プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
おなかのハリというか、突っ張ったような痛み(長時間ではなく、1~2秒の痛みが時々)があって気になってます。
23日の金曜日に、病院で時々痛いということは伝えましたが、「それは良くないですから、痛みがあったら安静に」と言われただけでした。
その夜、また結構痛かったので痛がっていたら、ダンナが「そこは盲腸じゃないの?」と心配するので不安になってきました。最初に血液検査して白血球の数など正常だったので、まさか盲腸ではないにしろ、先生にはどこがどのようにどうやったら痛いか、なんて詳しく説明したわけではなかったので、この痛みが「安静にしていればいい」痛みなのかがわからず。
もう一度病院に行けばいいのかもしれませんが、取り越し苦労だったらと思い、経験者の皆さまのご意見をお聞かせいただきたく、質問しました。
痛みは、おへその右下、まさに盲腸の位置です。特に、寝ていて寝返りとうつとか、手を伸ばして上のものを取るとき、電車が揺れたときつり革につかまって一瞬力が入ったときなどに「ピキッ」って感じに痛みます。歩きすぎた時なども、ちょっと痛んできますので、そういうときは休みます。どうでしょう?そういう経験、ございますか?いつもの産婦人科に行ったほうがいいでしょうか?次の検診(1ヵ月後)でいいでしょうか?それとも別の科(外科とか内科)を受診してみるべき?
初めての妊娠で、本当に順調なのか、いっつも不安です(笑)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


痛み(張り?)、心配ですね。
もう既に主治医にお話されているのだから、症状が続くなら念のために受診してみるといいと思いますよ。
それか、とりあえず電話できいてみるのもいいかもしれませんね。(たいていの病院では電話診療費みたいなのとられちゃうと思いますが。。)

ちなみに私はちょうど16週くらいの頃に虫垂炎になりました・・。以下、私の経験談です。
最初はちょっと胃がムカムカする感じで、それから3時間くらいしたら胃が燃えるように熱くなって、さらにその6時間後にはわき腹に鈍痛が出始め、、さらにさらにその4時間後には激痛になり、足の小指を動かすだけで全身に激しい痛みが走り、即入院しました(汗)
『胃が痛い』あたりで一度、緊急時間外受診して採血したところ炎症反応がすごく強くでていた(虫垂炎か膵臓炎だろう、といわれました)そうですが、痛み止めの点滴で治まったので一度帰宅したんですよ。で、翌日内科で虫垂炎判明です。
ただ、子宮が大きくなっていたため虫垂の位置が本来の右下ではなく、おヘソの真横(やや上だったかも)に押し上げられてしまっていました。
激痛の中、エコーもしたのですがやはり大きくなった子宮が邪魔して腸がうつらず。。
妊娠していなかったら即行で手術だったそうですが、抗生物質(妊婦も使える種類)が効いてくれてなんとか1週間で退院できました。。
(抗生物質がきかなかったら翌日あたりに妊娠を継続したまま開腹手術だったそうです)
私は総合病院だったので産科の主治医と内科の主治医が連携とってくれたので安心して治療できました。

こんなこともあるのでやっぱり受診して安心しましょうよ。
万が一ひどくなったら困りますものね。初めての妊娠だと余計に分かりづらいと思いますし。
私も1人目のときは張りに気づかず・・・モニタチェックしてるナースに「いま張ってるんだけど分からない?(汗)ほらグラフが動いてるでしょ・・?」といわれました。。。
心配しすぎもよくないですが、『心配するのも母親の役目』と思っております。 ^-^

この回答への補足

お二人ともありがとうございました。
病院にとりあえず電話してみましたが、気になってた2~3日以後はそれほど痛まなくなりました!これからも気をつけながら元気な赤ちゃんが産めるようがんばります。
甲乙つけがたいのですが独断でポイントつけさせて下さい。本当にありがとうございました!

補足日時:2004/04/27 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とっても参考になりました。体験談ありがとうございます。妊婦で盲腸になったらどうするんだろう?麻酔とか怖いよね、って、ダンナと話をしてました。大変でしたね。
とりあえず電話でって手もありますね。

>心配しすぎもよくないですが、『心配するのも母親の役目』と思っております。 ^-^

ちょっと心が軽くなりました!ありがとうございます。
主治医の先生がとてもあっさりしているので、なんだか自分が大げさなだけなのか、とか、本当に順調なんだろうか、とか、不安になります。昨晩などは、あまり寝付けないほどおなかがグルグルぴくぴくと言う感じに動きを感じてたのですが、今日はもうぴったりと静かで、これは何なんだ?!と、いちいち疑問です(笑)
赤ちゃんが元気な証拠なのか、それとも危険信号なのか。健康に生まれてくれるのか?不安は尽きませんね。
ここで質問して、お返事をもらったら、ちょっとだけ気分が楽になりました。聞いてもらいたかった部分もあるかもしれませんね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 15:22

私の場合、20週から、ハリが見られ、産婦人科で安静にと言われました。



そのときは、聞かなかったのですが、後々になって、子宮口がゆるいほうなので、無理をすると、子宮口がひらいて、それで痛むのだと言われました。

結局、安静になどできない環境だったので、その後も母子手帳には、安静のはんこがたくさん押されました。子宮口のひらきがおさまらず、37週には、ハリ止め(つまり、陣痛止めですね)の点滴をするため、入院になりました。それから、頓服薬も併用されました。

おなかのハリは、切迫早産の危険がありますので、あまりひどいようでしたら、産婦人科の先生にもう一度ご相談されたらよいと思います。

なるべく、体を休め、安静になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
子宮口のゆるみって、診察でわかるよね~っと思ってはたと気がつきました。今回の診察からおなかのエコーだけだったので、内診してません、そういえば。
そうか、子宮口が開くと痛むのですね。
わたしのがそのパターンかはわからないので、仰る通り、休んでも治らないようなら病院で詳しく症状を説明してみたほうが良さそうですね。出血があるというわけでもないので、そんなにしつこく先生に聞きにくかったのです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/04/26 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!