プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラモデル用接着剤でプラモデルを組みたてても1ヶ月でバラバラになる。粘着力が持たないのはなぜですか?

A 回答 (2件)

海外製のプラモに多く国産はかなりマシですが、金型からプラスチックをはがすための剥離剤が付いてると、その上から接着剤付けてもくっ付かないです。



・組み立て、塗装前に、中性洗剤(ジョイは含有量が多目)を混ぜた水に漬けておく、洗浄する。
・接着面を軽くやすりがけ。
・接着後はしっかり押さえる、布団用の洗濯ばさみなんかで押さえて丸1日くらい放置。
・部品ごとにコンタクト用の超音波洗浄機で洗浄。
なんかの対策があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。

お礼日時:2013/12/22 14:59

接着剤もさることながら、接着面の準備も大事です。

バリ取り、面をきれいにやすり掛け、油などが着かないように気を付けて、張り合わせてみてはどうでしょうか。だいぶ粘着力アップすると思いますので、おためしください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!