『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

2013年9月?に発売された
"Xbox 360 250GB バリューパック"
という商品が気になっていて、購入を考えています。

質問なのですが、タイトルにある通り、
光デジタル音声出力は可能なのでしょうか?
現在PS3は所持していて、PS3には本体に光デジタル音声出力端子があるので
そこから5.1chアンプにつないでいます。
※使用中の5.1chアンプは旧型のため、HDMI端子はついていません。

いろいろ調べているうちに、
前述した商品を買っただけでは、光デジタル音声出力ができないのでは?
という疑問がわいてきました(>_<)

どなたか、
最新型のXbox360で光デジタル音声出力をする方法を
教えていただけないでしょうか?
また、他に購入しなければならない物があればそれもあわせて
教えていただけるとありがたいです。

自力では、調べれば調べるほど、迷走してしまって、答えが見つけられなかったので、
この場をお借りしました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あくまで対処療法的なものですが、


http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SW015
こちらのように、HDMIハブを購入して、そちらの光デジタル出力からアンプにつなげるようにすればいいと思います。

ただ、将来的な話をすれば、HDMI端子が圧倒的に増えてくると思うので、
HDMI対応のアンプの買い替えをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、リンクの製品を使えば、出来そうですね。

しかし、せっかくのxboxバリューパックで値下げされたものを買っても
このハブを同時購入したのでは、あまりいい買い物だとは思えなくなってきました。

私なりに調べてみましたが、
先に紹介したXbox HDMI AV ケーブルは、Xbox360Eとは互換性を持たないと
XBOXの公式?サイトに書かれていたので、不具合が起こっても
改善するすべがないと思いました。

また、ご紹介していただいた、ハブを使用したとしても、
接続する機器が増えれば増えるほど、不具合の発生確率はあがると思うので、
それならばと思い、いろいろ調べたら、
XBOX360Sがまだ、販売しているというこに気づきました。
(PS3のように、旧型番は新品購入できないのかと、勘違いしてました)

性能的には、型番"E"のほうが、静かで小さいなどのいい評価を目にしたのですが、
やはり、筐体自体に光デジタル音声出力があるものを購入したほうが、間違いが無い気がしました。
値段的にも、
バリューパック+ハブ

Xbox360S+ソフト
では、大差ないので・・・

なので、Xbox360Sを購入しようと思います。

重ね重ね、親切に回答してくださり、
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/01/05 19:00

『Xbox360 250GBバリューパック』の本体は『Xbox360 E』です。


リンクの同梱物をクリック。

http://www.xbox.com/ja-JP/xbox360/consoles/syste …

『Xbox360 E 本体』に光デジタル音声出力端子はありません。

アンプに繋ぎたい場合
Xbox360→(HDMIケーブル)→テレビ→(音声ケーブル)→アンプになります。
詳しくはリンクにあります。

http://support.xbox.com/ja-JP/xbox-360/connectio …

この回答への補足

書き足りなかったことがあったので追記します。
私の所持しているテレビ(モニター)には、
HDMI出力端子も、光デジタル音声出力端子も付いていません。

補足日時:2014/01/05 01:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もこのページは以前、確認してました。
しかし、前回答者の方の内容で、「大丈夫なのだろう・・・」
と安心してました。

現物を所持していればいろいろ試してみることもできるのですが、
リンクの内容によると、
(1)
"テレビを一度介さないと光デジタル音声出力はできない"
ということなのでしょうか?

また"ステレオ音声ケーブル"と記載がありますが、
(2)
ゲームに収録されている5.1chなどの音声も、
せっかくの5.1chアンプにつないでもステレオということになりませんか?
これだといい音で聞きたいからサラウンドアンプにつなぐという狙いに対して
本末転倒になるような気がするのですが・・・

私の解釈では、専用のHDMI AVケーブルを使用しようすれば
XBOX360(映像)→HDMI→テレビ
    (音声)→光デジタル→アンプ
という感じで直接、接続して使用することができるものだと思っています。
("Xbox 360 HDMI AV ケーブル"の製品説明ページにも、そう書いてありましたので・・・)

質問を重ねてしまって申し訳ないのですが、
ご存知でしたら、(1)、(2)について回答をよろしくお願いします。

お礼日時:2014/01/05 01:55

図一番左上のXbox 360 HDMI ケーブルで対応できるようです。

(光→hdmi変換)
http://support.xbox.com/ja-JP/xbox-360/system/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も今、自分なりに調べていて同じ製品に行き着きました。
Xbox 360 HDMI ケーブル (Xbox 360 HDMI オーディオ アダプター対応)
ってやつですよね?
(私が見つけたのは"Xbox 360 HDMI AV ケーブル"というものでした)

この質問をする前も調べていたのですが、
Xbox360には型番が"S"や”E"なるものがあるらしく、
私が購入を検討しているパックの本体がどちらにあたるのかわからず困っていた次第です。

ケーブルにしては、ちょっと高価な気もしますが、
そこをケチってあとあと不便な思いをするのなら、
本体と一緒に購入してしまったほうがよさそうですね。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/01/04 05:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qxbox360で、音声出力と映像出力は分けられますか?また、HDMIケーブルについて

こんにちは

PS3と同じように、
HDMIでディスプレイへ音声出力、
付属のAVケーブルをスピーカーに出力
ということはできますでしょうか?

