アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 結婚して思いますが、妻である私が、なぜ夫の食事を作らなければならないのですか?

 お願いされたわけでもなく、法律でもなく、私が作ることになっています。

 それが当たり前だから、ですか?

 食事を作ることが苦痛です。育児で忙しくて、夫の食事を作ることが嫌なんです。

 私は働いていませんが、夫は自営業なので朝昼晩、全て用意しなければなりません。

 私は、頭がおかしいですか?非常識なのですか?

 食事を妻が作らなければならない理由、教えてください。なぜ世の中の女性(既婚者)のみなさんは、夫に食事を作ってあげているのですか?

A 回答 (45件中1~10件)

>頭がおかしいですか?



おかしいねぇ
どこの誰が育児に金出して、貴方の衣食住支えているんでしょうね?

まあうちは嫁の料理が殺人的にまずい上に料理一つで怪我するような不器用なので
得意な金儲けだけしてもらい、私が料理を作り、一切手を出させません。
    • good
    • 0

それは夫婦で決めることであり、世の中がどうとかは関係ありません。


共働き夫婦で夫が作るというのもよくある話ですけど。

個人的には専業主婦なら作って欲しいとも思います。
育児が忙しいというのであればご主人とよく話し合ってください。

どうしても容易ができないというのであれば、食材宅配サービス等を活用なさるのも良いと思います。
    • good
    • 0

別に食事は妻の役目ではないと思いますよ。


特に育児をされている時期というのは、精神的にも肉体的にも大変だと思いますので
旦那様にも家事を手伝ってもらうと言う意味では、自分でやってもらうのも
1つの手かと思います。

うちの場合は夫が会社員なので、食事は朝夜(週末は3色食)用意します。
ちなみにまだ子供が居ないので、出来て当たり前ですが^^;
何故・・という理由は毎日朝から晩まできちんと仕事をして、頑張ってくれているからですね。

今子作り中なので、いざ育児になったら・・という話を時折していますが
夫が家に帰ってきたら、家事を行っている間は育児をしてもらうつもりです。
まぁ 逆も有りですが(笑)

質問主様の旦那様がどのくらいお仕事で1日の時間が拘束されているかわかりませんが、
育児+家事って重労働だと聞きます。
なので、旦那様がご在宅の時は分担すべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

夫より私のほうが家事に向いているから。

料理も私のほうが上手だから。というか主人は料理が出来ません。

世間には夫が食事の準備をするというお宅もあります。共働きであり交代で作るというお宅もあります。

私は夫が大切でいつまでも健康でいてほしい、私が作った料理をおいしいと言ってもらいたいという気持ちもあり食事の準備をすることに抵抗を感じたこともないですし、喜びも感じています。
ただこれは料理をすることが好きだからという理由も入っていますね。

今はパートですが、フルタイムで働いているときも残業で帰宅が深夜になるときでも弁当も作っていたので3食私が作ったものを夫は食べていました。今は弁当いらないということで作っていませんが。

共働きで家事育児に手が回らず料理は夫にしてもらいたいというのは受け入れてもらいやすいと思いますが、専業主婦だとなかなか受け入れてもらうのは難しいかもしれませんね。
料理をすることはどのような理由で苦痛なのでしょうか。メニューを考えるのが苦手、上手に作れない、単純に料理が嫌い。
色々な理由があると思いますが、お子さんが成長していく中でバランスの良い健康に良い食事を用意するのも大切な育児の中の一つではないかと思います。
お子さんは成長していく中でお母さんの料理が様々なところで影響していきます。味覚もそうですし、健康もそうです。

嫌いだからやりたくない。単純に逃げてしまっては家族の健康を守るという大切なお仕事を放棄してしまうことになってしまいます。嫌いなことを嫌いじゃなくするのも大切なことではないでしょうか。

苦痛と思う原因を取り除いて夫や子供のために出来ることをしていこうと考えられるようになると苦手意識も変わってくるとは思うのですが。

ご主人は食事の支度をする時間は取れるのでしょうか。もし取れるのでしたら一緒に作ってもらったりたまには後退してもらったりしてもいいと思いますが、そんな時間はないという状態でしたら専業主婦である質問者さんが用意するのは「当たり前」となっても仕方がないと思いますよ。

