていくと思いますよ。
あとこの業界に限らず、後継者不足というのがありますからね。
親は昔ながらの商店街で八百屋さん経営してます。
なんてところは子供も後継ぎたくないでしょうし。
    • good
    • 1

生き残りのために外国人がドンドン使われている。



仕事の質が維持できていないように感じる。

生き残れても、結局ダメになるのでは・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東南アジアの子達も真面目ですが。
期間ありの 金だけの繋がりなんで 続かないですね。

お礼日時:2024/03/20 16:59

建築業に限らず、物価高 ゼロゼロ融資返済開始ってことで、倒産する企業が増えるでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカみたいに インフレにノリノリの富裕層と値段を見ながら買いだめする中流層
万引きしても捕まらない貧困層 極端になりそう。

お礼日時:2024/03/20 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A