柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

小学生くらいからコーヒーを飲みだして十数年になります
おかげさまで苦味に関しては完全に慣れて、香りやコク、酸味や粉っぽさを感じながら飲むことは分かる用になったのですが
正直、今の歳になってもコーヒーの美味しさの基準というのをみんなが何処においているのかがわかりません
あからさまに不味さが分かるのは、インスタントで半年かかっても飲みきれないで完全に酸化してしまったものくらいです

自分的にはインスタント中心で飲んで育ってしまっているので
1. コクがよく感じられて香り高い、酸味と粉っぽさを殆ど感じない(モスバーガーのコーヒー等)
2. コクが少なくて酸味を感じられつつ苦味があまりない(UCCザ・ブレンド114)
あたりが自分の好みなのですが

人それぞれの好みがあるであろうと思いつつも
一般的に美味しいとされている味の基準というのは一体何なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

おいしいかどうかは別として、コーヒーの味の基準は「モカを中心にするとよい」と言われています。



もちろん焙煎や豆の状態、ドリップの仕方などで違いがでますが、それでもモカは「酸味」「苦味」「コク」がバランスよく、ほぼ同じぐらいの割合で楽しめる種類の豆であると評価されているからです。

ただモカコーヒーと言っても、さまざまな条件によって飲む際には味に変化があります。そのさまざまな味わいのなかで「バランス」を崩していないものが一般的においしい、とされるものになるでしょう。
でも、個人によって好みは違いますし、そもそも違いが分かるほど飲み込んでいる人ばかりではない、というのも考える必要があります。

さて、一般的にモカを基準に見た場合、キリマンジャロ・ブルーマウンテンなどは「酸味」が強く「苦味」や「コク」は香りとともにバランスを楽しむコーヒーであるといわれています。この酸味を伴った香りが「気品がある」とされているようです。
しかし、その分ちょっと参加しただけで強い酸味を感じることがありますので、飲みなれた人であれば違和感を感じることでしょう。そうでない人は「?」と思ったとしても「コーヒーはこんなもの」で飲みきってしまうかもしれません。

逆にマンデリンなどは「酸味」がほとんどなく、ほどよい「苦味」と「コク」が特徴でかすかに甘みを感じるコーヒーであるといわれています。

しかし、コクと苦味のバランスが崩れると、これもおいしく飲めなくなってしまうのですが、飲みなれていないと分からず「コーヒーはこんなもの」と思って飲んでしまう人も多いと思います。

おいしさでいえば、ドリップしたてのコーヒーはどのような豆であっても(よほど状態の悪い豆でない限り)、その豆のもっている風味がバランスよく感じられますので、常においしいと思います。

一度マクドナルドで、古いドリップから8割、新しいドリップから2割注がれたので、こんなもの飲めるか!とクレームしたら、店員さんが変えてくれました。目が怒っていましたけどね。。

まずいコーヒーの一番は、時間を置いてしまって酸化し酸味が強くなり、風味が消えたものでしょう。文句なしに誰でも「まずい」と感じるはずです。

後は「コーヒーなんてもんなもん」と思うかどうかで結構差があるので、好みとしかいえないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、コーヒに関してはやはり世界一飲まれている嗜好品ですので一家言ある方々が多いようで、色々な回答を頂きましたが
「モカを中心にするとよい」の一言をポイントにベストアンサーに選ばせていただきました
結局、コク、苦味、酸味に関してはみなさん思い思いで
一般論というのは無いものなのですね
一つ自分なりに楽しみ方の柱が出来ましたので
これを機会に幾つか本格的なコーヒを出してくれるお店を回ってきてみようかと思います

お礼日時:2013/12/26 13:52

取り敢えず、一度こういうコーヒーを試してみてください。


http://item.rakuten.co.jp/mycup/305726/
香り・コク・酸味等の表示はインスタントではあまりみないですよね?


私は缶コーヒーやインスタントコーヒーは苦手でもっぱらレギュラーコーヒーを飲んでます。
極端なことをしない限り濃さが一定なので、インスタントでカップを変えた時(マグカップとか紙コップを使わなきゃいけないようなとき)にどのくらい粉を入れればいいか迷わなくて便利。

ドリップを始めた頃は、いろんなブレンドがセットになったパックを買って好みのバランスを探りました。
その結果、酸味が弱くコクの有るモノが一番美味しいと感じました。
その後は幾つかレギュラーコーヒーを試して「ucc職人の珈琲 深いコクのスペシャルブレンド」に定着。
http://www.ucc.co.jp/meister/
安いコーヒーメーカーを見つけたのも幸いしてます。
    • good
    • 0

貴方(当人次第です)の好きなもので、良いと思います!



勿論適切に入れられたもの味わい楽しめるのも至福の時!

特別目的無いのでしたら、全て含め、当人次第です!

因みに私は、サイフォン、入れかた等にも習い受け、拘った事も有るのですが、
近年の傾向は、ペーパードリップに、アラブ式と聞いた方法で飲んでいますが、
単に今のところであり.今後も変化するかと思います!

