プロが教えるわが家の防犯対策術!

反対もありながら妹が熱心な創価学会の方と結婚します
妹は入るつもりもなく、彼は守ってくれると信じきっています
冠婚葬祭、お布施、○○部等、妹は何も知りません
深く考えていないようです
苦労するのが目に見えているので
ネットのみの情報だけで判断するのは悪いと思いますが
忠告や思いとどませる発言をすると妹の幸せを壊すのではないかと考えて言えないでいます

●恨まれるの覚悟で負と思う情報を言う
(結婚式も自由でないこと、子供が学会員へ自動的に入れられる等)
●もう大人なんだから自己責任と言うことで、見守るだけにする

どちらが良いのでしょうか?

上記以外の苦労などありましたら教えて下さい

A 回答 (8件)

当事者に任せる。


ネットの情報は、真偽が不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後は当事者に判断をしてもらう事になりました

ネットの情報は不確かでありますが、無いとは逆に言い切れないからこそ
過去の真実と照らし合わせ、最悪の場合を警戒用心するのは
ありだと思いました

お礼日時:2014/01/03 08:27

宗教関係は面倒ごとが多いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒事は多くなると思います
家族に被害がなければいいのですが‥

お礼日時:2014/01/03 08:31

親戚に創価学会員がいて、私の父は非創価学会員でしたが、今まで宗教上の問題で様々なトラブルがありました。


宗教って怖いですね。

この回答への補足

どういったトラブルがあったのか詳しく教えていただけないでしょうか?

信仰の違いだけなのに他宗教を許容できないのは何故なんでしょうか?
仏教でもクリスマスをしますし、仏教の方から咎められた事はありません

補足日時:2014/01/03 08:50
    • good
    • 0

私の経験では、情報を行っても相手は耳にしませんね。


やはり、「もう大人なんだから自己責任と言うことで、見守るだけにする」という
選択肢が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら妹は相手の良い言葉ばかりを信用しています
最後は妹自身が決めることですが
とりあえず父から実際遭った事、ネットにある不確かでありますがその情報などは
伝えて行こうと思います

お礼日時:2014/01/03 08:58

職場の方にいます。



結婚式は今人前式とかありますが、それはできず、創価の方がでてきます。

お葬式も仏ならばお坊さんですが、スーツを着た方が来ます。

お香典はその御礼?として、持っていかれます。
だから、色々自己負担で大変ですね。

ゆるーーい田舎の地域なら、家族全員入ることになっていても別棟だからと許される場合があるらしいですが。。。

創価の方は集会等で、結婚相手を探すのが楽だと言いますね。
宗教でもめて結婚が取り止めになった人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の知り合いも結納の時に告白し、取りやめになったそうです

友人葬というのも仏教で育った私には理解し難いです


できれば内々で探していただきたいですが、信仰を広める為なのかな?
と勘ぐってしまいます

お礼日時:2014/01/03 09:05

知識として妹さんに伝えてあげるのが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「知識」として妹に伝えていこうと思います
聴いてないと思いますが…

お礼日時:2014/01/03 09:10

妹さんなので、恨まれてもいいので情報を伝えてあげた方がいいと思います。


あとで後悔することになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識として情報として伝えていこうと思います
後悔はさせたくないので

お礼日時:2014/01/03 09:13

最初は良くても、そのうち問題が起こる可能性があります。



将来のことを考えると、きっちりと家族間で話し合っておくことが大事です。
家族とは関係し続けることが通常ですから、結婚したらいつかその問題にはぶち当たります。
今のうちから、話し合う姿勢と覚悟を持っておくべきだと思います。

たとえ恨まれても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し話し合いができたのですが
何が問題なのか理解していないです

しっかりまた話し合っていきたいです

お礼日時:2014/01/03 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています