プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総理大臣は出生が外国でもなれますか?

A 回答 (5件)

どこで生まれたかは関係なく, 日本国籍であればなれる.



外国で生まれても, 生まれたときから日本国籍でありえることにも注意しよう.

「二重国籍」は解消できないことがあるので, そこを過度に指摘するのは無意味どころか有害でさえある.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/01 03:24

「国会議員は日本国籍」


これは正確ではありません
二重国籍でも国会議員に立候補できます
二重国籍状態で国務大臣など一定の職に就くことは法律で出来ません
従ってそうでなければ問題ありません

事業仕分けでお馴染みの偉そうなおばはんが大臣になった事があった
あの時あれは明らかな法律違反
でも誰も何も言わなかった
バカだからです
自民党も何も言わなかった
法律を作るのが仕事の国会議員が、法律を知らない
それが日本ですよ
バカが投票するから、バカが当選して来るのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/01 03:26

日本国籍があれば、問題ありません。


過去のヨーロッパでは、外国生まれで自分の国の言語の読み書きが出来ない国王もいました。
出生より、その能力があるかどうかですね。最近の日本は、ハズレばかり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/01 03:29

日本国籍があればなれます。


生まれた場所は関係ないです。

日本に移住して日本国籍を取った人ならなれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/01 03:29

総理大臣は国会議員でなければなりません。


国会議員は日本国籍を有する人でなければなりません。

海外の出生であっても、日本国籍を有していれば可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/01 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています