プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都千代田区には「靖国神社」があることは、ご存知かと思います
桜の名所でもあるし、みたままつりはとても賑やかです
そこで皆様にお尋ねします

靖国神社へ行ったことがありますか?
ある方は、感想や切欠も書き添えていただけると嬉しいです
(例:花見、東京見物、なんとなく)

行ったことがない方は、行きたいと思いますか?

お手柔らかにお願いします

A 回答 (14件中11~14件)

靖国神社には例大祭をはじめ何度か参拝したことがあります。



わたしの大叔父が沖縄海戦で特攻隊として出撃し散っているからです。

先の太平洋戦争では多くの戦死者が出ました。

彼らが死に臨んだ際に、天皇陛下万歳と叫んだのか、それともお母さんと叫んだのか、それは分かりません。

ですが、ひとつだけ確実なこと。それは、当時の将兵がすべからく、死んだら靖国に祀られる…と教えられ、それをしっかり信じていたことです。

彼らは戦死してのち、きっと今も靖国神社で安らかに眠っているはずです。

だとしたら、一国の宰相が公務として凛々しく靖国参拝を果たすべきではないでしょうか。国のために死んだ多くの犠牲のもとに今の日本の繁栄がある、そのことを戦死者たちに感謝とともに報告すべきではないでしょうか。

そうしたい、だが隣国がうるさい…、それはそうでしょう、国民がこぞって後押しをしてやらない総理大臣、彼がただひとり胸を張っても所詮力負け。日本人ひとりひとりが真の日本人として、戦死者を敬い、感謝の気持ちを持つなら、一国の宰相も、誰はばかることなく、靖国参拝を果たすことができるのだし、隣国の雑音などはそこではじめて無視できると思うのですが。

ただ、靖国神社は神道の社であり、宗教を切り離した政治とは相容れないことも事実です。ですが、戦死者が靖国の祀られることを望んでいた以上は、政治家が神社に参拝してもなにひとつ憲法に定食することでもないと思います。それとも、政治家は公務としてキリスト教の聖堂にも立ち入れないと言うのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

靖国が身内の方と関係してくると、靖国の捉え方も違ってくるのかもしれませんね

靖国に対する意見は難しい問題を抱えていますので
お礼では触れないで置こうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/27 16:08

8年前くらいに行きました。



東京から深夜バスで広島の原爆ドーム、平和記念館、呉の大和ミュージアム、尾道の「男達の大和」ロケセット見学に行き、東京に戻って靖国神社参拝と敷地内の「遊就館」を見学しました。

戦争と兵器がテーマの一人旅でした。

遊就館は兵器好きにはたまらない充実した展示でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

凄い強行軍での一人旅をされたのですね
〆は靖国ということは、事前に決められていたのでしょうか

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/27 16:03

地方なので行ったことはないのですが、靖国神社には行ってみたいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

靖国に対しての意見を問わず
何かの機会がありましたら、九段下側より訪れてみることをお勧めします
都内にありながら、ある意味異次元スポットだと思いますよ

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/27 16:01

安倍首相が参拝しただけで中韓米から批判をもらいましたし


行きたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

>安倍首相が参拝しただけで中韓米から批判
大変難しい問題を抱えていますので、
このアンケートでは触れないで置こうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/27 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!