プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国籍についてです。
日本生まれ日本育ちでも外国人だと色々制限がありますよね。
参政権や公務員試験の受験資格などです。
その制限の理由を教えてください。

A 回答 (4件)

制限ではないのです。

国民固有の権利なので、国籍が無いとそれを享受できないだけのことです。
    • good
    • 0

日本で外国人が参政権・非参政権を持つと言うことは、外国籍の総理大臣が誕生する可能性もあると言うこと。

 当然その総理大臣は、日本の利益のためではなく、国籍のある国の利益のために働くだろう。 特に、日本に一番多くいる外国人の出身国は、非常時には外国在住のその国の籍がある人たちは、全員本国の指示通りに動くことが法律で決められている。
    • good
    • 1

外国人でも日本国籍を取得すれば、一定の年齢以上なら参政権は取得となります。


日本国内の選挙で投票したいとか、立候補したいなら、日本の法律で、まず、日本国籍が必要です。
日本で生まれたとか、日本育ちとかでも、住所は日本国内とかは、関係ありません。

なお、日本国籍を取得すると、日本の法律により20歳以上は二重国籍を認めません。
20歳以下で二重国籍の人は、20歳までに日本国籍にするか、外国籍にするをご自身で決めることが必要です。
外国には、日産の元会長ゴーン容疑者のように、何重もの国籍が認められている国もありますが、外国では外国の法律、日本では日本の法律です。



公務員試験の受験資格は、公務員の職種によって受験資格が有ったり無かったりしますから、具体的にはどんな職種かをご自身で調べてください。

-------

「参政権」には、「選挙権」と「被選挙権」とが有ります。
「選挙権」と言うのは、投票できると言うことです。
「被選挙権」と言うのは、立候補できると言うことです。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attach …


● 「選挙権」と「被選挙権」の条件
「選挙権」と「被選挙権」は、どちらも日本国民であること(日本の国籍があること)
https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo …
    • good
    • 1

日本人じゃ無いから


何処の国でも同じですよ アメリカは外国人が帰化しても大統領になれない。
例えば沖縄に中国人が押し寄せ参政権を持てば 中国人の知事が生まれ独立宣言!。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!