プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、PCにはあまり詳しくない学生です。
Windows XP Proを使用しているのですが、タイトルの通りログインしようとすると「個人設定を読み込んでいます」の画面から進まなくなってしまいました。
昨日の朝に使用していた際には問題なく起動したのですが、その際の終了時にブラウザを全て閉じ、シャットダウンしようとしたの後、急いでいたため通常のシャットダウンではなく強制終了をしてしまいました。
そして、昨日の夜に帰ってきてPCを起動し、ログインしようとすると「個人設定を読み込んでいます」から進まなくなりました。普段はログイン後数秒でトップ画面に移行するのですが・・・。今朝まで放置してみましたがその状態のままでした。ちなみに、その画面でマウスは動かせます。

過去の質問にもあったように、セーフモードでの起動も試みたのですが、同様に「個人設定を読み込んでいます」で止まってしまいます。

素人なりに思いつく原因としては、
(1)最後に終了した際の強制終了
(2)メモリ不足
(3)ウィルス
あたりなのですが、(1)についてはこれまでもフリーズした際などにたまに行っていますが特に問題はありませんでしたが、最後の正常起動時に特に新しいソフトを入れた覚えもないので、原因となるならこっちかなと。
(2)については、全体のメモリ数は記憶してないのですが、最近はいつも残りの容量が2~3G程度しか残っていませんでした。
(3)については、無料のavastを数年前から使用しているため、何かに感染したとは思いにくいかなと考えています。

お気に入りや学校のレポートなどの自分にとって最低限必要なデータはUSBにバックアップを取ってあるので、最悪初期化するしかないのかなとも考えています。

どうかお力添えをいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

どうも、僕も学生ですが

プログラム・パソコンに自信があります・・・

僕が、思うのは「 (1) (3) 」
です。
遠隔操作は知ってますか?
強制終了をするとプログラムが完全に
終了されないでシャットダウンされてしまう
パターンが多いです><

遠隔操作は、アンチウィールスには
発見される事が少ないです・・・

僕が、思うのは

(1)強制終了してしまったので
プログラムが完全に終了されず
(3)ハッカーに遠隔操作できるチャンスが訪れる
そして、完全終了されなかったプログラム
から、遠隔操作開始されてしまう・・・・

windows xp では、結構見られるパターンです
僕の、姉も前は windows xp でして
同じ事が起きました・・・

おどかすつもりは、無いのですが
個人設定読み込みから
先へ進めないのは
「遠隔操作でメモリーが使われてしまってるから」
が多いです><
早く、パソコン会社やパソコンに詳しい方へ
相談して下さい><

解決する事をお祈りします・・・・
    • 0

強制終了が原因でWindowsのプロファイルが壊れたか、プロファイルを含めた複数のファイルが壊れた可能性が高いです。

ログオンしようとしたアカウント以外の管理者アカウントでログオンできればラッキーなのでまずそれをお試し下さい。ログオンできたら、新しいアカウントを作成して今後はそれsでログオンすると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・、やはり強制終了が原因ですか。
管理者アカウントについては自分には心当たりがないので、家族に確認してみてわかればやってみようと思います。
それでダメなら初期化になるのでしょうか?

強制終了が原因でしょう。

何か書き戻しのバックグラウンドプロセスが動いているときに強制ダウンさせたので、システムの一部が壊れたのです。バックアップ復元か再インストールしないと駄目でしょう。強制電源断は滅多なことでやるものではありません。パソコンがフリーズして何も出来なくなったときのための非常手段です。その場合は何も動いていないのでダメージは少ないですが、正常作動中にやるのは論外です。アイドリング中でも絶えず何かプロセスが動いているのです。そう言う場合(急いでいる場合)はシャットダウンせず、そのままにしておいた方が良いです。コンピュータは通電している方が安定ですから。電気は無駄に食いますが、壊れるよりいいです。
バックアップはデータだけでなく、Cドライブも取っておかれるといいですね。再インストールまで戻らずに済みますから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり強制終了が原因でしたか・・・。初めてパソコンに触って以来10年近く経ちますが、強制終了にそこまでのリスクがあるとは知りませんでした。。。

バックアップについても今後はCドライブについてもきちんと行おうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。