柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

はじめまして、PCにはあまり詳しくない学生です。
Windows XP Proを使用しているのですが、タイトルの通りログインしようとすると「個人設定を読み込んでいます」の画面から進まなくなってしまいました。
昨日の朝に使用していた際には問題なく起動したのですが、その際の終了時にブラウザを全て閉じ、シャットダウンしようとしたの後、急いでいたため通常のシャットダウンではなく強制終了をしてしまいました。
そして、昨日の夜に帰ってきてPCを起動し、ログインしようとすると「個人設定を読み込んでいます」から進まなくなりました。普段はログイン後数秒でトップ画面に移行するのですが・・・。今朝まで放置してみましたがその状態のままでした。ちなみに、その画面でマウスは動かせます。

過去の質問にもあったように、セーフモードでの起動も試みたのですが、同様に「個人設定を読み込んでいます」で止まってしまいます。

素人なりに思いつく原因としては、
(1)最後に終了した際の強制終了
(2)メモリ不足
(3)ウィルス
あたりなのですが、(1)についてはこれまでもフリーズした際などにたまに行っていますが特に問題はありませんでしたが、最後の正常起動時に特に新しいソフトを入れた覚えもないので、原因となるならこっちかなと。
(2)については、全体のメモリ数は記憶してないのですが、最近はいつも残りの容量が2~3G程度しか残っていませんでした。
(3)については、無料のavastを数年前から使用しているため、何かに感染したとは思いにくいかなと考えています。

お気に入りや学校のレポートなどの自分にとって最低限必要なデータはUSBにバックアップを取ってあるので、最悪初期化するしかないのかなとも考えています。

どうかお力添えをいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

強制終了が原因でしょう。

何か書き戻しのバックグラウンドプロセスが動いているときに強制ダウンさせたので、システムの一部が壊れたのです。バックアップ復元か再インストールしないと駄目でしょう。強制電源断は滅多なことでやるものではありません。パソコンがフリーズして何も出来なくなったときのための非常手段です。その場合は何も動いていないのでダメージは少ないですが、正常作動中にやるのは論外です。アイドリング中でも絶えず何かプロセスが動いているのです。そう言う場合(急いでいる場合)はシャットダウンせず、そのままにしておいた方が良いです。コンピュータは通電している方が安定ですから。電気は無駄に食いますが、壊れるよりいいです。
バックアップはデータだけでなく、Cドライブも取っておかれるといいですね。再インストールまで戻らずに済みますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり強制終了が原因でしたか・・・。初めてパソコンに触って以来10年近く経ちますが、強制終了にそこまでのリスクがあるとは知りませんでした。。。

バックアップについても今後はCドライブについてもきちんと行おうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 13:31

強制終了が原因でWindowsのプロファイルが壊れたか、プロファイルを含めた複数のファイルが壊れた可能性が高いです。


ログオンしようとしたアカウント以外の管理者アカウントでログオンできればラッキーなのでまずそれをお試し下さい。ログオンできたら、新しいアカウントを作成して今後はそれsでログオンすると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・、やはり強制終了が原因ですか。
管理者アカウントについては自分には心当たりがないので、家族に確認してみてわかればやってみようと思います。
それでダメなら初期化になるのでしょうか?

お礼日時:2013/12/22 10:49

 どうも、僕も学生ですが


プログラム・パソコンに自信があります・・・

僕が、思うのは「 (1) (3) 」
です。
遠隔操作は知ってますか?
強制終了をするとプログラムが完全に
終了されないでシャットダウンされてしまう
パターンが多いです><

遠隔操作は、アンチウィールスには
発見される事が少ないです・・・

僕が、思うのは

(1)強制終了してしまったので
プログラムが完全に終了されず
(3)ハッカーに遠隔操作できるチャンスが訪れる
そして、完全終了されなかったプログラム
から、遠隔操作開始されてしまう・・・・

windows xp では、結構見られるパターンです
僕の、姉も前は windows xp でして
同じ事が起きました・・・

おどかすつもりは、無いのですが
個人設定読み込みから
先へ進めないのは
「遠隔操作でメモリーが使われてしまってるから」
が多いです><
早く、パソコン会社やパソコンに詳しい方へ
相談して下さい><

解決する事をお祈りします・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinXP pro ログインから個人設定読み込みまで時間がかかる 

VAIOノートZ1/XP 上で、OSは WinXP proです。
電源を入れ、ログインダイヤログBOXがでてから、
Ctr+Alt+Delでログインを実行したところ、
今までは、すんなり個人設定を読み込んで立ち上がっていたのですが、 最近になって、パスワード入力後に個人設定を読み込むまで1~2分間、うんともすんともいわないという現象が現れました。
電源を落とさずに、ログアウトした場合だと、起こらないようですが、電源を落とし、再度電源を入れてからの操作だと確実にこの現象が起きてしまいます。
Net上での自動UPDATE機能で何かのドライバかをupdateしたタイミングではないかと思っています。

