プロが教えるわが家の防犯対策術!

日立の除湿機RD-569LDCですが、しばらく使わず置いていたら
水が入っていないのに満水ランプが点灯して運転が出来なくな
りました。
満水の検知をするのに、一般的にはフロートが使われていると
思うのですがそれがありません。
どのような方法で検知をしているのでしょうか?

A 回答 (9件)

古いナショナルの製品で重量検知型の除湿器がありましたが違うかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重量検知式ではないようです。

お礼日時:2014/01/01 15:34

たぶんマイクロスイッチが壊れている可能でいが高いです。

                                                                                                                 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的にお願いします。

お礼日時:2014/01/01 15:34

タンク式だと、おそらくタンクの重さを検知しているのだと思います。

タンクに水が貯まると重くなって、タンクを載せている台が下がります。
そこにスイッチが有り、カチッとなって運転を停止するのです。この台がタンクが空にもかかわらず、下がったままなのではないでしょうか。
タンクを外して、タンクが乗っている台を上下させて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重量検知式にはなってないです。

お礼日時:2014/01/01 15:33

RD-569LDCが検索しても見つかりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年式が古いです。

お礼日時:2014/01/01 15:33

おっしゃる通り一般的にはタンク内にフロートが入っていて満水を感知していると思いますが、それがないということは本体内にセンサーがある可能性がありますね。

下から本体内部を覗き込んだらそれらしきものはありませんか?光学センサーだと自己修復は難しいと思いますので、修理に出された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それらしき?穴があるにはあるようなんですが
鏡を使ってもよく見る事が出来ません。
おっしゃるように、光学式だとは思うのですが。

お礼日時:2014/01/01 15:33

メ-カーに相談してみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーに相談は、ここで満足な回答が
得られなかったときです。

お礼日時:2014/01/01 15:38

タンクの異常ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タンクに異常は見当たりません。

お礼日時:2014/01/01 15:36

排水タンクが本体に正しくはいっているか確認してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確実に入っています。

お礼日時:2014/01/01 15:36

故障しているのかもしれません。


しばらく使っているものならば手入れをしていないから運転しなくなったということも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
故障しているのでしょうね。

お礼日時:2014/01/01 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!