プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワークXにコンピュータAとコンピュータBが繋がっているとします。
コンピュータBについては別のネットワークYにも繋がっており、
ネットワークYにはコンピュータCが繋がっております。
この際、コンピュータAとコンピュータCは直接的には繋がっていないのですが、
コンピュータBを利用し、何とかコンピュータAからコンピュータCのディスク容量を確認したいのです。
条件:
・全てWindowsXP
・バッチファイルにて取得
・標準インストールのコマンドのみ使用

この条件で、ディスク容量の取得は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

windowsXPには、標準でTelnetサーバが入っています。


サービスで無効にされているので、これを有効か手動にして起動してやれば
コンソールベースで接続可能になります。
ですので、AからBへ、BからCへTelnet接続すれば
Aのコンソール上からCのコマンド結果を取得することが可能です。

あとはバッチ処理でうまくやればいけるはずですよ。

※WindowsXP Professionalで確認しましたが、Home等では可能かどうか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうも、Telnetは使えないようです。
コンピュータB、Cはサーバなので勝手に設定が触れません。

Telnet以外ではもう方法はないということでしょうか?

お礼日時:2012/03/02 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!