それと味覚も含め、脳が補整しているとの情報有ります(汗)

現在の私の知る範囲では、
味わい(味、香りなど)基準はさまざまかと感じています!
ですので、色々変化するかと・・

それと、味覚も営業絡みの影響受け、脳が補整し、美味しく感じたり、そうでなかったり、
と言った事も知っておくと.外れをつかみにくいかと思います(笑)

脱線致しまして恐縮ですが、皆さん意見なども色々参考にしながら、楽しんでいける・・

これもある意味基準の1つかも・・

味だけでなく、その他もろもろって事楽しんでいけるのも、美味しい部分(良い部分)
とも言えそうです!

だから、もしですが、インスタントコーヒーでよいのでしたら、それもあり!

ただあれは、コーヒーというほどではなく、着色料、香料入りも有るらしいです!

ネット等でも情報得られるかと思います!
    • good
    • 0

おいしいコーヒーを一度飲んでみればわかります。

味はこのみですから、人それぞれだとは思いますが。昔は喫茶店で毎回違う銘柄を頼み、自分の好きな味を探しました。結果、モカ、マンデリンあたりを定番にしていました。

最近は少なくなりましたが、コーヒー専門店できちんとサイフォンやペーパードリップで落としたそれなりのコーヒー飲めば違いは分かります。もちろん、砂糖、ミルクは無しで。煙草のにおいなんてもってのほかです。

モスならせめてスタバぐらいにはしてほしいと思います。

味覚はかなり麻痺するので、普段化学調味料、塩、油まみれの食事していると繊細な味の違いが判らなくなってしまいます。

1週間程度、減塩してみれば、かなり味覚の感度は上がると思いますので、お試しください。
    • good
    • 0

コーヒー自体がもつ甘味や旨み。


この辺の成分を十二分に引き出して、
なおかつコーヒー独特の薫り高い
味わいが分かれば十分ですが。

豆の種類、焙煎度合い、淹れ方など、
ある程度、こだわりと慣れと経験が必要です。

モスバにインスタントじゃそのどれにも
達することができません。

香りはサイフォン(高温で一気に抽出)
味は水出し(低温でじっくり抽出)
などを経験してみれば、なんとなくわかるようになってきます。
    • good
    • 0

インスタントとかモスバーガーとか、まともなコーヒーじゃないよ。


粉っぽいって・・・・・・・
それじゃ、何がうまいか分かるハズない。
まともな喫茶店や、自分でドリップかなんかで淹れてね。
小学生にコーヒーはダメよ。カフェインで落ち着きがなくなっちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともな喫茶店っていうのも、最近だとコーヒーチェーンが埋めてきてしまっていて、見かけるのも難しくなってしまいましたので出すのが難しいですね
美味しいと思ったオリジナルなコーヒーを出すお店もあるのですが
チェーン店だと、個人的好みでは

モス>タリーズ>UCCで出している喫茶店>ドトール>マック>スタバ

なので、喫茶店だと美味しいとか、コーヒーチェーンだといいとかいうのが分からないのです

でも、スタバの場合は、コーヒーの香りを楽しむとは、何か違うものを出してしまっている気がします
よくネタにされる複雑な注文体型も、一本スジの通った味と香りで勝負していないと感じますね

お礼日時:2013/12/26 14:10

今晩は。


貴方が書かれている通りコーヒーは嗜好品ですから美味しさに個人差がありますね、酸味が強い豆が好きな人もいれば苦味が強い豆が好きな人もいますね。
豆の新鮮さでも味が変わってきますし焙煎方法でも違ってきます、何種類か違う豆を買ってみて貴方の好みを探してみるといいと思いますよ、自分好みの焙煎をして挽きたてを飲むと、どんなコーヒーも美味しいですね。^^
自分はたまたまボーリング大会でコーヒーミール、ロースター、サイホンのセットをもらったので小学生の頃から自家焙煎でいろんな豆を買って自分で挽いて飲んでいました、喫茶店でマンデリンを頼んでブラックで飲んでいると周りの大人が、おぉ通だねとからかって笑っていましたね。^^
個人的にはスマトラマンデリンが苦味があって好きですがファーストフード等で出している豆はベトナム産が多いのかなと思います、ベトナム産も焙煎で味が良くなりますね。
チャンスがあれば一度ご自分で器具を揃えて煎りと挽きをして入れてみて下さい、市販のものと飲み比べてみると差がありますよ。
ローストの時の香りは幸せを感じますよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベトナムコーヒーで無くて、ベトナム産コーヒーですね
ベトナムコーヒーは、他のコーヒーとは全然別物ですが
コクとミルクの舌触りに、果実の香を全体に纏わせていて、帰ってこれなくなる味でしたので、日本でももっとたくさん扱って欲しいところです

お礼日時:2013/12/26 14:03

コーヒー豆のことは詳しく知りませんが、そのつど、手動のミルで豆を引き


http://www.bing.com/images/search?q=%e6%89%8b%e5 …

サイフォンで作るのが美味しいです。
http://www.bing.com/images/search?q=%e3%82%b5%e3 …

サイフォン面度なときはフィルタで漉してもいいです。
これは、挽いているときの豆の匂いからして香りが良いから一段と美味しいです。

私は、インスタントの場合はほとんど違いがわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり香りに関しては
挽きたてからどれだけ経ったのかで、自分もハッキリ分かります
ミルで挽く場合は安物は避けないと綺麗に挽けないで
フィルタを通しても「?」って味になってしまうので
初期投資が怖くてなかなか出来ておりません

お礼日時:2013/12/26 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報