電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日電源が入って状況でノートPCのキーボード上に水分を大量ではないのですが、こぼしてしまいました。
すぐに水分は拭き取ったんですがそのまま閉じて放ってしまったところ、次にPCを開いた瞬間一瞬画面は立ち上がるのですが、すぐにダウンしてしまいます。
ちなみに、その立ち上がる画面というのは通常のデスクトップの画面ではなくPCの起動画面です(PCの会社名が表示されている状況のことです)。
ちなみにACアダプターを付けたら充電中のランプはつきます。

一応、昨日の夜にキーボードにエアーダスターをかけ乾燥した部屋に置いて、朝には少しですがドライヤーもかけてみました。
しかし、PCの状況は何にも変化はありません。
この場合は、開けれるところまで開けて乾かした方がいいのでしょうか?
何か良い方法はありますかね?
どなたかご存知の方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

電子機器に水が禁忌であるのは、回路の短絡(ショート)により電子部品が破壊されること。


通電性の無い液体であれば、回路の短絡は起こりえず、故障もない・・・理屈の上では水は通電性はないが、水の中や基板上の不純物により短絡が発生することになるし、現に質問者サマのパソコンもその状態にあると思われる。

パソコンが冠水したとき、一番最初にすべきことは、電源オフはもとより、ACアダプター、内蔵バッテリーも外すこと。
次に、出来るだけ風通しの良い状態にして、完全に乾燥させることで、完全に乾燥するまでの間にACアダプターやバッテリーを装着して通電するなんてことは、してはならない。

厄介なことに水分というのは僅かな隙間にも一瞬にして入り込む一方で、隙間に入り込んだ水分が乾燥するまでに時間がかかる・・・ココでも「乾燥するまで”最低1週間”を見ること」ってのが、普通の回答だったりする。

ということで、
>すぐに水分は拭き取ったんですがそのまま閉じて放ってしまったところ、
よくある「思わずスイッチを入れて止めを刺した」というワケじゃないけど、助かったかもしれないパソコンに対して、「念入りにダメを押した」というアタリかな?

>何か良い方法はありますかね?
ACアダプター、バッテリーは当然として、外せる蓋の類は全部外して、1週間以上放置してみるコトくらいか?
しかしながら、質問者サマの対応が初手から間違っていたので、一番にすべきは「覚悟を決める」ことかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電源をすぐに落とすという一番重要な手順を間違っているので、もう仕方無いという気持ちで一週間程待ってみようかと思います。
もちろん、バッテリー等は外すようにしておきますね。

お礼日時:2013/12/29 21:17

>すぐに水分は拭き取ったんですがそのまま閉じて放ってしまったところ、次にPCを開いた瞬間一瞬画面は立ち上がるのですが、すぐにダウンしてしまいます。



この時点で、どこかの電子部品が壊れている可能性が高いので乾かしたくらいで直る可能性はかなり低いかと。
なのでメーカー修理に出された方がよいと思いますよ。

また「水」ではなく「水分」と書かれていますが、その水分によっては含まれる不純物が乾かした後に配線の役目をし壊れることもあります(だから本当は水道水にも不純物は含まれるので乾かしたら直ったというのは運がいいだけの話)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり年明けまで放置して、なんならメーカーに修理に出すか考えようかと思います。
あまり、楽観視せずにダメ元で考えておきます。

お礼日時:2013/12/29 21:13

ただちにバッテリーのパックと電源アダプタを外してください。


さらに残った水がたれて発火事故に至るので、必ずお願いします。
(パソコンでもオートバイ用の物と同等の電力(電圧で12Vから20Vと不統一だが)、
タブレットは単純に割っても従来ケータイの4倍ほど強い電池を積んでいます)

その後、できれば絶対に液晶画面を擦って傷つけないよう
厚くタオルを開いて、ノートパソコンを開いて
(完全に平らに開かない機種が多いので注意)
ヒンジ(ちょうつがい側)から静かに持ち上げて軽くうつぶせ加減にして
キーの内側細部から水がこぼれきってから普通に戻して置いておき
購入店の延長保証連絡先や、メーカーの修理窓口に依頼してください。
(無理に立掛けたり強風やヒーターを当ててまで乾かすと他の破損が心配。
持ち込み修理が出来る購入先についても、ここまでは同じ処置です)