それと、Xbox360のHDMケーブルですが、純正じゃないといけないのでしょうか?
私のように、音声をHDMIに乗せない場合は市販のものでよいと聞いたのですがどうなのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

その通りです。
こちらのサイトが写真が載っており参考になると思います(その1の写真)。
http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51187383.html
また上記サイトに外し方も書いてあります。

QPS3で映像をHDMI、音声を光ケーブルで出力することはできますか?

HDMI接続端子の付いているPCモニタを使用してPS3で遊びたいと思っています。
HDMIでは映像と音声を出力することが出来るということは知っているのですが、モニタにはスピーカはなく、ミニプラグ用の出力端子があるだけです。
ミニプラグに接続してもいいのですが、ヘッドホンにソニーのMDR-DS7000があるので、音声はこちらに光出力で接続しようと思っています。

そこで質問させてください。
PS3はHDMIで映像のみ、音声は光ケーブルで出力するという使い方は可能ですか?

Aベストアンサー

質問者さんと同じような環境でPS3で遊んでいます。

HDMIでハイビジョンテレビに接続
光ケーブルでMDR-DS7000に接続
特に問題なく遊べています。

PS3の設定で音声出力を光にすることをお忘れなく。

Q5.1chサラウンド環境対応のゲームって…?

PS2のゲームで、5.1chサラウンド環境対応のゲームって何があるのでしょうか。

先日、知人がPS2の「グランツーリスモ」のために5.1ch環境を揃えたのですが、
5.1chのサウンドなのはデモムービーのみで、ゲームプレイ中は普通のステレオ音声になっているようなのです。

それで、実際に、どんなゲームが5.1ch環境に対応していて、どの部分が5.1ch環境に対応しているのか(全体とか、デモのみとか)を教えていただきたいのです。できれば、実際にプレイしてみた感想なども教えていただければ有難いです。

(たしかファイナルファンタジー10が対応しているとか聞きましたが、あれもどのあたりまで対応しているのでしょう?)

Aベストアンサー

PS2には残念ながらリアルタイムで5.1chサウンドを生成する機能がありません。
したがってゲームソフトには5.1chのものがないのです。

ムービーはもとからデータの中に5.1chのデータが入っているのでその場で生成してるわけではありません。
だからムービーだけ5.1chというものがあるのです。

アンリミテッドサガがドルビープロロジック2に対応しますが、これは5.1chではありません。ステレオの延長です。
なので技術的に可能になったということでしょう。

もともとPS2が発売された時は5.1chはおろか、DVDプレイヤーだってもってない人がほとんどという時代でしたから5.1chを生成する機能をもたせてコストがあがってはというのもあったのでしょう。
それでなくても発売当時の39800円というのはかなりコストダウンした結果だったのですから。

QSPDIF端子の活用方法をやさしく教えて下さい

SPDIF端子の使い方がよくわかりません。
ふつうのジャックより高音質なんだということは薄々わかるのですが、ひとつしかない端子を入力と出力でどう接続していったらよいでしょうか。

またSPDIFというのは、オーディオ機器側にもSPDIFの専用端子がついていないとだめなんでしょうか。
自分の持っているステレオにはその手の端子が無い古い機器です。
古い機器でも変換コネクタなどで使える方法があるでしょうか。

Aベストアンサー

S/PDIFには、オプティカル(光)とコアキシャル(同軸)の2種類あります。
高音質なのではなく、音声をデジタルでやりとりするため、アナログのように音質が劣化することがない=高音質になりうる、のです。
もちろん、スピーカ等が大したものでなければ、高音質は望めません。
また、入出力双方(ただし、送信または受信のどちらか)に対応していますが、入出力を別にしている場合もあります。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0207020011025/internet-jp.html
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20030405/

>またSPDIFというのは、オーディオ機器側にもSPDIFの専用端子がついていないとだめなんでしょうか。

ダメです。
S/PDIFからアナログへ変換するものもあったと思いますが、結局、それでは音質を劣化させることになるので、それならはじめからアナログで出力しても大差ありませんね。
デジタル←→デジタルでやりとりすることに意味があるのですから。
まあ、最初からアナログ出力するよりも、ノイズは拾いにくくなるかもしれませんが。。。

どうせS/PDIFからアナログに落とすのであれば、USBオーディオという選択肢もあります。
USBで音をデジタル出力し、あとはアナログで出力するなり、そのままデジタル出力するなりできる製品です。
メーカーにもよりますが、付属しているソフトがなかなか良かったりする場合もありますので、S/PDIFよりも良いかもしれません。
ただし、USB機器を使用する場合は、S/PDIFと違ってCPUパワーを喰いますので、そこはデメリットになるでしょうが。

以上、参考になれば幸いです。
あとは、Googleなりで色々調べてみてください。

S/PDIFには、オプティカル(光)とコアキシャル(同軸)の2種類あります。
高音質なのではなく、音声をデジタルでやりとりするため、アナログのように音質が劣化することがない=高音質になりうる、のです。
もちろん、スピーカ等が大したものでなければ、高音質は望めません。
また、入出力双方(ただし、送信または受信のどちらか)に対応していますが、入出力を別にしている場合もあります。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0207020011025/internet-jp.html
http://allabout.co.jp/entertai...続きを読む

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので


このカテゴリの人気Q&Aランキング