アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミックの解凍をしたくRAR?ファイルを解凍できるという無料体験の「WinRAR」をダウンロードしてから、Googleで検索の度にゲームのページに飛ばされたり、アダルトの広告が増えたり、色んな弊害が増えました。

なので解凍ソフトの「WinRAR」をアンインストール?削除?(コントロールパネルのプログラムのアンインストールから)し、Googleの設定の拡張機能からも全て削除しました。

そうすると、他のページに飛ばされることもアダルトの広告もなくなりました。

しかし、落ち着いたなと思うと数分後には”数字や単語がむやみやたらにリンク化”されるようになります。設定の拡張機能から削除しては数分後に現れるの繰り返しです。何度も同じ事をやっていて気づいたのですが、毎回同じファイル?を削除しているのです。

「Fiun DeaLLs」という名のファイルです(画像も参考にして下さい)
何が原因でどういった対処で防ぐことが出来るのかしりたいです。

「ウイルスですか・・・?」の質問画像

A 回答 (20件中1~10件)

フリーソフトなどをインストールする時は気をつけて。


マルウェアなどが勝手にインストールされる事もあるみたいです。
    • good
    • 1

何らかのマルウェアが侵入したことは間違いなさそうですね。

    • good
    • 0

WinRAR自体は無害ですがパッケージインストールする際には余計なソフトもインストールされる時があります。

その時不必要なソフトが多いのでだいたいチェックを外すのですがデフォルトでチェックが入っている場合が多くずっとOKを押していると気づかない場合があります。恐らくその際にインストールしたのでしょう。
Googleの拡張機能やコントロールパネルのプログラム、スタートアップを探してみてください。恐らく同じようなソフトがあると思います
    • good
    • 0

問題ないソフトといえるけどね。

                                                                                                                                                                  
    • good
    • 0

フリーソフトをダウンロードする際に、落としたいソフト以外に


言語バーや、目的以外のソフトやポップアップ広告が添付されている時があります。

インストールする際に、チェック項目を外すことで回避できると思いますので、
試されてみてはいかかでしょうか。
    • good
    • 1

私も似たような事をしていますが、正規のwinrarならウイルスは勿論


パソコンに有害な事は起こらないと思うので、ダウンロードしたコミック
または、それ以外の影響でウイルスに感染してしまったと考えるのが妥当だと思います。
私自身はウイルスソフトを使用していない状態ですが目に見えるウイルス被害には遭遇
していないので何か良くないリンク等をふんでしまったのかもしれません。
念の為にウイルスソフトで検査、リアルタイム動作をさせて行うと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
きっと、コミックですね!
コミックダウンロードしたことすっかり忘れていました。
チェックで検出された2つも削除できたと思うので様子みたいと思います!

お礼日時:2014/01/03 19:42

WinRARはきちんとした所が出している解凍ソフト


なので、安心してご使用ください。
今回の色々な現象の原因は全て、そのコミック圧縮ファイルに
何かが組みこまれていたからでしょうね。
今後は、ウィルスソフトインストールして常に警戒してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今ウイルスチェック終わりました。
スパイウェア?が2つ検出されました。
きをつけます!

お礼日時:2014/01/03 19:39

WinRARはまともなソフトですよ。


私も使用しています。

窓の社などの安全なサイトではなく、「こちらからダウンロードできます」といった
よく分からない所からDLしたのではないでしょうか?

ウィルスの可能性が高いので、ウィルスチェックをするのが一番です。

ウィルス対策ソフトをお持ちでないなら、
現象がブラウザ上に限られていますし(?)、アドウェアや迷惑ツールバーの可能性もあります。
こちらが参考になるかもしれません。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

窓の杜からインストールした。つもりですので他を疑い始めました。
そして今ウイルスチェックしています。

そして、まださらっとしか目を通していないですが役に立ちそうなサイトの添付感謝します!

お礼日時:2014/01/03 18:56

ウィルスかどうかわかりませんが、


とりあえずセキュリティソフトでスキャンをお勧めします。

後、IEのリセットやキャッシュの削除、
怪しいソフトのアンインストールなど
できる限り、PC内の残骸などを削除しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね!
これを機に残骸の削除やってみます!

お礼日時:2014/01/03 18:52

WinRARは有名な解凍ソフトですのでウイルスというのは考えづらいかと思います。

どこからダウンロードしたかにもよると思いますが、窓の杜など信頼できそうなところからダウンロードしているならウイルスとは違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、窓の杜なんです!だから疑っていなかったんですけど。

その通りWinRARじゃないかもしれないです!

他の原因探ってみます!

お礼日時:2014/01/03 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!