システムメンテナンスのお知らせ

防爆型のポータブル温度計を探しています。

ネットで、唯一見つけたのが、BetaProbe TI という温度計です。

http://www.michell-japan.co.jp/product/detail.ph …

ただ、心配なことは、輸入品のようで、日本の防爆規格とは
少し違いがるのではないかということです。
カタログでは、Ex ib IIB T4 Gb規格の本質安全規格認定品と販社が
特長として、うたっているので大丈夫かと思いますが、
どう思われますか?
購入前の注意点として、何を確認したらいいかもアドバイスいただけたら幸いです。

gooドクター

A 回答 (3件)

その温度計は、おそらく、日本の防爆検定には合格していないと思います。


カタログを見ましたが、
その輸入会社のミッシェルジャパン株式会社には、失礼かと思いますが、
『本質安全規格認定品』という妙な訳し方をしているので、
日本の防爆知識には未熟さを感じます。
原文の英語カタログを英文を安易に訳したのだと思います。

海外の防爆規格に適合しているだけでは、日本では、
防爆機器とは認められていないのが現状です。

ですので、購入前に、
厚生労働省の外郭団体のTIIS検定を合格しているかを
その販売会社に聞かれたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

安全衛生情報センター


ホーム > 法令・通達(検索) > 法令・通達
http://www.jaish.gr.jp/anzen_pgm/HOU_DET1.aspx

お役所用語は難解ですが
IEC防爆に認定されていれば国内防爆規格に適合してる
と、解釈可能???


2007年時点ではダメだったみたいですが
http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/2006 …

2011年にはOKになる予定らしい
http://keiso-cube.com/1109ref_a/1109_cube54_a_he …
既になったと言う記事は見当たらないが

この回答への補足

色々調べていただきありがとうございます。

しかし、そのOKの意味が違うようです。

国際規格(IEC防爆規格)に適合していたら、
日本で無条件に防爆エリアで使ってOKという意味ではなく、

その国際規格(IEC防爆規格)に適合していたら、
日本の防爆規格の検定に申請することはOKという意味みたいです。
(検定の審査項目の一部を免除される程度)

補足日時:2014/03/25 16:11
    • good
    • 0

以下のurlなどでご判断ください。

ほとんど大丈夫とは思いますが、使用場所によってはダメなところもあるかと思います。(ゾーン0はibはダメかも)
私が保証するものではありませんので、自己責任でお願いします。

http://jp.idec.com/cms/pdf/usr/technology/safety …
http://www.nippon-seam.co.jp/pdf/tec_02.pdf
http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/2000 …

購入前の注意点
機器に「Ex ib IIB T4 Gb」の表示があるかどうか、適合品なら表示があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング