プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都千代田区には「靖国神社」があることは、ご存知かと思います
桜の名所でもあるし、みたままつりはとても賑やかです
そこで皆様にお尋ねします

靖国神社へ行ったことがありますか?
ある方は、感想や切欠も書き添えていただけると嬉しいです
(例:花見、東京見物、なんとなく)

行ったことがない方は、行きたいと思いますか?

お手柔らかにお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

>靖国神社へ行ったことがありますか?



こと靖国神社に関しては、様々な考え方がある、温度差も大きい、恐らく個人的には思うところも御有りでしょうが、本質問に関してはニュートラルな立場を・・、という質問者様のスタンスは、誠に賢明な為され方でしょう。

それを全て承知して、以下勝手に書き綴ります。

靖国神社には、無論何度も参りました。
数名の叔父を始めとして、我が係累の何人かが奉られているという、個人的理由に依りますが・・。
我が家は、明治開闢以来綿々と続いた帝国軍人の家系でありまして、先に述べた叔父は戦死当時皆20代~30代前半、最も戦死の可能性が高い下士官であったという経緯もありますが、愛する祖国・家族の為に若い命を戦場で散らした事、我が一族皆が誇りとするところです。

尚質問の趣旨とは相違し、且つ当然賛否はあるのでしょうが、今回の安倍総理の靖国参拝に関して申せば、個人的には無条件で賛辞を贈りたい。

アメリカの意志に反してまでもという点をその証左として、巷間言われる政治的意図や胡散臭い思惑は微塵も感じられず、恐らくは我が国を護る為に亡くなられた英霊諸士に対する純粋な敬意の発露であった、少なくともそう信じたいものです。

ところで意外に御存知で無い方が多いが、件の靖国神社と先に売却問題で話題に上った朝鮮総連本部はほんの目と鼻の先でして、恐らく徒歩数分程度、つまり御霊を奉った神聖なる社と、本来我が国に存在してはならない不浄な組織の本部が程近くに位置すること、誠に興味深い。

ある種現在の我が国の在り方を指し示す典型例であると共に、今後あるべき国家の方向性に関する検討課題、そうも言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

>本質問に関してはニュートラルな立場を
靖国に対する考えは各々異なるのは当然ですし、
「関心がない」というのもその一つだと思いますので
あえて触れようとは思いません

ご指摘いただいた朝鮮総連の本部ビルですが、ちょうど裏手にあるのは存じておりますが
当然靖国の方が先にあったわけですから、改めて考えると疑問がわいてきますね

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/28 18:09

行った事ないです。

特に興味がないので行きたいとはおもいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/28 17:50

小学校5年生の時に行きましたが、あまり記憶に残っていませんね。


広くて、きれいに整備されているといった印象くらいです。
同じ年ごろに行った伊勢神宮のほうが圧倒された気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

伊勢神宮は凄いですね
伊勢と比べたら靖国はスケールがとても小さいように思います

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/27 16:43

行きたくないです。




まったく関心ありません。


「靖国神社の公式参拝」を【大問題】にしてしまう、日本人や外国人の心の狭さが滑稽でなりません。


それから…

先祖供養は、自宅で朝晩、毎日やってますので、わざわざ神社に行くまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

個人の自由ですから関心が無くても良いと思います
ただし、物見優山で良いので1回は行って、目にしてみてください
何でも自分の眼で見て、触れてからの方が説得力が増します

靖国に対する意見は難しい問題を抱えていますので
お礼では触れないで置こうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/27 16:39

外国に長年住んで愛国心が強くなりました。


で、昭和59年に帰国し、昭和の終わりごろでしたかね、靖国神社奉賛会に入会しまして年会費を毎年欠かさず払い、年一度以上の参拝も続けております。「英霊にこたえる会」にも入っております。奉賛会と英霊にこたえる会はセットになっています。

中韓が騒ぎだして日本人が忘れていた愛国心に火が付き参拝者数が激増しました。お賽銭を入れるのにあまりに時間がかかるからここ数年は8月15日には行かず少し日をずらして参拝します。

参拝するときお祈りすること。
1.お国のために尊い命を捧げてくださった英霊に感謝。
2.英霊のみなさまの尊い犠牲の上にある日本の繁栄に感謝。
3.英霊のみなさまの尊い犠牲のおかげで現在我々が享受している平和をこれからも守り続けることの誓い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

英霊に~というのは耳したことがあるのですが
奉賛会は不勉強で存じませんでした
その2つはセットですか 勉強になります

靖国に対する意見は難しい問題を抱えていますので
お礼では触れないで置こうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/27 16:33

 小さな社でも、見かけると一度は参拝するように心がけています。


 全国の一の宮の、半分くらいには、参拝させていただきました。

 靖国神社は著名な神社なので、何度か参拝しました。

 残念ながら、式内社などの古社に漂う濃密な気配は感じませんでした。
 おそらく、新しい神社だからでしょう。
 しかし靖国神社よりも新しい、明治神宮にはその濃密な気配を感じますから、靖国は参道の直ぐ脇を常時車両が通行しているせいかもしれません。

 桜見物も、靖国の直ぐ近くの千鳥が淵の桜を優先しています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

>濃密な気配は感じません
そうですね、私も靖国は作り物と言いますか、人工的な雰囲気を感じます

確かに桜は千鳥ヶ淵の方が綺麗ですね
あれを見たら靖国の桜は数段下に感じます

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/27 16:30

父が眠って居ますので行きます。



遺骨はありません肉体は南太平洋の海に眠っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お身内の方と靖国が関連していると
見かたや感じ方も違ってくるように思いました

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/27 16:25

何回もあります。


と言いますか、お客さんがこの近くなのでしょっちゅう境内を横切ってショートカットしていました。
大学の講義前は、ここで休んだこともあります。
正式に奥まで行ったのは、今まで2回くらいです。
また近くに遊就館があって戦争時の遺物などが展示されています。
そこには過去に2,3回入ったことがありますが、必ず体調が悪くなります。

境内の売店にはその時々の総理大臣の「○○ちゃん饅頭」も売られていて、国会にまで行かなくても買えるため、便利でちょうどいい場所です。
靖国近辺の靖国通りは、右翼連中が街宣でやってきてうるさい事この上ないです。
境内にも、ガラの悪い輩が大勢やってきます。

桜の季節には、境内に露天が並んで賑やかですね。

でもお客さんが飯田橋に引っ越したので、ここに来ることはもうないかも知れません。
わざわざ来るような感じでもなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

昔、靖国の前の三番町に仕事先がありましたので、私も何回いや何百回も通っていました
街宣車はすごいですね
終戦記念日や建国記念日は特に強烈で、普段は最高裁前で街宣車は絶対に止めるのですが
なぜかその日は入ってくる(苦笑

それに、靖国は時間が止ってますよ
あそこはいつまでも昭和のように思います

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/27 16:22

  靖国へは行ったことありませんが、地元の護国神社には行きます。


  もちろんいつかは行きたいと思ってます。

  他国の批判や、一部の批判だけに耳を傾けるだけでなく自分自身で興味を持ち、調べ、検証してから判断することが大切だと思います。過去の戦争とは何ぞや。戦犯って何?(私は何の問題もないと思ってますが。。)

  上記の事は別として、神社に行くことは良いことだと思います。又、何気ない質問ですが私は非常に良い質問だと思います。(永遠のゼロ読んで、又観てみてください。)  以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

永遠のゼロ、特攻隊の話でしたでしょうか
あらすじは目にしたことがあるのですが
折を見て読んでみたいと思います

靖国に対する意見は難しい問題を抱えていますので
お礼では触れないで置こうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/27 16:14

行きましたよ


1度ですが

国のために戦った者に祈るのは日本国民としての義務ですから
近くに立ち寄ったら参拝しましょう


隣にある特攻隊の資料館は涙が止まらなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

一度となると、遠方の方でしょうか
その一度が凝縮されているのかもしれませんね

靖国に対する意見は難しい問題を抱えていますので
お礼では触れないで置こうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/27 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!