プロが教えるわが家の防犯対策術!

まぶたのハイライトはどういった観点から選べばいいですか?

私は、化粧初心者です。
年齢は30歳にも関わらず、一切、美容に関心がなくやっと
2年前から意識しはじめました。

進められるままに今はカネボウのルナソルのハイライトを手で塗っています。
しかし、手が汚れるし、そもそもカネボウ=純日本人の地味な顔が強調される、暗い
というイメージがあり、今のハイライト(ベージュ系)がなくなったら次は
どうしようか?と困っています。

目は一重でまぶたが重いです。
どこかおすすめのメーカー、もしくは色を選ぶときはこういう観点からハイライトを選んでいる、
というものがあれば教えてください。

あとはアイシャドーの選び方もわかりません。
買ってはみたものの全然、似合ってないので買っただけになっています。
美容部員さんによって提案が全然、違うので困ってます(泣)
明日にでも百貨店に行って調べとこうと思ってます。
化粧下地もなくなりそうなのですが、ルナソルで買ってしまっていたので
次は、できれば違うのにしたいのです。

(補足情報)
ファンデーションはすすめられるままにRMK。
化粧水、乳液はクリニーク、資生堂。。。
統一性はゼロです。
ただ、RMKのファンデーションがなくなったら次はランコムのを
使ってみたいとは思ってます。

A 回答 (9件)

ファンデーション、RMKは王道ですから良いと思います。


同じRMKの下地を使うとよりきれいです。
私は瞼にはハイライトは入れていませんが、シャドーベースを塗ってからアイメイクをしています。
ピンクがかったパールのものを選ぶと明るく可愛らしくなります。
わたしは美容部員さんの話を参考にすることは多々ありますが、結局は自分の好みを優先させています。
あと、美容部員さんにメイクしてもらって「良い!」と思って購入した場合(アイシャドーパレットなど)は、帰宅後すぐにその美容部員さんにメイクしてもらった顔の写メをとるようにしています。
その写メを見ながらメイクすると、再現しやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャドーベースを探していました。

そもそも、おそらく、下地もあってないと思うので
時期がきたら一新しようと思います。

お金がかかるのが嫌なのですが、人前に出て恥ずかしくない
自分でいたいと思います。

お礼日時:2014/01/05 16:46

同じカネボウで申し訳ないのですが、私はコフレドールのビューティフェイスシャドウを愛用しております。

アイシャドウベース、アイシャドウ、ハイライトが一つのパレットに収まっているのでとてもコンパクト。とても重宝しております。色選びは、美容部員さんにタッチアップをお願いしているのですよね。つけてもらってその日は即決せずに家に帰って冷静に鏡を見てみると、カウンターで見た時の印象と変わって判断できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素肌があまりきれいでない、ということ、
ここ数週間の間に乾燥が激しいということ
を踏まえ、カラーものにだけでなく保湿性の
高い何かを買い揃えようかと検討中です。

お礼日時:2014/01/05 16:45

お時間があるようでしたら、色んなメーカーさんにメイクしていただくといいと思います。

メーカーさんによって、イメージするメイクって違いますからね(;^_^A

あとは美的やUPなどの美容雑誌を読んでみて、なりたい自分のイメージを見つけることも大事かな、と思います。

女優の○○さんみたいになりたい!って思うと、メイクも変わってきますし。

今CMでやっている、見たまま塗るアイシャドウとかはどうですか?私も今使っているのがなくなったら試してみようと思っています(笑)

ハイライトは元々のお肌の色によりますが、ピンクベースだと肌馴染みがいいんじゃないかな?

パールやラメが入っていると、明るく華やかな印象になりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パールなしのものがいいと教わりました。
一重で重い感じの人はパールが膨張するそうでした。。。

お礼日時:2014/01/05 16:44

次はランコムにするのならランコムで揃えてみてはどうでしょうか。

店員さんにメイクしてもらってアドバイスいただいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今後、なくなったらランコムラインでベースを統一すること
前提で考えようかと思います。
一応、下地のサンプルはもらってきました。

お礼日時:2014/01/05 16:44

ハイライトにはハイライト用のフェイスブラシがいいですよ。


化粧品メーカーのものでなくとも、ドラッグストアにも置いてあります。
わたしは3000円程で購入した「鉄舟」のハイライトブラシをもう10年ほどお手入れしながら使っています。
ちなみに、ハイライトのおすすめはボーテドコーセーの白色と黄色が一つになったものがおすすめです!コンパクトもセットで買うと結構な金額になりますが、ミニブラシも売っているので揃えてもいいと思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な商品名、ありがとうございました。
コンパクトなものを買うと、出かけるときに役立ちそうですね。

お礼日時:2014/01/05 16:42

オーブの見たまま塗るだけシャドウ、おすすめです。

ほんとにそのまま塗って完成です。ハイライトもついてるので試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花王製品を取り扱っている場所をそもそも、それほど
知らないので、慣れてきたら探してみようと思いました。

