電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映画に詳しい方や映画をよく見る方に質問したいのですけど、

みなさんは映画を見る前に、あらすじ や設定や
登場人物についてや、原作についてなど、

あらかじめパンフレットや、それ以外の資料などで
あらかじめ「予習」してから映画を見ますか?

というのも、
自分は、映画を見ても、人間関係やストーリーが把握できないことが
昔からけっこうよくあって、
悩んでました。
ところが、ある人のブログを読んでいたら、
『映画を見る前に 設定や人物をちゃんと読んでから見る』と
書いてあって
『そういう風にあらかじめ設定や人物設定などを 
 把握しておくものなのか』と
意外でした。
今まで事前にまったく予備知識が無かったのが
いけなかったのかな?と。

みなさんはどうしてますか?

A 回答 (26件中1~10件)

その時々で違います。


ほとんど予習などしないで見ることもありますし、その映画の公式HPを少し見ることもあります。
あと、この映画を見たいけど、どこで上映しているのか確認するのに、MovieWalkerというサイトを見るのですが、そこで紹介している内容を見るということもあります。
それから、元々原作の小説などを読んでいて、必然的に予習が済んでいたということもあります。
実際のところ、原作小説があったとしても、原作通りとは限りませんし、時間的な制約もありますから、端折られる部分があったりもします。なので、予備知識はあった方が理解はしやすいと思います。
反対に復習することもあります。
帰宅してから、ネットで検索してみたりとかです。
また、良いと思った映画は以前ならDVD、最近はブルーレイを購入して見るということもあります。
学校の勉強だけでなく、映画でも復習をすると、理解が深まったりしっかり記憶されたりすると感じます。
やはり一回見ただけというのは、見たというだけの記憶になりがちだと思います。
    • good
    • 0

予習してもおもしろいし予習しなくても面白いです。

    • good
    • 0

歴史モノとか、完全な空想世界の話とか(マイノリティ・リポートとか)は予習します



アニメ、コメディ、恋愛、大ドンデン返しを売りにしている映画はしません
    • good
    • 0

さすがにネタバレする程はしませんが、


簡単な粗筋くらいは見ていますね。
その方がストーリーが理解しやすいので、観ていて楽ですから。
検索サイトで「映画名 あらすじ」とか「映画名 ストーリー」で
検索してサッと予習をしています。
    • good
    • 0

予習はほとんどしませんね




そのまま観た方が自分的には感動などが大きいからです。
    • good
    • 0

原作を読んでから映画を観ることはないです。


原作が面白かったものほど映画を観るとがっかりします。(私だけでしょうか?)

予備知識が無い方が楽しめます。
    • good
    • 0

たしかに予習した方がよかったなぁと思う映画はありますね。


または、全く予備知識入れないでこの映画みてよかったーと思う映画もあります。

私は、ほぼ予備知識なしで映画を見ます。

推理モノなど、予備知識を入れてから見ると、犯人がわかっちゃったりすることがあるので。
    • good
    • 0

いろいろですね。

原作を見てから見ることもありますし、なにもしないで見ることも多数です。
ただ、同じ映画を2度3度見ることは少なくないです。2度目の前に原作を読んだり読み直したりすることもあります。
人間関係やストーリーが把握できないこと、ありますね。原作が大きすぎて2時間少々の映画に収まらないのかな、と思うこともあります。そんなとき、興味を持てば繰り返してみたりします。1回きりのことも少なくないですし、2度目がDVDなどの時もありますが。
    • good
    • 0

あまり神経質にならないほうがいいと思っています。


予備知識を入れるつもりで検索していて、ついネタバレを目にしてしまうこともあるので。
    • good
    • 0

通常タイトルだけでわからないことも多いですから、


何かしらの情報を得るのが普通だと思います。
ネットとかで見てしまうと、必要以上の情報が載っていて
がっかりしたりするので、テレビのCM程度の情報がお勧めです。
映画を見た後に興味を持ったら、また調べればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!