アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで時間を数値に変換したいのですが数式がわかりません。教えてください。
例)4時間15分→4.25
  8時間45分→8.75

A 回答 (6件)

まず「4時間15分」は文字列で入っているのでしょうか。


もし文字列であれば、そこはセルに「4:15」と入力して、右クリック→セルの書式設定→表示形式タブでユーザー設定にして、種類を「h"時間"mm"分」と入力すれば同じ表示になります。
以下、それを行ったことを前提とすると、
A1に「4時間15分」と入力されている場合、適当なセルに
=HOUR(B1)+MINUTE(B1)/60
と入力して下さい。なおそのセルの書式は「標準」または「数値(桁数2など)」にして下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
「4時間15分」「28時間45分」がユーザー定義で「[h]"時間"mm"分」となっています。
これを「4.25」「28.75」という表示にしたいと思っています。

補足日時:2004/04/24 15:46
    • good
    • 0

たとえば時間の入っているセルA1の右B1に関数を入力させた場合


セルA1 6時30分   セルB1 =A1*24
セルB1の演算結果 4.5
となります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotyu/ex …
    • good
    • 0

すみません入力間違い ^^;



たとえば時間の入っているセルA1の右B1に関数を入力させた場合
セルA1 6時30分   セルB1 =A1*24
セルB1の演算結果 6.5
となります。
    • good
    • 0

hh":"mm


をためされては?
    • good
    • 0

エクセルでは時間(4:25のように入力したもの)を24時間を1とした、数値で(内部では)持っています。


したがって、例えば12時間は0.5です。
30分は1/48=0.020833333です。
だから=A1*24で小数的な表示に変えられます。
また=HOUR(A1)で時間、=MINUTE(A1)で時間表示の数が求められるので
=HOUR(A1)+MINUTE(A1)/60でも求めれれます。
質問は数値的な、表示を求められているので、結果を出すセルは、書式を数値に(小数点以下を適当に設定して)設定して置かなければなりません。

この回答への補足

すみません。むずかしくてわかりません。

『書式を数値に(小数点以下を適当に設定して)設定して置かなければなりません。』
ということですが、適当ってなんでしょうか??
質問の仕方も悪かったと思うのですが、『書式を数値に(小数点以下を適当に設定して)設定、、、』というのをわかりやすく教えてください。

補足日時:2004/04/24 18:51
    • good
    • 1

#5です。


>適当ってなんでしょうか
書式-セル-表示形式-(分類)数値の画面の、右上部の「小数点以下の桁数」を「ゼロでなく」適当桁数(字)を
入力しておいてくださいというつもりでした。
使う人のニーズによって小数点以下3桁や、以下2桁や
あり得ると思ったまでです。
既定値では0のようで、そのまま(0)にすると、小数点以下の結果が画面で見れないので、注意喚起した積もりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!