電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私事で恐縮です。
高校の同級生で、社会人になってからも時々会ったりして、大切に思っていた友人の話です…。

その子が結婚することになり、私は招待され、お願いされたスピーチも引き受けました。
友人の結婚式に出るのは初めてで、超緊張しぃな私でしたが、大切な友人のため!と思ってスピーチも頑張りました(^^)//
二次会は出れなかったけど。

半年後に私も付き合っていた人と結婚することになりました。
私はもちろんその子を招待し、スピーチもできればお願いしたいなぁと思っていました。
招待状を送る前に、メールで報告をして誘ったところ…
「ごめん、ちょっと遠いから行けないやぁ。おはなむけ送るから住所教えて?」と(゜〇゜;)

式場は同じ県内だったし、バスも出るし、まだ子供もいないし、何で……
いろいろ考えたけど、あっさり断られてあ然……
とゆうか、本当に本当に哀しくなりました。

県外で、いくら遠くても「もちろん行くよ!」って言ってくれた友人もいる中で、本当にショックでした(*_*)

その後、その友人からおはなむけは届かず、連絡もなく、私自身も連絡取りたくなくなって、今では疎遠です。

Q&Aじゃないです。
まだ心のどこかで収まりがつかず、誰かに聞いてほしくて投稿しました。

私が気にしすぎなのかな?
私事ですが、一言もらえたらうれしいです(..)

A 回答 (15件中1~10件)

なんだそりゃ?

ほんとなら、ちょっと解せないな、そのお友達は。。。

まぁ、お前の片思いみたいな友情だったのかも知れない。

ただ、本当の親友と思ってるなら、話し合ってみると良い。
そこまで思わないなら、それまでかな?

オレも自分が思ってるほど、相手が友情を感じてなかったと思って、
がっかりした経験はあるよ。
残念だけど、友情はそれで終わったままだ。。。
もう随分時間が経ったから、今は機会があれば友達に戻りたいと思ってる。
ただ、10年やそこらじゃ、そんな気にはなれなかった。。。

多分、お前もかなりの間は元通りに出来ないと思う。
今は結婚生活を考えて、幸せに暮らすことだね。

もしかしたら、遠い将来に元みたいに仲良くなれる日が来るかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

経験あるんですね。経験談話して頂いて、少しホッとしました(..)私が思ってたほど、相手は私のことを思ってなかったのかもしれないですね。まだ時間は必要な感じです。お前って言われてムッとしちゃったけど、丁寧な回答ありがとうございました(^^)w

友人代表をお願いするような人がいきなり疎遠なのですね・・・。

何か理由がありそうですが。
直接確認してみたらどうでしょう。
連絡がつかなかったら諦める覚悟で・・・
    • 0
この回答へのお礼

いや、私がスピーチをしたので、お願いしようと思っただけです。回答ありがとうございます。

何か凄いですね。

心当たりが全くないのであれば酷い話です。
その友達の事は忘れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あ然としてしまいました。最初は信じられなかったです。一言ありがとうございました。

気にしすぎではなくその友達はひどいですね。

忘れるのが一番です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)忘れたつもりが、まだ頭の片隅にあったみたいです。一言ありがとうございました。

友達も学生時代の時と社会人になってからの時では双方とも生活環境が大きく変わってしまうことが良くあります。

仲が良くても気づいたら疎遠になっていたなんて誰もが経験することですし、大事に思われていた友人ということですが、環境が変わることで致し方ない面もあるかなと割り切って、今でもあなたとの付き合いを大事に考えてくれる方を大切に過ごされたらどうでしょうか。そしてこれからも色んな出会いがあり、その出会いを大事にしていれば親友と呼べる友人に沢山であえるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

世間では当たり前かもしれないけど、私は初めての経験だったので…ジタバタしてしまいました。前向きになれるよう努力します。回答ありがとうございました(^^)

そもそも、二次会は出れなかったって何でだろう?

誘いがなかった?
断った?
そこら辺から、何かがあったりしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

誘いはありましたが、私の都合でお断りしました。初めての結婚式、二次会がそんなに大事なことだと思っていませんでした。反省です…。回答ありがとうございます。

気分を害されたと思いますが、彼女の本性が分かって良かったのではないでしょうか。

彼女のことは忘れた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんにも同じように言われました。回答ありがとうございます。

同感します。

スピーチもして、ご祝儀も出し、心からお祝いしてくれた友達に対しての対応ではないですっ!!気にしすぎでも間違いでも無く当然の気持だと思います!もしかしてお友達の夫婦仲が危険な状態でお祝いの気持になれないとか?それでもひどいとおもいます。。。
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちになって考えてくれて、ありがとうございます(;_;)私は本当に、心からお祝いしたので、この出来事が心から悲しかったです。回答ありがとうございます(;_;)

酢豚のパイナップルに怒りを覚える人と、何とも思わない人とがこの世にはいます。

友人の方にとっては本当に些細な事で、トピ主さんをここまで傷つけるとは想像できなかったのかもしれません。
まあ感性の違いですので仕方ないですね。
なんにしろ結婚おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

感性の違いかぁ。そうですね、友達でも皆違いますもんね。回答ありがとうございます(^^)

環境が変わると人は変わることがありますからね。

結婚して何か事情が変わったとか良くある話です。
例えば友人のご主人が出歩くことにいい顔しないとか、
もしくは金銭的に苦しいとか、まあ色々あると思うんですね。
彼女の中で昔のつながりを切りたいのかも知れません。

人はそれぞれに環境が変わると付き合う人間も変わっていくのは自然なことです。
なので気にしないでいいんですよ、誰も悪くないんです。
    • 0
この回答へのお礼

大人ですね(..)私もそんな風に、割りきった大人の考え方ができるようになりたいです。友人を悪く思ってしまったり…まだまだです。回答ありがとうございました(^^)