電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場PCと自宅PCでファイルの共有や、それぞれの場所からソフトを操作したりするリモートコントロールをしたいと思っています。
職場PCとはいえ自営業ですので、管理上問題はありません。


環境ですが、自宅PCはOSが「WinXP Pro」、「YahooBB 8M」、メルコ「BLR-TX4」を使って無線でネットを繋いでいます。また、自宅ではValuestar TXを使い始めたのですが、その中に「ネットワークコーディネーター」というソフトが入っていて、今後自宅ではそれを使用してネットワークを作ろうと思っています。(あとXP Proなので、リモートコントロールも出来るのでしょうか。)

それに対して、職場のPCはOSが「Win Me」、「YahooBB 8M」、職場内でサーバー型LANを組んでいるのでリンクシスの「BEFSR41CーJP」に繋いであります。(この職場LANの設定は、外注に出したので自分はネットワークを組むのは今回が初めてになります。)
職場LANではサーバー1台とクライアントが9台(この9台はすべてOSはWinXP HEです。)が稼働していますが、今回自宅とやりとりさせたいPCは実際にはプリンタを共有して使用しているだけです。


長々と書いてしまいましたが、このサイトで似たような記事を探したのですが、情けないことにどのように組めばいいのか結局わからずじまいで、お願いするに至りました。
 
相互のやりとりが難しかったら、最低でも職場PCから、自宅PCにファイルをネット経由で転送させる事だけでもしたいと思います。

初心者で、わかりにくい文章かも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 自分は、リモートデスクトップを使ったことはないのですが、これがあればWindows95でもクライアントになれるようです。



 参考までに、リモートデスクトップと似たようなものに、VNCというフリーソフトもあります。画面の遠隔操作だけで、ファイルの転送はできません。
(http://www.realvnc.com/) 
でも、これは、Windows95でも対応可能です。

参考URL:http://www.microsoft.com/windowsxp/pro/downloads …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VNCのサイトに行ってきました。海外モノなんですね。
なんとなく使用できるのか心配です。使用に際してはそう難しいものでもないんでしょうか。
がんばってダウンロードしてみるつもりです。

お礼日時:2004/04/28 01:42

私は昔(と言ってもたかが5年程前ですが)は自宅のISDN回線に外出先のノートパソコン+PHSでダイヤルアップ接続し、ファイル共有やリモート操作などで遊んでました。


今やADSL回線になって、そんな事も出来なくなりましたが。

さて、ご希望の接続形態は多分、ご想像以上に高度なスキルを必要とする事です。(VPN接続などの知識が必要になりますね。我々専門家の出番でしょう。)
どうしてもでしたら、現在Yahoo!BBをお使いのようですが、NTTのフレッツグループアクセスに変更する事で実現できます。が、企業向けですので適用出来るかどうか微妙なところではあります。(詳細は参考URLをごらん下さい。)

手軽にファイル共有するのであれば、Yahoo!のブリーフケースのような所謂「インターネットディスクサービス」をご利用されるのが良いのではないかと思います。

ちなみに私個人ですが、USBのフラッシュメモリや外付HDDで職場と自宅のファイル共有しますね。多分。(笑)
昨今セキュリティ問題、ウィルス問題で世間的にも厳しいので、最近はそんな事も出来なくなりましたが。

参考URL:http://flets.com/groupaccess/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
ご指摘の通り、Yahoo!ブリーフケースにしようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 01:29

サーバ構築に関しては安全性面から余りお勧めはしません。


社内の重要なファイルであれば尚更。
充分なスキルが無いうちに無茶すると有事の際に非常に困ると思うし。

一時的な作業用ファイルの移動とか、プリンタ利用とかが目的ならば、
1.外部からPCにアクセスするということなら、WinXPpro付属のリモートデスクトップを使えば良い。
プリンタも使えるしファイル転送も可能。
(変化するグローバルIPにもフリーソフトで充分対応可能)
(電源OFFなPCでも外部から電源を入れられるように設定することも可能)
2.一定サイズ以下のファイルであれば特定のメールアドレスに配信してくれるサーバサービスもある。
(着信側でサーバにアクセスする仕様で自分のメールサーバ容量を気にしないで済む)
3.Yahoo!ブリーフケースなどのサービスで共有する。

以上思いついたまで。検索すれば情報は全て集まる筈ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リモートデスクトップというのは、出先のコンピュータがWinXPでなくても、出先からファイルを送ったり、抽出したりというのが可能なんでしょうか。

お礼日時:2004/04/27 15:36

 似たような質問が過去にあります。


 サーバを組むのは難しいので勧めません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=355690
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
過去ログも拝見しました。
参考にさせていただきます。
ご指摘の通り、サーバー構築には手を出さないようにします。

お礼日時:2004/04/27 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!