原因や回避方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

想定される原因はいくつかあります。

1. nomanomaさんが書かれているドライバーのアップデート時の問題
・想定される原因1
 ドライバーのアップデートの問題
 (1) セーフモード -> パソコンの復元
 上記を確認するには、Windows XP起動時にF8キーを押すことで、セーフモードに入れますので
 パソコンの復元でドライバーをアップデートしたと思えるタイミング以前に戻して時間が
 かかるのか?と比較するといいとおもいます。
  ただ、この可能性は低いと想像しますが。
 (2) 各種ドライバーを最新版へアップデート
  機種はVAIO Zシリーズとのことですが下記からアップデートされたドライバーがダウンロード可能ですので試してみてもいいと思います。
  http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-z1xp.html

2. ntuser.datが肥大している可能性
 C:\Documents and Settings\ログインアカウント名\ntuser.dat
 個人設定を記録するntuser.datファイルがファイルサイズが数メガ以上になっている場合は
 このファイルを小さくする施策を考えてはいかがでしょうか。
 
(1) リカバリーし、新規に環境を構築する
  初期状態ではこのntuser.datですが数百KBですので、これがベストな方法といえます。が、
  現実的ではないので、下記の対策を行うのもありかもしれません。
(2) レジストリの最適 Norton SystemWorks 2004内のWindows Doctorを実行->修復
http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/index.html
(3) 起動ファイルのデフラグ TuneXP 1.5
TuneXP
http://www.driverheaven.net/dforce/showdoc.php?doc=txp_download
TuneXP日本語化パッチ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA036290/patch.htm
(3) 起動ファイルのロード順の最適化 Microsoft Bootvis
ただしMSからは配布中止になっていますので、どこかから入手する必要があります
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/04/08/okiniiri.html
(4) レジストリの再構築 NTREGPOT
NTREGPOT
http://home.t-online.de/home/lars.hederer/erunt/
日本語化パッチ(最新版はまだ提供されていません)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/download.html

想定される原因はいくつかあります。

1. nomanomaさんが書かれているドライバーのアップデート時の問題
・想定される原因1
 ドライバーのアップデートの問題
 (1) セーフモード -> パソコンの復元
 上記を確認するには、Windows XP起動時にF8キーを押すことで、セーフモードに入れますので
 パソコンの復元でドライバーをアップデートしたと思えるタイミング以前に戻して時間が
 かかるのか?と比較するといいとおもいます。
  ただ、この可能性は低いと想像しますが。
 (2) 各種ドライバーを...続きを読む

Q個人設定読み込みをなくしたい

パソコンをリカバリ後に起動したら個人設定読み込み画面が出ます。
パソコンは一人で使っているのでこの設定を解除したいのです。よろしくお願いします。

winXP DELLノートです。

Aベストアンサー

「窓の手」というフリーソフトがあるので、インストールしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

その後、「ログオン(1)」→「自動ログオンする」にチェックを入れて反映させればできます。

このフリーソフトは、ウインドウズの定番ソフトで、とても便利ですので、インストールしておいて損はありません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

QHDDの不良ブロックの解消方法を教えて下さい。

デスクトップPCで、立ち上げ時にHDDアクセスランプが付きっぱなしで
その間、約5分間位アクセスできない状態になります。
イベントログのシステムで調べたところ、イベントID=7で下記のエラー
が6秒おきに出されていました。そこで、DドライブをOSのフォーマットを行ってみましたが、変化無しでした。ちなみに立ち上げ後は、C,Dドライブ共に正常に読み書きはできます。何かエラーの解消方法はありますでしょうか。すでにかなりのファイルが入っているので物理フォーマットは避けたいところですが。

----- ここから
デバイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックがあります。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
----- ここまで

Aベストアンサー

ハードディスクには、多少の余裕の領域が用意されていて、
不良ブロックがあれば、代替処理を行うことで「その部分」を利用しなくなります。


マイコンピュータから、Dドライブのプロパティを開き、ツールの中の「エラーチェック」を行ってください。
※名称がちょっと違うかも。
レ点をつける個所が2つあると思います。
両方付けて実行ですが、念のため、事前に別媒体へのバックアップも検討してください。
再起動時にチェックが行われ、必要な代替処理を行ってくされます。

破損個所が広がるとデータ破損も拡大することを忘れなく。

QWindowsXPの画面から進まないのですが

本日、PCを立ち上げたところ。
「WindowsXP」の画面からなかなか先に進まず
一度強制終了をかけたところ。

エラー画面が表示され。
「ハードウェアか最近更新した物に原因が
あるかもしれない」といったような文面が表示されていたのですが、これはPCが故障してしまったので
しょうか…?

