電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月末に旦那の転勤で戸田か川口に住むことになったのですが、どちらのほうが住みやすいでしょうか。戸田市だと戸田公園駅付近、川口市だと川口駅付近を考えております。今1歳3ヶ月の息子がいますので、治安が良く保育園に少しでも入りやすいところを希望しています。
市民税は変わりあるのでしょうか。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

川口にも戸田にも住んでいたことがあります。

どっちもどっちに感じましたが、治安を考えるとまだ戸田のほうがいいのかなぁ
確かに戸田は競艇あるので市民税は多少安かった気もします。
ただそれをいうと川口にも川口オートが・・・
浦和だと浦和競馬が・・・って話になりますが(笑)

戸田公園近くでしたら確か保育園も駅の近くにあった気がしますね。
ただ便利なのは川口のような気もしますが・・・治安考えるのなら戸田かな?と個人的意見です。
今は摘発が多かったみたいで静かですが川口は西川口駅周辺は風俗外だったですから。
まぁどちらにせよ住めば都な気もしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます☆
戸田も川口も家賃に差があまりなく、交通の便もそんなに変わらなさうなので、すごく悩んでいたのですが、戸田に傾いてきました!
今住んでいる川崎市も治安が良くないと聞いてましたが、確かに泥棒が多くあまりいいとはいえませんが、住めば都で住みやすい所です。
回答大変ためになりました。

知り合いが戸田市に住んでいて、市民税が他の市よりもうんと安いというのは聞いたことがあります。

確か競艇か何かがあってそれのおかげだとか言ってましたよ。

私も埼玉なんですが、市民税の差に驚いたことがありました。

知り合いの住んでいるところは治安が悪いと聞いたことはないのですが、公園付近のことはちょっとよくわからなくてすみません。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
戸田のほうが市民税安いんですね~!同じ住むなら安いにこしたことはありません☆
とても参考になりました。
ありがとうございます!!!