「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

「カードを発行する」の「発行」の反対語ってなんて言うのでしょうか? すなわち「発行をやめる」の意 なんですが…

A 回答 (3件)

発行をやめるのなら

「発行停止」ではないでしょうか?

発行したものを取り消すなら
「回収」とか「解約」になると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 参考になりました!!

回答に対する自信:全くありません

ですが、辞書などを引いて以下の結論にしてみました

発行→発し行う(ことによりカードを通用させるの)
ですから、反対語は
停止→停め止す(ことによりカードを不通用させる)

かな (^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 参考になりました!!

「カードを発行してしまったものをやめる」ということなら、

一般的には「解約」だと思います。
ただ、これは「カード」のようなものに限定されますので、
「発行」という言葉の反対語ではありません。

「発行」といったら、
「雑誌を発行する」などというようにも使いますので、
この場合「解約」ではおかしいですよね。
この場合は「廃刊」ですかね?

この回答への補足

御回答ありがとうございます。すみません、カードの種はクレジットカードではなく、IDカードです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました。