電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は田舎からとある都合で、つい最近世田谷区に引っ越した者なのですが治安についてとても不安です。
高級住宅も多く治安は良い方だと思ったのですが、友人から話を聞くと自転車盗みやひったくり等の犯罪件数は多い方であると知り、怯えています。
私自身体力もなく体もひ弱で目を付けられやすいのではないかと考えてしまい、外に出るのも億劫です。
そこで質問なのですが、実際のところ世田谷区の治安とはどういったものなのでしょうか?
世田谷区に在住している方、もしくは過去に住んでいた方など、世田谷区の在住経験がある方に是非お聞きしたいです。
回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

世田谷では無いけど近いのでよく知ってます。


まず世田谷のどこかです。最近下北沢で通り魔殺人があったように、若者に人気=危ないと思ったほうが無難です。三軒茶屋も同じですよ。
あとは自由が丘あたりもそうです。とにかく大学が多く、結構いろんな地域の人間が混ざり合ってます。イメージでは世田谷=高級ですが、実はそういう貧乏学生も住んでいるのです、さらに路地が狭く逃げ込むにはうってつけです。駅と駅が短いので、繁華街、商店街に区切りがありませんね。雑多です。
確かに等々力や田園調布、成城などすばらしく高級な区域もありますが、そういう場所は家の坪数もおおく、閑静なので変な人が歩いていれば目立つ。でもその周辺は先に挙げた地域なのです。
つまり治安がいいのは超高級な地域のみと考えたほうが無難です。
ただしそんなにナーバスになる必要はなく、危ない場所、時間を把握して行動すれば普通に生活出来ます。
気をつけよう甘い言葉と暗い道
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。安全そうな時間帯や場所などをしっかり把握した上で行動しようと思います。

お礼日時:2013/12/27 12:56

比較的高級な住宅地が多いところです。


東京都内では治安はいい方だと思いますよ、

でも、東洋都内で完全に安全なところは八丈島くらいしかありません。
伊豆大島や三宅島なども家に鍵をかける習慣が無かったのですが、去年から
東京から窃盗団がたくさん入り込むようになりました。
火山の噴火で避難したら、家財道具が無くなっていたこともあるようです。

また、背加賀屋には凶悪な事件も発生しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%94%B0% …

でも、そうであっても世田谷は都心に近い割に住みよいところです。
サザエさんが住んでいるのも世田谷なのです。
近所づきあいも比較的残っているようです。
さすがに「三河屋さん」はほとんど無くなりましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/12/27 13:26

えっと、、まあ既にご存じだと思いますが「世田谷区」の人口数は静岡市・堺市・新潟市・浜松市・岡山市・相模原市・熊本市などよりも多いです。



つまり、人口数が多ければ、確率的に犯罪発生数が多くなります。

「世田谷区」の犯罪発生率は1.161%です。ちなみに人口数は877,138人です。

まあ、長野県のある村の犯罪発生率が1.207%というのはあります。ちなみにこの村の人口数は1,160人です。

よって、世田谷区が特別に犯罪が多いとは考えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり人口が多いと犯罪発生率も増えてしまうようですね。。。

お礼日時:2013/12/27 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!