電源を落とすのが出来たのであれば、ハードディスクやメモリーカードの
保存済みデータはほとんど無傷で、構造上もそれが濡れて錆びる恐れが低いです。
修理後にOS初期化やデータ抹消を免れてそのまま戻ることも期待できます。

一度も電気機器の修理をされていないのでしたら、ノートパソコンの
全体を開け閉めするだけでも難解ですし、ネジ締めと外周のはめ込みが複合ですから結局戻せず、
正規修理(または購入保証の範囲で免責金を追加し買い替え)も効かなくなります。

メーカーも水濡れ事故に対処する設計を行ってはいますが
(鍵盤の面からさらに内部に浸水しにくいよう皿状に淵を深くしてかみ合わせる等)
キーボードの電気接点部分は水分が殆ど抜けず、交換修理が前提になります。

交換部品を見ると分かりますが押すのに耐えるよう鍵盤の深さすべてを締め合わせていて、
これを解体、フィルムの接点部を乾かし清掃して再組み立てできる物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
とりあえず、教えていただいた通りバッテリーなどをはずして年明けまで放置してから、修理に出すか考えてみようかと思います。

お礼日時:2013/12/29 21:10

水没した場合、本当は電源入れてはダメです。

よく乾かして、少なくとも一週間は放置しましょう。忘れた頃に電源を入れると復活したりします。
このまま放置して、年明けにでもトライしてみましょう。ダメ元の気持ちで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の皆様にも教えていただいた通り、やはり電源の入れっぱなしはまずかったんですね。
とりあえず、年明けまで放置して様子を見てみます。

お礼日時:2013/12/29 21:08

壊れたかも。

。。。

電気が切れていれば、完全に乾かせば助かる可能性が多いのですが。。。
携帯などで多いのが、濡れて慌てて拭いて電気を入れちゃう。。。
ショートする  壊れる  という事が多いみたいです。

ですので、電気が入っていたとの事ですのでやばいかな?思います。
年末で、サービスがやってるか解りませんが、メーカーに出して修理を検討されるべきと思います。
どれ位のノートか解りませんが、ヘタしたら、買い替えた方が安くつくかも。。。

御自信で、バラシタら保証外に成る可能性高いです。
その上で、ならば、ノートを出来るだけバラシテ、全部中を吹けるだけ拭いて
ドライヤの乾燥は効果有るかも。。。
ただし、HDDは止めた方が良いと思います。

どちらにしろ、動かないならば、悪あがきせずに一度、メーカーのサービスに電話しておおよその修理代調べた方が良いと思います。

ちなみに、僕のノート  end ボタンが少し調子悪いのですが、  これの交換キーボード交換に成るそうです。
14000円位らしいです。そのまま使いますが。。。。

電気なんで、もっとかかると思いますよ。
参考に成れば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の皆様も教えていただいたんですが、やはり電源が入ったままというの致命的みたいですね。
しかも、結構修理にしてもお金がかかりそうですし、とりあえず年明けまで待って考えてみようかと思います。

お礼日時:2013/12/29 21:06

> そのまま閉じて放ってしまったところ


電源は切らなかったのでしょうか?
水などこぼしたら、何をおいても電源を切らなきゃ駄目です。
    
> 次にPCを開いた瞬間一瞬画面は立ち上がるのですが
つまり電源が入ったまま?
     
> この場合は、開けれるところまで開けて乾かした方がいいのでしょうか?
もう遅いと思いますが・・・
    
万一水などこぼしたら、とにかく電源を切る。
1週間程度はなるべく乾燥した部屋に置く。
それから電源を入れて様子を見る。
です。
電気製品ですから、水など掛けたら最悪火を噴きます。
    
多分修復不能ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源を入れたままというのは、やはり致命的だったんですね…。
とりあえず、年末なのでこのまま一週間ほど放置してから様子をみて、修理に出すかどうか考えます。

お礼日時:2013/12/29 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!