人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めて投稿します。どなたか年金制度について教えください。今年会社を退職しました。退職前の会社で確定排出年金を掛けていました。 会社を退職して、個人型排出年金に切り替えしました。
その後、新しい会社に就職が決まりました。但し、この会社は確定排出年金の制度がありません。
一般的な、厚生年金に切り変わります。この場合、個人型排出年金は解約して厚生年金に切り替える必要があるのでしょうか?厚生年金との併用は可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> この場合、個人型排出年金は解約して厚生年金に切り替える必要があるのでしょうか?


> 厚生年金との併用は可能なのでしょうか?
確定拠出年金の『個人型』に加入している者が、確定拠出年金制度を導入していない企業(厚生年金適用事業所)に勤め始めた場合、確定巨支出年金は継続して加入できます。
 ⇒厚生年金との2本建て。
但し、確定拠出年金への拠出額は『月額23万円』が限度額となりますので、運用プラン等の変更が必要です。
[参考]
・厚生労働省
 「確定拠出年金の概要」
  http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenk …
 「確定拠出年金のポータビリティ」
  http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenk …
・三井住友銀行
 「確定拠出年金とは」
  http://www.smbc.co.jp/kojin/401k/kakutei/kakutei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

srafpさん簡潔な回答有難うございます。
助かりました。 

お礼日時:2013/12/25 22:15

個人型確定拠出年金のことであれば、同時加入は可能ですが、



国民年金の第2号被保険者(厚生年金の被保険者)は、月額23,000円が掛け金の限度額だった記憶があるので、
現在が国民年金の第1号被保険者として、23000円以上の掛け金を払っている場合、見直しになると思います。
個人型確定拠出年金の事業者に問い合わせた方がいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング