電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
図が分かりにく申し訳ありません。
プロキシサーバがあるLANネットワークにはファイアーウォールへのネットワークと
パソコンへのネットワーク(VPNネットワークを挟んで)の2つがあります。
現在プロキシサーバのデフォルトゲートウェイは、
ファイアーウォールになっています。
ファイアーウォールにはPCのセグメントへのスタティックルートが書かれています。
プロキシサーバにはデフォルトゲートウェイがあれば、
ファイアーウォール経由でパソコンへ通信できますでしょうか?
それとも、プロキシサーバにはパソコンのネットワークセグメントへのルートを
書いた方がいいのでしょうか?

サーバ DMZ⇔ファイアーウォール⇔LANスイッチ⇔プロキシサーバ 
                              ⇔VPN router <------>VPN router パソコン

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どのようなVPN構成であるかで変わりますが、FireWallに「PC側のネットワークセグメント」の

スタティック経路を書いていることから、VPN間は、ネットワーク型の接続であると思います。

FireWallでの「PC側のネットワークセグメント」のスタティック経路のゲートウェイアドレスは
どこになっているでしょうか?

1.質問の構成図のとおりであれば、FireWall上のPC側のネットワークセグメント」のスタティック経路の
 ゲートウェイアドレスはPROXYサーバのFireWall側が設定されていると思います。

サーバDMZ

FireWall

-----------

PROXYサーバ

---

VPNルータ(センター側)

VPNルータ(PC側)

---

PC

この場合、PROXYサーバは、デフォルトルートをFireWallに向けただけでは、PROXY
サーバは、「PC側のネットワークセグメント」もデフォルトルート側、すなわち、
FireWall方向にあると処理されてしまいます。
正しくは、VPNルータ(センター側)にあるのですから、
「PC側のネットワークセグメント」のスタティック経路として、VPNルータ(センター側)
を指定する必要があります。

2.質問の構成図はパケットの流れる順であり、実際の構成図は以下のとおりであれば、
 FireWall上の「PC側のネットワークセグメント」のスタティック経路のゲートウェイアドレスは、
  VPNルータ(センター側)が設定されていると思います。

サーバDMZ

FireWall

-----------
| |
|PROXYサーバ

VPNルータ(PC側)

---

PC

この場合(FirWall, VPNルータ、PROXYサーバの3つが同じセグメント)、PROXYサーバは、
デフォルトをFireWallに向けていても動く場合と動かない場合の両方が考えられます。

※ICMP redirect機能(本題ではないため説明はしません)が有効な環境であれば動くが、
 通常、FireWallでは無効にすることが多い

そのため、PROXYサーバは、デフォルト経路をFireWallに向けるだけではなく、
「PC側のネットワークセグメント」のスタティック経路として、VPNルータ(センター側)
を指定してあげる必要が出てきます。

3.2に似ているが、 VPNルータ、PROXYサーバが別セグメントになっている場合

サーバDMZ

FireWall
| |
|PROXYサーバ

VPNルータ(PC側)

---

PC

この場合、PROXYサーバはFireWallにデフォルトルートを向けるだけで良いのですが、
FireWall自身のセキュリティ設定も当然影響します。
FireWallでパケットを遮断していたらどうしようもありません。

と、3以外では、いずれにせよ、「PC側のネットワークセグメント」のスタティック経路として、
PNルータ(センター側)を指定してあげることには違いはありません。

その上で、PROXYサーバ自身のデフォルトゲートウェイですが、到達したいネットワークが
限られているのであれば、デフォルトゲートウェイではなく、個別のネットワーク単位に
スタティックルートを設定した方が良い場合があります。

サーバDMZのセグメントにだけ到達できればよいのであれば、デフォルトルートは設定せず
「サーバDMZのセグメント」の経路をFireWallに向けるというものです。
    • 0