アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。

ご近所トラブル(?)で困っています。
お知恵を貸していただけませんでしょうか。

最近、自宅玄関前や駐車場前にゴミを放置されることがあります。
最初はタバコの箱でした。
その後、空のペットボトルが2つ。
今日は、クリスマスパーティーの後のゴミようなお菓子やティッシュの
入った大きなスーパーの袋が捨てられていました。

ご近所は高齢の方がたくさん住んでいる住宅地で自宅も戸建てです。
隣にはワンルームの賃貸物件が建っています。

ゴミの内容から若い方ではないかと思い、隣の賃貸物件が怪しいかなとも
思うのですが、確たる証拠もなくどこに相談したらよいか困っています。
警察に相談をとも思いましたが、イタズラがエスカレートして
もっとひどいゴミを捨てられたり、家に火をつけられたりしても怖いので
相談を躊躇しています。
ですが、明らかに嫌がらせ、イタズラだと思われるので
何とかしたいと思っています。

現在夫が海外赴任中の為、私が一人で対処しなくてはならないので
さらに困っています。

有識者の方、ご経験者の方のお知恵を貸していただけますと
本当に助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

防犯カメラを設置するか、


ダミーカメラを設置しましょう。
ほんと迷惑ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に迷惑ですし、気分が悪いです。
年末年始の休みの間は幸い被害はありませんでした。
防犯カメラが意外と安価で手に入るようだったので
センサーライトと一緒に設置を検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 00:09

警察も証拠がないと動きにくいですから、やっぱり監視カメラの設置でしょうね。

嫌がらせでなければ、偽物をアカラサマな場所に設置するという手もありますが、後々の禍根を断つためには本物を設置するべきでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本物のカメラでも安価なものが売っていたので
設置するなら本物を取り付けたいと思います。
嫌がらせがエスカレートしないことを願っていますが、
けん制の意味でも、証拠能力としても効果は高いですね。
センサーライトとセットで検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 04:32

とりあえず警察に相談に行くべきだと思います。

警察が直ぐに動いてくれるかどうかはわかりませんが、ご自身で何かされるのはやめた方が良いと思います。怖い時代ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

警察に相談に行ってきました。
やはり、すぐに何か動きをとってくれることは
なさそうでしたが、何かあったら110番で通報してもらって
いいですから、と言われました。
…何かあっては困るから行ったんですけどね(笑)

逆恨みされても困るので、札を立てたり張り紙をしたり
自分で行動を起こすのは控えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 04:25

恨まれたりしない方法です



防犯カメラを設置し撮影 置いてる瞬間の画像をプリント
それを置く場所に貼り 「不法投棄は犯罪です」と書きます。

これなら 置いていく人が一番懲りる方法だと思います

何かがあって警察に行くときにも証拠として出せます。

防犯にもなりますから設置費用も無駄になりません
誰かな誰かな 今夜も置かれてるのかな・・と不安がっていないで
行動しましょう!

そこまで・・とか? 何かあってからじゃ遅いですよ!!
自分の身は自分で守りましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホームセンターでカメラを見てきました。
安いものもたくさん売っていたので驚きました。
センサーライトとセットで検討したいと思います。
警察の方にも「気にしすぎて気が滅入らないように」と
言われましたので、少し金額を出してでも設置を
した方がいいかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 04:21

私に実家はほとんど留守にしています。


時々交換した電池、空き缶、ペットボトル、
通りすがりに捨てたと思われるものがよくあります。
奥のほうにまでありますから投げ捨てていくのでしょう。
奥まで入れるようにはなっていますが、
侵入したとは思えませんからバラバラに落ちています。

警察では何も対処してくれません、
よくってやって見に来てくれるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応警察に相談はしてきましたが、やはり見回りを
しておきますね、とのことだけでした。
念の為、隣の賃貸物件の管理会社のセンターにも
住人の方に注意喚起していただくようにお願いしました。

来年の町内会総会で相談もしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 15:25

ストーカー殺人ってありますよね。


最近は警告すれば一回で9割以上がやめるそうです。
軽度なうちにきちんと対処しないと相手がお調子に乗ったりし、何事かしてもエスカレートしやすい傾向にあります。
ボヤのうちに消す方が統計的に解決の確率が高い。
わずかな危険性を気にしたら何もできなくなります。
そうならないように可能性をつぶし穴を埋めていくべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

内容がエスカレートする前に警察に相談に行こうと
思うのですが、この程度の内容で相談に乗ってもらえるか
少し心配です。
でも、早めに何とかしたいので明日にでも警察に
行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 02:42

こんばんは。



…完全に嫌がらせですね。

賃貸物件でしたら大家さんや管理会社に相談すればよいと思いますが
戸建住宅ですし、はっきりした事がわからないので対応が難しいですね。

質問者様がご心配されているようにゴミの放置は放火にもつながりますから
ひどくなるようでしたら警察に相談されてみてはどうでしょうか。

あとは玄関先に防犯カメラのダミーなど設置してみるとか
センサー付きのライト(人が通ると点灯するもの)をつけてみるのもいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうなんです。
冬なので放火も怖いんです。
今後のことを考えると、センサーライトは必要かも
しれませんね。
年末年始の長期休暇が始まると再発する可能性も
あるので、早めに相談に行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています