アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は私は日本生まれの日系4世のペルー人です!
今は高校1年生で将来公立高校の教員になりたいです!
外国人が公務員になれないのは知ってます、
なので帰化して日本国籍を取得して教員試験を受けたいのですが
帰化した元外国人が公務員になれますか?
なれる場合大学の教育学部を目指したいのですが、
もし無理なら一般就職するしかないでしょうか、
ついでに日本語は話せて中身も国籍日本人でも
外見が外国人だと就職不利でしょうか?
今すごく進路で悩んでます回答宜しくお願いますm(_ _)m

A 回答 (3件)

帰化すれば問題ありません。

しかし、外国籍でも公務員になる事はできます。
    • good
    • 0

日本国籍をとれば、元外国人でも公務員になれます。



外見が外国人だと不利になるとは思えません。
ずっと日本に住んでいるようなら価値観も周りの日本人と変わらないと思いますので、教員採用試験を受けるにしても問題ないかと思います。
    • good
    • 0

教員です。



>将来公立高校の教員になりたいです!

都道府県によっては、条件が違いますので、あなたが勤めたい都道府県の教育委員会の「教員採用試験」についての「受験案内・願書」などを調べる必要がありますが、

http://www.mext.go.jp/b_menu/link/kyoiku.htm

大阪では26年度は「日本国籍を有しない人は、任用の期限を附さない常勤講師に任用されます。また、その職名は教諭(指導専任)とします。ただし、採用時に従事可能な在留資格がない場合には、採用しません」となっています。

http://www.pref.osaka.jp/attach/4212/00136253/H2 …

ですので、「正規の教員として一生、先生をしたい」のならば、帰化申請するべきかと…

「常勤講師でもいい」と言うならば、そのままの国籍でも可能です。ただし、常勤講師は「必ず、次の年にも仕事がある」とは限りません。わかりやすく言えば、「先生のアルバイト」のような扱いです。

実際に、同僚で外国籍の方もいます。

ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!