アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して思いますが、妻である私が、なぜ夫の食事を作らなければならないのですか?

お願いされたわけでもなく、法律でもなく、私が作ることになっています。

それが当たり前だから、ですか?

食事を作ることが苦痛です。育児で忙しくて、夫の食事を作ることが嫌なんです。

私は働いていませんが、夫は自営業なので朝昼晩、全て用意しなければなりません。

私は、頭がおかしいですか?非常識なのですか?

食事を妻が作らなければならない理由、教えてください。なぜ世の中の女性(既婚者)のみなさんは、夫に食事を作ってあげているのですか?

A 回答 (45件中31~40件)

少し手を抜いたらどうですか?

昼か夜はコンビニ弁当にしてみたり。
世の中専業でも亭主をわざわざ休ませて家事やらせてる人もいますよ。(笑)
先のこと考えてるから手作りにして節約してるんですよね?
ご立派じゃないですか。たまに旦那さんが美味しいだとか感謝の一言でもあれば嬉しいですよね。
質問者さんも、旦那さんに感謝を伝えてみてはどうですか?
    • 0

言葉以外の愛情表現かな?

お父さんいつも私たちのために働いてくれて有り難う。
    • 0

炊事は大変でしょ。

(笑)
一品を多めに作ると楽になりますよ。ご主人の休日は一緒に外食しても良いと思います。

夫に食事を作る理由は、作りたいから。
私はそうなんですが。

子供の離乳食のときには一日中、台所にいました。買い物や公園以外は。
そういうのが苦になる人はいるでしょうね。

子供を保育園に預けて働けば良いんじゃないでしょうか。
    • 0

理由なんてないですよ。

頭がおかしいとも思いません。
夫婦が一緒に暮らして行く、生活スタイルに応じて、お互い出来ることを出来る方がやる、それでいいのでは?
貴女が食事の支度以外の違う家事を担当したいのなら、旦那様とそういう話し合いをすればいいだけのことです。二人で納得できれば、どちらが何を担当しようがそれは夫婦の数だけ、色々です。
ちなみに私も今は専業主婦ですが、食事を作るのは、せめてもの自分の仕事だと思うから。遅くまで働く夫に、少しでも体力つけて頑張ってもらえるようにと思うから、理由をあげればそんなとこですね。
    • 0

旦那には、レトルトものでも与えてやって下さい。

そのうちに、外に女を作りますよ。
    • 1

家事分担で、仕事通勤で10時間取られたら、残りの時間でできることしか出来ないですよね。

だから炊事は旦那さんは普通しないんです。

家で仕事してたら仕事の合間に炊飯器のスイッチいれたり洗濯機回せますが、育児中はそういうことで自宅にいるんだから忙しいとはいえ、これくらいは出来るはず、と考えます。

ただ得意な家事と嫌いな家事があるので、どうしても料理が嫌なら無理強いしません。カップラーメンと冷凍食品で生き延びて下さい。

残りの時間は他の家事をするとして、子供が3歳になったら復職できますね。ガンガン稼いで外食すればいいですよ。

それが無理なら料理は子育てと食育の一環でもあるので少しずつ練習し、旦那さんは味見の実験台にすればいいのです。慣れれば料理なんて手早くできるし外食より美味しいし、簡単ですよ、誰でもやってます。

私は24歳まで料理なんて全くしたことありませんが、必要に迫られて料理本と首っ引きで取り組み、2年かけてやっと計量のいらない手早い料理ができるようになりました。それまでは、やりたくない、何で私が、って思ってましたよ。

それとも愛情が枯れちゃったかな。子供は食べさせるけど、旦那をたべさせる気はない、と?
    • 0

>>私が作ることになっています。

ちゃんと話し合いしなかったから。
では無いかと。

>>食事を作ることが苦痛です。育児で忙しくて、夫の食事を作ることが嫌なんです。

人間、テレパシー能力なんて持ってませんので、「伝えなきゃ伝わらない」です。

大人なんですから、自分の考え方や想いは、ちゃんと相手に伝えられるようにすべきでしょう。
(伝えたところで、100%伝わるものでもないわけですがね。

>>なぜ世の中の女性(既婚者)のみなさんは

別に、みんながみんなじゃないと思うけど。
知り合い夫婦で、ほぼ半々だとか、旦那の方がよく作ってるとかって話は聞くし。
    • 0

普通はそういうことは結婚前に決めるんですよ。

うちは平日は私が、土日祝日は主人が作る
ということで結婚しました。
だから今もそんな感じです。
結婚前にあなたが食事を作るということで
結婚したのでは無いのですか?
それともそういうことは結婚前に話し合わなかったのですか?
もし話し合わなかったのなら
今から話し合ってみてはいかがでしょうか?
    • 0

簡単に言えば役割分担でしょう。

自営業であっても働いているのは御主人であって、質問主さんはその間働いていない訳ですよね。
それなのに御主人の食事を作るのに疑問を感じるのであれば、同等に働くべきでしょう。
その先の食事については当番制でも各々で作るもそれは夫婦間で決めれば良い事です。

> 私は、頭がおかしいですか?非常識なのですか?

言って居る事を見るだけではそう言われても仕方が無い事ですし、その通りでしょう。
単に楽だけしたいと言う意識が何処かに有るのではないですか?
質問主さんは御主人が働いて得られた収入に単に寄生しているだけですね、この様な事を平気で質問する様では。
頭冷やして常識的な人達の意見を良く聞いた方が良いでしょう。
嫌なら別れればイイだけですが。
    • 0

お互い様です。

あなたが家で育児・家事をしていてくれるから、旦那さんは安心して仕事ができる。
逆に、旦那さんが仕事をしてくれるから、あなたは家の事ができるんです。

それは役割分担です。
世間がどうであろうと、あなた方夫婦が決めることですよ。
ただ、やっぱり主婦として家にいらっしゃるなら、あなたが作ることが自然な流れです。
    • 0