アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
合宿免許で仮免落ちた方っていらっしゃいますか?

私は19歳の専門学校生で学校の企画した合宿免許に参加しています。

私は技能が全くダメで同じ合宿免許に参加している友達やクラスメイトよりも3日遅れて仮免を受けさせて頂きました。

練習中、方向確認しないわ蛇行運転するわ脱輪するわで指導員の先生からも呆れられました。

でも、本番では上に書いたような失敗はしませんでした。

最後の最後でクランクのポールに当たって不合格になりました。

ただでさえ遅れて合宿の日にちが延びているのに自分の不甲斐なさに腹が立って涙が止まりません。

追加料金はないのでお金の心配はいらないんですが、滞在するホテル代は私担当の先生の自費らしく二重に申し訳ありません。

もう今年の仮免はないそうで来年に備えてまた運転の練習をしなければならないのですが先生の顔や合格した友達の顔を見ることができません。

私のように合宿免許の技能で仮免落ちて予定が延びた方いらっしゃいますか?

よろしかったらその時の話などをお聞かせください。
回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

違うケースですが、昔仮免の学科に落ちた知人はいました。


何回受けても受からず、番号は最終的に「1」になったそうです(笑)
あまりに受からないので、その方は免許を諦めました…

誤解しないで欲しいのは、その方は頭はいいです。
IT関連の仕事で膨大な知識を必要としますし、ついでに性格面も社交的で問題なく、一体なぜ受からなかったのか本当にわかりません(^。^;)

ただ技能は運転に支障があるのでちょっと怖いですね。
運転がうまくないわたしは、教習所時代はやっぱりこう、普通には運転できてなかったです。
運転内容には問題なかったですけど、なんていうか緊張してたし余裕がなかった。
免許取得して2~3回運転したらもう普通でした。

ただわたしの教習所は甘い部類だと思います。
縦列駐車なども「ここにこれが見えた時に切る」と言った、実際の運転では全然役に立たない覚え方でした。
厳しいところの方が教習所はいいんじゃないかと思ってます。
事故を起こさない為の教習ですから、今の気持ちを大事に、いいドライバーになって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます(´;ω;`)

そんなに頭も良くて人柄も良い方が何故.....。
でも学科は変に難しく問題文が書かれているので仕方ないですよ。

私もtarutosanさんと同じです!
運転内容は難しくないものばかりなんですが緊張して頭がほぼ真っ白で運転してしまいます。
重症ですよね(^_^;)

そうですよね、明日から切り替えて運転に臨みたいです!
誰も死なせたくないので!

一番に答えて下さり本当にありがとうございました。
良きドライバーになれるよう頑張りたいです。

お礼日時:2013/12/26 13:04

>方向確認しないわ



後方確認や左右の確認はわざとらしぐらい感じでやって丁度良いです。

>蛇行運転するわ

ハンドルを握ってはいけません。
直線の時は手を添えているぐらいで良いです。
基本、自動車は真直ぐ走るように作られています。
手放しでも結構まっすぐ走ります(ワダチなど影響でズレますが・・・)、指一本で抑えているぐらいで十分真っ直ぐ走るんで・・・真っ直ぐ走らせないとと緊張してハンドルを力強く握ると余計蛇行します。

あと、慣れないうちは車のすぐ先を見ちゃいますが、車が2~3台入るぐらい先を見ましょう。
行きたい方向を見ていれば、そっちに自然と行きます(あっちに行ったら危ないなー、とソコばかり見てたら危ないところに行きますw)。

>脱輪するわ

道路の真ん中に自分(運転手)が来るぐらいで、ちょうどキープレフトです。

運転席に座ったら前後左右の4つのタイヤの位置を意識しましょう。
運転席から4つのタイヤがどの辺にあるのか見渡してみましょう。
そうすれば内輪差も感覚で判りやすくなります。

スピードに慣れる(スピードを出す)。
バイクとかに乗っていないと、時速40キロ以上出るの乗り物を操縦するなんて初めてで怖いかと思いますが、教習所内の直線ではガツンと加速しましょう。
スピードは慣れます。
危なかったら教官が教官ブレーキでアシストしますので飛ばしましょうw

手順の順番を決めてしまう。
教習で車に乗ったら、シートの位置合わせとか、ミラーの位置合わせとか・・・・まず、しますよね。
それらの行動に順番を決めてパターン化しましょう。
あ、あれもしなきゃ、あ、これもしなきゃ・・・と毎度バラバラにしていると焦って失敗します。
順番を決めてやり、クセにしちゃいましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます(´;ω;`)
遅れてすいません。

実はhikki-hikkiさんのアドバイスは全て教官から言われました(^_^;)

行きたい方向を見てるつもりがついつい、目の前のボディを見たり運転席じゃなくて助手席がキープレフトになったり全然アドバイスを生かせてませんでした。

明日からまた車に乗せて貰えるので、明々後日に控えた仮免の合格目指してhikki-hikkiさんのアドバイスをよく読んで頑張りたいと思います!

丁寧で分かり易い御回答ありがとうございました。゜(゜´ω`゜)゜。

お礼日時:2014/01/04 12:15

 以前合宿に行った時に、20人で入学して、2人ほど居ましたよ



がんばってね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

20人中2人だけですか?Σ(゜□゜;)
素晴らしいですね!

うちは28人で合宿免許していますが、10人ほど学科で落ちて延長してます。

私は、最初から遅れてるのでその10人の方よりも延びますが(^_^;)

ありがとうございます!
諦めずに頑張りたいと思います!

お礼日時:2013/12/26 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!