出産前後の痔にはご注意!

A 回答 (1件)

「広島原爆資料館」ってのはどこにあるのかちょっと分かりませんが、「広島平和記念資料館」の事でしたら、運営しているのは「広島平和文化センター」という公益財団法人です。



公益財団法人 広島平和文化センター
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/hpcf/

残念ながら、常時採用は受け付けておらず、必要な時に公募される形になっています。


> 資格が要りますか?

海外でのイベントや、外国人の来館者も多いそうなので、外国語なんかは有利みたいです。
過去には、英検1級程度って条件で公募されたそうです。


が、ちょっと古い記事ですが、

広島市議会議員 平野博昭のホームページ 「私の思い」 > (No.238)2008年3月24日『平和文化センター職員の採用について』
http://www.hirano-hiroaki.com/my_thinking/200803 …

こういう物を読む限り、資格よりはコネが必要って気がします…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/12/24 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦争・紛争について学べる学部

自分は戦争・紛争の問題について興味があり
勉強したいと思っているのですが、
これらを勉強するためには何学部に行けば
よいのでしょうか?
国際関係学なのか、政治学なのか、それとも私立の
特別な学部なのか。
なんのジャンルに入るのかわからなくて
困っています。

Aベストアンサー

ほかの回答者の方の言うとおりだと思います。何よりも、まずは(1)戦争・紛争のどういう点に興味があるのかをある程度絞ることが必要でしょう。そして、(2)どこで…よりもむしろ、誰がそれを教えてくれるのかを調べることが必要でしょう。

私自身が、ナショナリズム・民族・宗教にかかわる紛争問題に興味があって、大学に入ったので同様の悩みを持ったことを覚えています。先にあげた(1)ですが、戦争・紛争の発生のメカニズムや背景に興味があるのか、法学的な解決か、難民保護か、特定の時代や事例に興味があるのか、戦争文学か、紛争処理に興味があるのかなどなど、さらに細分化することができます。ここまで考えたおかないと、次の(2)に進むことはできません。もちろん、学会で活躍されるほどの教授の方々なら、自分の範囲以外のことも当然勉強されているので、指導していただけるとは思いますが、細かな話になると、ややレベルが下がることもあるかもしれません。

私自身が挫折したことですが、一番確実に学ぶことができるのは、東大に入ることでしょう。大学の図書館などに行って、政治系・歴史系・社会学系・法律系の学会誌を読んでみて、自分にしっくりあった設問についてとりあげている分野を見つけるというのも、いいかもしれませんね。

ほかの回答者の方の言うとおりだと思います。何よりも、まずは(1)戦争・紛争のどういう点に興味があるのかをある程度絞ることが必要でしょう。そして、(2)どこで…よりもむしろ、誰がそれを教えてくれるのかを調べることが必要でしょう。

私自身が、ナショナリズム・民族・宗教にかかわる紛争問題に興味があって、大学に入ったので同様の悩みを持ったことを覚えています。先にあげた(1)ですが、戦争・紛争の発生のメカニズムや背景に興味があるのか、法学的な解決か、難民保護か、特定の時代や事例に興味がある...続きを読む


人気Q&Aランキング