お礼日時:2014/01/05 16:41

RMKもLANCOMEも


ファンデーションいいですよ!
特にLANCOMEのマスカラは
最高に優秀です。
AUBEから日本人の奥二重に
適したアイシャドウが出ますね。
やはりアイメイクに悩んでいる女性が多いみたいです。

目元のハイライトは眉尻から頬骨に
そって、Cを描くように入れると
印象が変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テクニックのいるものは購入せず、簡単にできる
こと、続けられそうなことをやってみようと思いました。

お礼日時:2014/01/05 16:41

こんにちは



一重はハイライトの入れる位置によって、
腫れぼったくなるので要注意です。

メーカーというよりは、粒子の細かさやラメ感ではなく
パール感のあるものを選んだ方がいいと思います。

そもそも肌の色とシャドウとファンデの色があっていないような
感じがします。
合わないのでつけていないというのは、多分、日本のメーカーが
黄みよりだからです。

選んだ色にもよりますが、RMKのファンデは黄みが強い方かと
思います。
つやっぽく見えるので、人気がありますが、
付けて時間が経つと必ずくすみますし、
肌もワントーン下がります。
質感はいいんですが、RMKは私も使いません。

ファンデは合う合わないがはっきり出ますので、
必ず頬につけて貰い時間が経ったときの肌を見てくださいね。
それかサンプルを貰うことです。

話戻りますが、一重の瞼にハイライトは一重を強調します。
ラメの強いものも同じです。
少しグレー系のお色でラメの少ないもの、またはラメが入っている場合
瞼全体につけない、ハイライトは、眉の際だけ・・・、など
付ける位置などで変えたほうがいいです。

今使っているベージュ系のハイライトは多分肌に合っていないと思います。
色白、もしくは普通肌でもピンク寄りの肌なのではないでしょうか?

http://www.lancome.jp/?p_id=Y10981

ランコムのファンデが気になるようでしたら
ランコムのファンデをご覧になったついでにシャドウも見せて貰うと
いいと思います。
出来れば、今使っているルナソルとは違うトーンのお色がいいですよ。

全て統一のブランドで揃える必要は全くないです。
ただファンデとベースは同じブランドのほうがいいかもしれません。

今はBBやCCクリームも色々なブランドが出していますので
そちらに変更するのも。

最後にアイシャドウですが、オーヴでも(江角マキコがCMしている)一重用の
アイシャドウを出していますが、万人に合うとは限りませんので
テスターで試すかつけて貰ったほうがいいです。

幸い今月は色々なメーカーで新色が発売されます。
新しいものにチャレンジするのも悪くないですよ。

http://www.chanel.com/ja_JP/フレグランス-ビューティ/メークアップ-アイシャドウ-レ-キャトル-オンブル-100995?sku=101006

個人的にはシャネルのファンデとCCクリームが好きです。
評判はいいですが、これも好き好きです。

ハイライトを選ばれるときは瞼のくすまないクリアなホワイトがいいと思います。
それとBAさんが全てパーフェクトとは限りませんので
自分にあった人を見つけるとか、違うと思ったら拒否するくらいの勇気は必要です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RMKは202番を使ってます。
肌は、よく「白い」と言われます。
ルナソルシリーズは私の中で「ルナソル顔」と呼んでいます(失墜)。つまりは、全然、似合ってないということ。
ホワイト系のハイライトですか。参考にさせていただきます。
美容部員の方の名刺をもらって帰ってもいいかもしれませんね。

お礼日時:2014/01/03 22:16

#8です。

お礼をありがとうございます。

>肌は、よく「白い」と言われます。
ルナソルシリーズは私の中で「ルナソル顔」と呼んでいます(失墜)。つまりは、全然、似合ってないということ。

やっぱり・・・そうでしたか(^.^)
ルナソル顔って、失礼ですけど、ちょっと笑えます。

RMKは以前使ったことがあるんです。
でも、周囲からの評判が今一でした。
私も色が白くピンク寄りなので、イエローが強い色はアウトです。

ベースにピンク系を持ってくると肌のくすみが抑えられます。
私は、シャネルのルブランメイクアップベースのロゼを使ってます。
これを使って仕上げるのと使わないで仕上げるのでは
時間が経ったときのくすみ感が全く違います。

http://www.chanel.com/ja_JP/フレグランス-ビューティ/メークアップ-メークアップ-ベース-ル-ブラン-メークアップ-ベース-128332?sku=128333

ランコムもいいと思います。但し、アジア人限定は止めたほうがいいです。

外資の方が全般的にピンク寄りのファンデが多いので
イエローっぽいアジア人向けのものを発売したりします。

アイシャドウも、今春はピンクなどが流行るのでパープルや
ピンクにチャレンジするのもいいと思います。
目元を寒色系の強いお色で引き締めるとお顔が明るくなります。

最初に、黄色っぽいファンデが似合わないと話して、シャドウも
アドバイスしてもらうといいと思います。

アイシャドウは試したほうが絶対にいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクも有難うございました。
シャネルは聞いただけでブランドみたいで
引いてしまっていましたが、夏には使えそうなシャドー
がありそうなので試すだけ試すといいかと思いました。

お礼日時:2014/01/05 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!