夏暑い部屋においてあるのも原因なのでしょうか。
今は普通に使えていますが、修理に出したほうが
よいのでしょうか・・・(^^;

Aベストアンサー

>夏暑い部屋においてあるのも原因なのでしょうか。
今は普通に使えていますが、修理に出したほうが
よいのでしょうか・・・(^^;

まず、最初に「イベントビュア」の内容を確認してください。(スタート→コントロールパネル→管理ツール→イベントビュアです。)

友人で、買ってから、ちょうど一年目です。
パソコンが突然壊れてメーカー修理に出しました。
何とか保障が効いてセーフでした。
壊れたものは、マザーボード,ハードディスクです。
バックアップをほとんど取ってなかったので、大切なファイルは、取り出せませんでした。

今は普通に使えておられる様なので、とりあえず、大事なデータはバックアップを行い、チェックディスク(Cドライブを右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェック)を行ってください。二箇所にチェックを入れ、OKです。
修理に出さなくても大丈夫だと思いますよ。
メーカー修理なら、サポートセンターに電話で状況を説明して、アドバイスを受けられたら良いと思います。

参考まで

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qデスクトップに保存したファイルが表示されません

WindowsXPでデスクトップに保存したファイルが表示されない。
再度保存すると、上書きしますか?と聞いてくるので保存されているのは間違いないのですが・・・
表示するにはどうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとデスクトップに保存していると言うことで、ファイルが何かと重なっていたり、画面外に出ている可能性もありますね。
マイコンピュータを開いて、C\Documents And Settings\ユーザー名\デスクトップとたどってみて下さい。
そのフォルダがデスクトップに表示されている物です。
その中にあるか確認してみて下さい。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QOracle(オラクル)で、日付時刻型の検索方法について

質問させていただきます。
データベースはオラクルを使っていて、
SQL文で、抽出するときにエラーが出て困っています。

日付時刻型が「2005/05/26 19:13:00」という感じで入ってます。
2005/05/26 を抽出したいのですが、
BETWEEN '2005/05/26 00:00:00' AND '2005/05/26 23:59:59'

だと、エラーでできません。
どなた様か、ご教授よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

日付検索を行う場合は、以下のように書式を含める必要があります。

col BETWEEN TO_DATE('2005/05/26 00:00:00','YYYY/MM/DD HH24:MI:SS') AND TO_DATE('2005/05/26 23:59:59','YYYY/MM/DD HH24:MI:SS')

ただ、厳密には

col >= TO_DATE('2005/05/26', 'YYYY/MM/DD')
AND
col < TO_DATE('2005/05/27', 'YYYY/MM/DD')

と書くべきでしょうね。

Q添付ファイルメールが届かない対策について

とてもアバウトで分かりにくいと思うのですが、相手が添付ファイルをつけてメールを送信すると、相手のPCには送信済みとなるのに、私のPCには届きません。普通のメールのやり取りはできるので、アドレスが間違っている訳ではありません。

拡張子がJPG、AVI、3PG、wma、amr、mp3 などのファイルは違う人からは受け取っていました。相手がなんの拡張子を使っているのかわかりません。これが問題なのでしょうか。

PCの調子が悪いのかと思って、システムの復元や、エラーチェックをしてみました。その後にまだ送ってもらっていませんが、前に2回送って貰った分はまだ届きません。

できるだけのことをしてからもう一度送って貰うように連絡したいと思うのですが、私ができることは何があるでしょうか。

相手のプロバイダーはビックローブで私はヤフーです。
私のPCはアウトルックとヤフーのメール送受信機能があり、両方とも同じアドレスです。

私のPCはCore2 Duo の メモリ1GB HDD空き200GBです。

原因と対策について何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂きたくお願い致します。

とてもアバウトで分かりにくいと思うのですが、相手が添付ファイルをつけてメールを送信すると、相手のPCには送信済みとなるのに、私のPCには届きません。普通のメールのやり取りはできるので、アドレスが間違っている訳ではありません。

拡張子がJPG、AVI、3PG、wma、amr、mp3 などのファイルは違う人からは受け取っていました。相手がなんの拡張子を使っているのかわかりません。これが問題なのでしょうか。

PCの調子が悪いのかと思って、システムの復元や、エラーチェックをしてみました。その後にまだ...続きを読む

Aベストアンサー

メール開くソフトを動かして(OutLook Express)ツール・オプション・セキュリティの中のウイルスの可能性のある・・・・のチェックを外す。で受信できるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報