プロが教えるわが家の防犯対策術!

2013年9月?に発売された
"Xbox 360 250GB バリューパック"
という商品が気になっていて、購入を考えています。

質問なのですが、タイトルにある通り、
光デジタル音声出力は可能なのでしょうか?
現在PS3は所持していて、PS3には本体に光デジタル音声出力端子があるので
そこから5.1chアンプにつないでいます。
※使用中の5.1chアンプは旧型のため、HDMI端子はついていません。

いろいろ調べているうちに、
前述した商品を買っただけでは、光デジタル音声出力ができないのでは?
という疑問がわいてきました(>_<)

どなたか、
最新型のXbox360で光デジタル音声出力をする方法を
教えていただけないでしょうか?
また、他に購入しなければならない物があればそれもあわせて
教えていただけるとありがたいです。

自力では、調べれば調べるほど、迷走してしまって、答えが見つけられなかったので、
この場をお借りしました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あくまで対処療法的なものですが、


http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SW015
こちらのように、HDMIハブを購入して、そちらの光デジタル出力からアンプにつなげるようにすればいいと思います。

ただ、将来的な話をすれば、HDMI端子が圧倒的に増えてくると思うので、
HDMI対応のアンプの買い替えをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、リンクの製品を使えば、出来そうですね。

しかし、せっかくのxboxバリューパックで値下げされたものを買っても
このハブを同時購入したのでは、あまりいい買い物だとは思えなくなってきました。

私なりに調べてみましたが、
先に紹介したXbox HDMI AV ケーブルは、Xbox360Eとは互換性を持たないと
XBOXの公式?サイトに書かれていたので、不具合が起こっても
改善するすべがないと思いました。

また、ご紹介していただいた、ハブを使用したとしても、
接続する機器が増えれば増えるほど、不具合の発生確率はあがると思うので、
それならばと思い、いろいろ調べたら、
XBOX360Sがまだ、販売しているというこに気づきました。
(PS3のように、旧型番は新品購入できないのかと、勘違いしてました)

性能的には、型番"E"のほうが、静かで小さいなどのいい評価を目にしたのですが、
やはり、筐体自体に光デジタル音声出力があるものを購入したほうが、間違いが無い気がしました。
値段的にも、
バリューパック+ハブ

Xbox360S+ソフト
では、大差ないので・・・

なので、Xbox360Sを購入しようと思います。

重ね重ね、親切に回答してくださり、
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/01/05 19:00

『Xbox360 250GBバリューパック』の本体は『Xbox360 E』です。


リンクの同梱物をクリック。

http://www.xbox.com/ja-JP/xbox360/consoles/syste …

『Xbox360 E 本体』に光デジタル音声出力端子はありません。

アンプに繋ぎたい場合
Xbox360→(HDMIケーブル)→テレビ→(音声ケーブル)→アンプになります。
詳しくはリンクにあります。

http://support.xbox.com/ja-JP/xbox-360/connectio …

この回答への補足

書き足りなかったことがあったので追記します。
私の所持しているテレビ(モニター)には、
HDMI出力端子も、光デジタル音声出力端子も付いていません。

補足日時:2014/01/05 01:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もこのページは以前、確認してました。
しかし、前回答者の方の内容で、「大丈夫なのだろう・・・」
と安心してました。

現物を所持していればいろいろ試してみることもできるのですが、
リンクの内容によると、
(1)
"テレビを一度介さないと光デジタル音声出力はできない"
ということなのでしょうか?

また"ステレオ音声ケーブル"と記載がありますが、
(2)
ゲームに収録されている5.1chなどの音声も、
せっかくの5.1chアンプにつないでもステレオということになりませんか?
これだといい音で聞きたいからサラウンドアンプにつなぐという狙いに対して
本末転倒になるような気がするのですが・・・

私の解釈では、専用のHDMI AVケーブルを使用しようすれば
XBOX360(映像)→HDMI→テレビ
    (音声)→光デジタル→アンプ
という感じで直接、接続して使用することができるものだと思っています。
("Xbox 360 HDMI AV ケーブル"の製品説明ページにも、そう書いてありましたので・・・)

質問を重ねてしまって申し訳ないのですが、
ご存知でしたら、(1)、(2)について回答をよろしくお願いします。

お礼日時:2014/01/05 01:55

図一番左上のXbox 360 HDMI ケーブルで対応できるようです。

(光→hdmi変換)
http://support.xbox.com/ja-JP/xbox-360/system/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も今、自分なりに調べていて同じ製品に行き着きました。
Xbox 360 HDMI ケーブル (Xbox 360 HDMI オーディオ アダプター対応)
ってやつですよね?
(私が見つけたのは"Xbox 360 HDMI AV ケーブル"というものでした)

この質問をする前も調べていたのですが、
Xbox360には型番が"S"や”E"なるものがあるらしく、
私が購入を検討しているパックの本体がどちらにあたるのかわからず困っていた次第です。

ケーブルにしては、ちょっと高価な気もしますが、
そこをケチってあとあと不便な思いをするのなら、
本体と一緒に購入してしまったほうがよさそうですね。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/01/04 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!