今は簡単に料理を作ることが出来る調味料などが沢山出ていますのでそちらをうまく取り入れて少しでも簡単においしい料理が出来るようにされてはいかがでしょう。料理のレシピも色々なところで無料で見ることが出来ます。

妻が作らなくてはならない理由ではなく、家族のために食事を用意することが出来る人がやる。ということなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

既婚男ですが、家族の食事はほとんど作ってますが。


別に誰が作っても良いし、作るの嫌なら外食すれば済みます。
    • good
    • 0

お互い様です。



あなたが家で育児・家事をしていてくれるから、旦那さんは安心して仕事ができる。
逆に、旦那さんが仕事をしてくれるから、あなたは家の事ができるんです。

それは役割分担です。
世間がどうであろうと、あなた方夫婦が決めることですよ。
ただ、やっぱり主婦として家にいらっしゃるなら、あなたが作ることが自然な流れです。
    • good
    • 0

簡単に言えば役割分担でしょう。


自営業であっても働いているのは御主人であって、質問主さんはその間働いていない訳ですよね。
それなのに御主人の食事を作るのに疑問を感じるのであれば、同等に働くべきでしょう。
その先の食事については当番制でも各々で作るもそれは夫婦間で決めれば良い事です。

> 私は、頭がおかしいですか?非常識なのですか?

言って居る事を見るだけではそう言われても仕方が無い事ですし、その通りでしょう。
単に楽だけしたいと言う意識が何処かに有るのではないですか?
質問主さんは御主人が働いて得られた収入に単に寄生しているだけですね、この様な事を平気で質問する様では。
頭冷やして常識的な人達の意見を良く聞いた方が良いでしょう。
嫌なら別れればイイだけですが。
    • good
    • 0

普通はそういうことは結婚前に決めるんですよ。


うちは平日は私が、土日祝日は主人が作る
ということで結婚しました。
だから今もそんな感じです。
結婚前にあなたが食事を作るということで
結婚したのでは無いのですか?
それともそういうことは結婚前に話し合わなかったのですか?
もし話し合わなかったのなら
今から話し合ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

>>私が作ることになっています。



ちゃんと話し合いしなかったから。
では無いかと。


>>食事を作ることが苦痛です。育児で忙しくて、夫の食事を作ることが嫌なんです。

人間、テレパシー能力なんて持ってませんので、「伝えなきゃ伝わらない」です。

大人なんですから、自分の考え方や想いは、ちゃんと相手に伝えられるようにすべきでしょう。
(伝えたところで、100%伝わるものでもないわけですがね。


>>なぜ世の中の女性(既婚者)のみなさんは

別に、みんながみんなじゃないと思うけど。
知り合い夫婦で、ほぼ半々だとか、旦那の方がよく作ってるとかって話は聞くし。
    • good
    • 0

家事分担で、仕事通勤で10時間取られたら、残りの時間でできることしか出来ないですよね。

だから炊事は旦那さんは普通しないんです。

家で仕事してたら仕事の合間に炊飯器のスイッチいれたり洗濯機回せますが、育児中はそういうことで自宅にいるんだから忙しいとはいえ、これくらいは出来るはず、と考えます。

ただ得意な家事と嫌いな家事があるので、どうしても料理が嫌なら無理強いしません。カップラーメンと冷凍食品で生き延びて下さい。

残りの時間は他の家事をするとして、子供が3歳になったら復職できますね。ガンガン稼いで外食すればいいですよ。

それが無理なら料理は子育てと食育の一環でもあるので少しずつ練習し、旦那さんは味見の実験台にすればいいのです。慣れれば料理なんて手早くできるし外食より美味しいし、簡単ですよ、誰でもやってます。

私は24歳まで料理なんて全くしたことありませんが、必要に迫られて料理本と首っ引きで取り組み、2年かけてやっと計量のいらない手早い料理ができるようになりました。それまでは、やりたくない、何で私が、って思ってましたよ。

それとも愛情が枯れちゃったかな。子供は食べさせるけど、旦那をたべさせる気はない、と?
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています