電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご教授、お願いします。

親戚の子に、お年玉をあげる事にしたのですが、

すんなりあげてはおもしろくない!

そこで、千円札で折り紙の財布を作り、

その中に千円を入れて、渡しました。
(中身の千円が見えた状態)

おじさん、ありがとうと言って、

中身の千円だけ取って、財布は捨てました。

この子供を諭してあげたいのですが、

どう言ってやれば良いのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

大人の考えを子供に当てはめるのも何とも言えませんが


目の前で捨てられておじさんはかなしいよ
と言ってあげるのがいいと思います

叱らないでくださいね
    • good
    • 0

それは、ひどいですね。


普通にお年玉袋に入れてあげても、その場で袋を捨てられた事はありません。
親戚の立場であれば、お年玉を貰う時は、きちんとお礼を言い、袋ごと持ち帰るのが礼儀だと教えてあげた方がいいでしょう。
一生懸命作った折り紙だから、捨てられたら悲しいなと伝えてみたらいかがですか?
折り紙の財布素敵だと思いました。
    • good
    • 0

まぁ、子供には質問者さまの粋な計らいは通用しなかったというわけで、子供なんてそんなものですよ。


できれば1000円札で作った財布を捨てた直後に「あれれー?」的な指摘をしてあげるべきだったと思います。
今となっては手遅れですが。
というわけで、そういう質問者様を諭してみました。ごめんなさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!