ショボ短歌会

自然とではなく、手違いでitunesの曲がほとんど消えてしまいました。
詳細を説明すると、
父がitunesに入っている曲をCDに移そうとして、x-アプリというものを使っていました。
そして、それが終わった後に、そのx-アプリから、音楽を消去したら、
itunesからも消えてしまったということだそうです。

確認ですが、itunesの曲で、曲名が薄くなっているのは、消えたということですよね?
itunes上では、薄くなっている文字の曲も、なぜか聞けます。
iphoneは、全部消えると怖いので、接続していません。
iphoneは、パソコンに接続したら、自動的に同期するように設定してあります。
ということは、今この状態で、接続をしたら、曲はほとんど消えてしまいますよね?

そして、ネットでいろいろ調べました。
パソコン上のどこかに、曲がまだ残っているかもしれないというのを見て、
スタートメニューのプログラムとファイルの検索というところで、
薄くなってしまった文字の曲を検索すると、出てきたんです。
だけど、そのファイル上でも、名前以外の更新日時などの項目は、文字が薄くなっています。
これは、そのファイルも消えてしまっているということなのでしょうか?

もう復元はできないのでしょうか。
またipheneと同期して、音楽を聞こうと思ったら、
新しく曲を入れるしかありませんか?

A 回答 (7件)

>曲名が薄くなっているのは、消えたということですよね?

曲が存在しなければ曲名の頭に!マークが付くと思います。再生できるのですから、恐らくお父さんが操作をなさった際に、iTunesが管理している情報と実際の曲が持っている情報との間で何か変わってしまったのでしょう。
iTunesは曲ファイルの場所や色々な情報をデータベースファイルに書き込んで管理しています。ですからファイルの情報を直接書き換えられてしまうとデータベースファイルとの間で整合性が取れなくなってしまうわけです。
次からはiTunesからでもCDは焼けるとお父さんにお伝えください。

>今この状態で、接続をしたら、曲はほとんど消えてしまいますよね?

こういう時のために、iTunesの環境設定のデバイスの所に「自動で同期しない」というチェック項目があります。ここにチェックを入れておけば接続しても同期しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきました!
お礼遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

iTunesのサポートに書いてあります。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
見てみます。
お礼遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました!

曲を再生できるということはまだどこかに残っていると考えて良いしょう。

itunesから曲のプロパティを開いて保存フォルダを参照してみて下さい。
    • 0

そのような自体に陥ったことが無いのでズバリとした回答は出来ませんが、

参考になる考えは言えると思います。

まず、ファイルはHDD上に存在するのですが、ファイルを消すということは、ファイルの所在を記録しているフォルダ上のデータを消す訳で、ファイルそのものが無くなっているわけではありません。
ただし、システム上は空きの領域とみなされるので、何かの書き込みが行われると潰されていく領域となります。
なので、間違ってファイルを消したと思ったら、新たにファイルを作成する行為をしなければ復元出来る余地が大きいでしょう。

次に思うことは、消えたはずの曲の現象が中途半端であることです。
非常に宜しくない状態に思えます。
対策としては、別のフォルダを作ってコピーしてみることです。
コピーした結果、普通のファイルとして認識される可能性は高いでしょう。

コピー出来たら、それを元にコピーし直します。
これで幽霊のような状態から実態を持てるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

他のファイルをダウンロードなどせずにできる方法を教えてくださって、ありがとうございます。
とっても助かります。
さらにそういう考え方や、方法を教えてくれているサイトは探し出せなかったので、とっても感謝です。
たしかにコピーしたファイルを、itunesのライブラリに追加したら、
文字が薄い文字ではなく、正常に戻りました!
しかし、元の薄い文字も残ったままなので、これはどうするんでしょう・・・。
残りのもやってみます!
遅い時間に、ご回答本当にありがとうございました。

その曲を右クリックしてプロパティというところを開いてみてください。

場所表示されていませんでしょうか?
表示されていたらそのフォルダを一度調べてみましょう。

または検索して出てきたのを、デスクトップでもどこでもいいので
移動出来るか試してみる。

無理でしたら、itunesの自動同期のチェックをはずして
iphoneから曲をもう一度入れ直してください。
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップに移動できました!
でもデスクトップにいっぱいになってしました。
しかしできそうな気がします!
やってみます!
こんな遅い時間にご回答、ありがとうございました。

>itunes上では、薄くなっている文字の曲も、なぜか聞けます。

>薄くなってしまった文字の曲を検索すると、出てきたんです。
>だけど、そのファイル上でも、名前以外の更新日時などの項目は、文字が薄くなっています。

まだ残ってるんじゃないですかね。
「名前以外の更新日時などの項目は、文字が薄くなっています」ってのは、普通です。

ファイルの場所は、以下の所にあります。「マイコンピュータ」を開いて、たどっていって下さい。
http://support.apple.com/kb/ht1391?viewlocale=ja …

それとは別に、iphoneの曲をitunesへ転送するソフトもあるようです。以下のページの「iPhone Explorer」ってソフトです。
http://d.hatena.ne.jp/tantanso/20100503/1272862592
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
薄くなっているだけなら、どこかに残っている可能性が高いのですね!
早速やってみます!
こんな遅い時間に、回答ありがとうございました。

itunes左上に電池のようなマークがあります。

それをクリックして、
「編集」メニューをクリックして、「設定」を選択します。
その中の【デバイス】を開き、iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しないにチェックをいれると、自動同期されなくなります

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n79813
そして↑を参考に、iphone内から音楽データを取り出してください。
    • 0
この回答へのお礼

自動同期しないようにするやり方を知らなかったので、すごく参考になりました。
アドバイス通りに、やってみます!
遅い時間にありがとうございました。