プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して思いますが、妻である私が、なぜ夫の食事を作らなければならないのですか?

お願いされたわけでもなく、法律でもなく、私が作ることになっています。

それが当たり前だから、ですか?

食事を作ることが苦痛です。育児で忙しくて、夫の食事を作ることが嫌なんです。

私は働いていませんが、夫は自営業なので朝昼晩、全て用意しなければなりません。

私は、頭がおかしいですか?非常識なのですか?

食事を妻が作らなければならない理由、教えてください。なぜ世の中の女性(既婚者)のみなさんは、夫に食事を作ってあげているのですか?

A 回答 (45件中21~30件)

【民法第752条】

夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。

嫌なら離婚しなさい。

参考URL:http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95% …
    • 0

もしかすると旦那さまも妻であるHiromiさんを養う理由を見い出せないかもしれないので、旦那さまに育児と家事をやっていただいて、H

iromiさんが働いてはどうでしょう?
    • 0

こんにちは。

40代後半既婚女性です。

あなた様の言う通りかもしれませんがね・・・。
私は、私の方が料理のスキルがあるので、
私が作る方が、効率面、栄養面、金銭面でレベルが高いし、
なによりも、「癒しの家庭」を作るためには
一番手っ取り早いからです。

「今日のご飯は○○よ~」の一言と
美味しい晩御飯で
男は朝から晩まで、汗水流して働き、
稼いだ給料を惜しげもなく妻に喜んで差し出します。
その上、よその女に目もくれず、
一目散に帰宅し、
妻がもっと美味しいものを作ってくれるというご褒美が欲しいので、
妻の喜ぶことをあれこれやります。

肉体で虜にするのもいい方法ですが、
毎日のこととなると、やはり食で虜にするのが
手っ取り早いでしょう。

そして、夫の喜ぶ顔を見たいからです。

以上参考にしてください。
    • 0

お金だけでの結婚なのに3食はきついですね(普通の結婚でもきついのに)

150万貰えるはずと思っていたに50万で3食ってお金だけで結婚した人には無理です。
正直に言いましょう。
それで無理ならそれだけの関係なんです。
    • 0

30代既婚者妊娠中です。

ご質問者さんは、かなり、お疲れなのだと思います。
他の方の意見にもありますように、適当に手を抜かれてはどうですか?

周りに何も無いド田舎に住んでいるとかだと、なかなか厳しいかもしれませんが
スーパーに頼れるようなら、お惣菜を色々組み合わせても良いのではないですか?

お昼は、少なくともお子さんの手が離れるまででも、外食にしてもらったらどうでしょうか?

食べることは面倒な時も確かにありますが、生きるためには仕方の無い行為なので
自分が食べたい物、子供に食べさせたい物の延長線上で、多めに作るという感じなら
敢えてご主人のためだけに作っているというのとは少し外れると思いますが!?

好き嫌いなどでワガママを言われるようなら、自分で食べたい物を作ってもらえば
良いと思いますよ。
    • 0

もしご主人が

結婚して思いますが、夫である私が、なぜ妻を養わなければならないのですか?
お願いされたわけでもなく、法律でもなく、私が養うことになっています。
それが当たり前だから、ですか?忙しくてもう働くことがいやなんです。

と言ったらどう答えるでしょうか。

質問者様、ちょっと疲れがたまっているのかなと思います。
お子さんが居て、ご自身もご飯を食べるのですから夫の食事は「そのついで」割り切って
朝や昼は手抜きしましょう。食事の配達サービス(宅食)などを使うのもいいと思いますよ。

私も料理は「役割分担」という考えですね。パートはしていますが半日ですし、その分
家事の負担を多く受け持つのは当然と思います。お子さんがすごくたくさんいるとか、病気を
持っているなど特別な事情がないのであれば、食事作りは主婦の「仕事」だと思います。

もっとうまく時間のやりくりをして、ほどほどに手を抜くことを覚えれば息抜きする時間も
作れると思いますし、お子さんが幼稚園にでも行くようになれば、かなり余裕が出来ます。
「今日は疲れたから」とたまには外食をお願いしてもいいんじゃないですか。料理が
苦手ならお総菜をうまくアレンジするのもひとつの方法です。

ちなみに基本的に「夫が好きじゃない」のであれば解決は困難ですね(笑)
下着ひとつ洗濯するのも「何で、この私がお前のパンツなんかを…」って腹が立つと思いますから。
もしそうであるなら、食事を作る気持ちの余裕がある・ないの問題ではなく

「なんで私が夫のためなんかに」

という気持ちが根底にあるからだと思います。
    • 0

49歳の既婚男性です!

役割分担ですね~

昔から夫は
仕事をして
お金を稼いでくる

妻は、家を綺麗にし
食事を作り
夫や子供が
いつまでも健康に
仕事や学業に
励めるようにする事

それを
子供の頃から
見て育ちましたから

自然に
そういうものだって
教えこまれて
きたので

そうやっていて
上手く機能しています
それを乱すと
夫婦や家族は
不仲になったり
トラブルが
起こるんですよ~

女の人は、
感情で結構
考えが変わりますよね~

貴方は、たぶん
旦那さんと
あまり上手く
いってないのかな~?

お互いに
愛情があり
上手くいっていたら

そういう疑問は
湧かないはずです!

だって
助け合いますから(笑)

頑張って下さい!
    • 0

ギブ&テイク。

我が家も私が食事を作っていますが、夫と対等に正社員でフルに働いています。
買い物して帰り、家に帰るとすぐに着替えて一度も座ることなく食事の支度をします。
その間、夫は座って一杯飲みながら新聞見たりテレビ見たり。

でも夫は多頭飼いしている犬の世話をしたり、布団の上げ下ろし、お風呂の掃除、ゴミのまとめとゴミだしをしてくれます。
私も働いているのだから家事分担して当たり前と言ってくれます。
こうして夫婦でやってきて娘を成人させました。

あなたは専業なのですから、家のことはあなたがやるべきだと思います。
ご主人が休みのとき、たまの休みくらい家のこと手伝ってとか言ってませんよね?
だったらご主人はいつ休むの?と思ってしまうので。

たまに手抜きだっていいじゃないですか。
しっかり作ることもないですよ。育児で大変なら上手に立ち回りましょう。

私の妹も専業ですが、やはり子供達とご主人の食事の用意が大変で、
簡単な鉄板焼きや、出来合いのものをてを加えてアレンジするなど工夫していますよ。
    • 0

じゃ働いて稼いで、旦那に家事育児やらせたらいい。

• 0

夫が仕事をしてて、あなたは育児・家事をしているから、そういう流れであり、役割になったのではありませんか。

役割分担って感じでね、

まあ、別に妻が夫に食事を作らないとダメという法律的なものはないですけど、家庭的に妻が夫に食事を作るという傾向があるからではないですか。夫は働き、妻は家庭を守って、仕事を終えて帰ってきた夫を出迎えるっていうのがあるのでね、誰がそういうのを作ったのかはわからないですけど、

確かにそういう不満や不公平と感じる女性はあなた以外にもいるでしょう。私もそういう人がいるのではないかなと思うところはありますよ。

「何で私が食事を作らないとダメなの?」「自分が作ればいいのに」と言う感じでね、

旦那さんともう一度どういう方針で役割をしていくのかをちゃんと話し合うことが一番だと思いますけど、
    • 0