プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

靴ひものある靴を履いているのですが、日に2~3回くらいは、結び直すはめになります。
ぎゅっとしぼって、ちょうちょむすびをするのですが、結んだ後の長さも、ひもを踏むまでの
長さまではいっていません。
何か結び方をまちがえているのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

私も以前はちょうちょ結びをしても何回も解けていたのですが


ちょちょ結びの2度結びを知ってから一度も解けなくなりました。
参考URLをご参考に試してみてください。

参考URL:http://b.hatena.ne.jp/articles/201004/1077
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても、分かりやすかったです。
ほどけにくい!!

お礼日時:2013/12/30 12:25

普通に蝶結びをして、輪っかの2本をいっかいふつうにむすびます。



私もよくほどけるのでそれをやっています^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おー、なるほどー。やってみますね。

お礼日時:2013/12/30 12:30

簡単で解け難い方法があります。



蝶結びをする際、初めに1回クロスしますが、その際もう1回クロスします。(2回交差させる)
これだけで解け難くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実行してみますね。

お礼日時:2013/12/30 12:31

私もスニーカーでジョギングしてる時、必ず数回ほどけます。

母親に昔結んでる時に見てもらったら逆に結んでるって言われましたが、未だによく解らずのままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆がポイントかもですね。

お礼日時:2013/12/30 12:32

固結びの後に蝶々結びはどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/30 12:32

ほどけにくい結び方というのが下記で紹介されています。

試してみてはいかがでしょうか^_^

参考URL:http://matome.naver.jp/m/odai/2134698528372438101
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/30 12:33

ひもがツルツルしているものは比較的ほどけやすいです。

革製の靴ひもならしっかり結べます。
また、東急ハンズなどではほどけにくい靴ひもも売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます。

お礼日時:2013/12/30 12:27

結ぶ直前に結び目に水滴を2,3滴たらすとか昔どこかでみたことがあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほー、それも面白いかもです。
今度やってみますね。

お礼日時:2013/12/30 12:28

ちょうちょ結びを2度すると取れにくいですよ!


スニーカーとかなら、結んだ後編み込んだ所に垂れてる紐を入れ込んだりしてました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/30 12:28

 確かに、運動中に紐を踏むと、大怪我に繋がるので、要注意です。

自分の経験上、下記で対応しています。

・蝶の部分が、縦でなく、横だと、ほどけにくい。
・紐が、ナイロン系でなく、絹・麻系だと、ほどけにくい。
・スプレーのりで、固めると、ほどけにくい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スプレーのりも試してみます

お礼日時:2013/12/30 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!