アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の原発に、北朝鮮、中国が核爆弾を落とした場合、どうなりますか?。犠牲者、被害地域、放射能汚染、全面戦争とか、お願いします。・・・例えば福井の原発に核爆弾を落とした場合、大阪、名古屋まで、放射能汚染ですか?。1発落としたら、国連軍、アメリカ軍が報復戦争すると思いますが?。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

想像ですので色々ご容赦ください。

核をうたれれば一発で日本は終わりです。犠牲者は数百万から数千万人に及ぶでしょう。
その後国連軍etcが報復を行う可能性はありますが、物理的に核を打ち込むと言うのは考えにくいです。
北朝鮮のような小国が相手なら、今のイランのような状況へ持って行くようになるかもしれません。
大国の場合はおざなりの経済制裁程度で終わりでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恐ろしい状況になりますよね。

立地、風向き、放射性物質の保管法等、様々な要因があるでしょうが、本州の都市圏は放射性物質による汚染で安全に住める地域ではなくなっているでしょう。

現在の東京も危ないという考えもあるそうですし。
放射性物質の拡散についてはよくわかりませんが、FacebookなどSNSで内閣府等に直接意見できるのでそれらを活用しスーパーコンピュータでSPEEDIの大まかな結果くらいは計算できるのではないでしょうか?
(そのためにいくらかかるのか知らないので、実際にやってくれるかは知りません)

核攻撃するような状況なら原発に1発だけではなく都市圏も直接狙うでしょうから、汚染とかいっていられる状態ではないと思います。
ただし、後に占領するつもりなら原発に攻撃というのは汚染を考えるとナンセンスなのでやはりないのでは?というのが私の考えです。

そもそも、これまでの常識として核による報復が怖いから核攻撃をしないという核抑止力の考えは妥当で、現状なら核攻撃はまずあり得ないでしょう。
実際に打ってきたら・・・正義の味方国連軍(核武装付)の出番でしょう。
国連もいきなりの核攻撃を無視するほどカスな組織ではないはずです。
そうでなくとも世界の世論が許さず、第3次世界大戦勃発の可能性もあると思いますが、ただのフルボッコじゃないですかね?大義名分のある戦争なんてそうないですし。

個人的には円相場と東証株価の暴落(or暴騰?)が気になりますかね
電気インフラや都市圏(人を含む)が丸ごとやられれば

暴落⇒世界恐慌

なんて攻撃した側も報復攻撃がなくても笑えない展開の可能性もありますからね

現在の貨幣は政府の信用とともにレートでつながる外国政府の信用でもありますから金本位制とか言って貨幣価値を定めていた第二次世界大戦の頃とはわけが違いますから。

そういった事態を防ぐための法整備や核武装(言い過ぎかもしれません)は何も考えずに否定していいものではありません。
(行き過ぎにはストップをかけなければいけませんが)人あっての国であり、国あっての我々ですから。
アメリカも国際的な影響力(軍事・経済・その他)が中国の台頭などで相対的に低下してきています。
必ずしもアメリカにつけばいいというものでもないので、正しい選択をするための方法を考える必要があると思います。

それが自主自立であれば最高なんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。・・・いきなり核爆弾は、?って所ですね。

いや、原発のないところに核爆弾が落ちても同じことです。

• 0
この回答へのお礼

どっちかゆうと、原発がどうなるか、放射能汚染がどうなるか、知りたいです。

半分以上は海

陸側も人家もまばらな農漁村地帯
日本の原発は殆どがそう言う地域に立地している
ハッキリ言って人口は少ない

なんでそういう人のいない地域で核兵器を使って、原子炉を破壊して、放射性物質の拡散・・・・・
という面倒な事をするのか?

目的が日本国の無力化とかなら、東京など人口過密地帯とか産業の集積地帯とか政治経済の中心を直接攻撃した方が一瞬で事は決まるでしょ

原発を目標にする理由に合理性がない
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。東京に落とすのが、ダメージ大きいですが、原発に核爆弾落とすと、原発がどうなるのかと思ったからです。核爆弾でなくても、一般ミサイルでもいいです。

チェルノブイリの大暴走と同じ事になると思います。

原爆だけなら広島・長崎のように復活も可能ですが、原発が絡むと福島のように死の町となる地域が出てきます。それは福島の比ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。・・・核爆弾の放射能より、原発の放射能のほうが強そうなので、聞いてみました。

広島や長崎クラスの超小型原爆ならともかく、現代の核爆弾なら、原発がなくても広い範囲が人が住めなくなりますよ。

セミパラチンスクのように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本の広範囲が当面住めなく成りますね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。・・・そうですね。

広大な無人の広野を作りたければ核兵器もありとは思いますが、その後どうするんでしょうか?少なくとも核兵器を使用した国は世界的な非難を浴びるでしょう。

他国との関係が無くとも完全に自給自足できれば生き抜くことも可能でしょうが、そんな国あるでしょうか?また世界から非難を浴びることがなかったとしても、福島を見ればわかるように安全を考えれば数十年のレベルで生活はできないでしょう。そんなメリットのないことは誰もしません。
国家が保有する核兵器は威嚇にしか使えません。恐ろしいのは守るべきものを持たない個人・集団です。

原発に核兵器をぶちこんだ場合の被害は核兵器の規模とどこで爆発したかによるでしょう。
福島第一原発の場合は内部からの爆発であったので派手に壊れましたが、外部からの衝撃についてはかなり頑丈に作られています。外部から炉心に直接ダメージを与えるには直撃させるぐらいが必要なのではないでしょうか?
原発にダメージを与えるなら、むしろ周辺設備にダメージを与える方が有効でしょう。原発では全交流電源喪失に対しても十分な対策が施されているとされていましたが、福島の例でわかるように3重故障まではカバーできないことが明らかになりました。なので核兵器で原発への電源供給を断ちかつバックアップ用の直流電源を破壊すれば福島と同じ状況が発生します。さらに核兵器の放射線により外部からの原発に電源を供給するための作業を行うこともできないし、事態を改善させるための作業も出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。・・・原発本体は、頑丈なんですね。

もし核ミサイル打ってきたからといってアメリカが核ミサイルで反撃など絶対しないでしょう。

そうなると日本が核兵器を作って反撃するしかないんでしょうけど、作っている間に何十発と核ミサイル飛ばされて終わり。

打たれる前に自前で持って抑止力とするしかないんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。・・・日米同盟は、日本が攻撃された場合、アメリカが反撃する、同盟ですよ。

核爆弾が放射性物質を撒き散らすので、原発を標的にすることはあまり意味がありません。

濃縮前の核物質を通常の爆薬で撒き散らす方法が中東などで現実にあり得る攻撃方法です。

米軍の報復を待つまでもなく、自衛隊が立ちあがり、敵地を攻撃するでしょう。そうしなければ援軍は期待できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。・・・核爆弾は大都市に。原発には、通常兵器って事ですか。