電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の夫婦です。1歳の子供がいます。
結婚生活は2年程になります。

性格の不一致で離婚する事になりました。
不倫やDV、借金の問題ではなく、双方言葉足らずな所があり関係修復は困難と判断した為です。


奥さんから「離婚したい、若しくは別居したい」と切り出され、
感情的な対応を避ける為一時は「保留」にしていたのですが、何度も話し合った末、離婚しようと言う結論に至りました。
奥さんの希望で親権・養育は奥さん、私は養育費の支払です。


さて、ここからが質問なのですが、離婚が決まっても奥さんはうちを出て行きません。
専業主婦で職も貯金も無い為、出て行けないと言うのが正しい表現です。今必死に履歴書を書いています。

離婚が決まり、あまり良い関係を維持できているとは言えません。
家に居ても気まずいので、正直早く出て行ってもらってスッキリしたいと思っています。



住まいは分譲マンションですが結婚前に私個人が購入。
当時起業予定だった為、起業すると住宅ローンの審査が難しくなるので、購入した個人資産です。
財産分与の事はありますが、基本的に今の住まいには私が住み、奥さんは新たな場所に住むことは双方了承済みです。


離婚を切り出された歳に「離婚したい、若しくは別居したい。ただ、何の準備もしてないので何ヶ月かかるか解らないけど、整うまではココに住まわせてください」と言われました。
もちろん「YES」とも「NO」とも答えていません。


奥さんに実家に帰って貰うのが良いと思っているのですが、現在の住まいは東京、奥さんの実家は京都。
奥さんの希望で東京で生活を営みたい(=実家には戻りたくない)との事でした。

奥さんのご両親とはこれから話しをする予定です。
基本的に実家に帰って貰いたいのですが、万が一実家に帰るのがNGだった場合、何か他に良い案はありますでしょうか?


子供が居るので、あまり手荒に追い出す様な事はしたくないなと思っています。

A 回答 (15件中1~10件)

よくそんな覚悟で離婚しようとしましたね



奥さんの気持ちが女のわたしには理解できません
    • good
    • 29

離婚すると言って何も準備していない奥さん…子どももいるのにあまりの計画性のなさ信じられません。


そして、専業主婦で保育園に預けているならそれまでに離婚の準備はできたと思うのですが、あまりに甘えすぎな気がします。それで、旦那さんは家事も手伝っていたんですよね?

そんな奥さんは一度追い出して現実を分からせた方がいいと思うのですが、何よりお子さんが気になります。
その計画性がなく、現実がわかっていない奥さんの手元にお子さんを置いておくことが心配です。生活能力がなさすぎる。奥さんだけ追い出したいぐらいですね。

ハローワークと役所に通わせて受けられる援助を受けさせて早く家から出した方がいいと思います。そんな時間もあるみたいですし。
    • good
    • 15

そうですね・・・



血を分けたお子さんの為ココは「イエスという名の保留」にしておいてあげてください

離婚を切り出した奥さんもイッパイッパイなのかもしれませんし、貴殿も言葉足らずだったと思ってらっしゃるので当初予定してた冷却期間に思うようにしてみてはいかがですか?
何もしないのではなく履歴書を書かれてる御様子なので、なお更そのように思ってあげてください

「石の上にも3年」と言いますから(家庭内別居と割り切って)もう一年くらい様子見てあげてはどうですか?

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 14

50代 男性です。



私が結婚した時に 知り合いから 本当に夫婦がやばくなった時は離婚の言葉は言えないものだよと言われました。

きっと奥さんも離婚を切り出したものの 貴方が同意した時点で 困ってるのではないですか?
奥さんが実家に帰らない理由はわかりませんが普通は実家に相談(旦那と合わないとか)してから 貴方に切り出すはずですが 実家に相談せずに 貴方に不平をぶつけただけで まさか貴方が同意するとは思っていなかっただけと思えます。

貴方がどうしても一緒に居るのがもう嫌なら 奥さんと子供に家を明け渡して 貴方が家出する そして母子の生活費は貴方が出す これなら奥さんもすぐに同意すると思います。

1歳の子供を抱えた女性が生活を自立させるのは大変です。 相当な努力と忍耐を覚悟しないと難しいです。

奥さんは出て行かないと思いますので 奥さんの実家に相談するのはやめた方がいいと思いますよ。

 
    • good
    • 11

奥様は、その家で昼間はのんびりとくつろぎ、


掃除・洗濯・炊事などなさっているのですよね。
質問者さんと離婚はしたくても、その家での居心地の良さを感じていると思います。

その家に居心地の良さを感じている限りは、
なかなか出て行かないかもしれません。

なので、奥様に出て行ってもらう方法としては、
「居心地を悪くする。」
という手段が一番かと思います。

昼間にのんびりしている所へ、たまに帰ってみる。
(普段夫がいない時間帯に夫が帰ってくると、妻はストレスを感じるのです。)
「私物をそこへ置くな。」
「掃除をするな。家の物に勝手に触るな。」
「そこをどけ。」
「いつ出て行ってくれるんだ?」
「居候。」
などと、居心地の悪い言葉をチクリチクリと言うに限ると思います。

奥様の手料理を食べないのもいいと思います。
いつまでに出て行ってもらえるか具体的にしたほうがいいと思います。
徐々に家計を任せない、お金を渡さない。
家の鍵を変えてしまう日を決めてもいいかもしれません。
    • good
    • 11

初めまして



結婚生活が2年との事なので財産分与は大した額には成りません。

しかし1才の子供さんを連れた、無職の専業主婦を何も無く追い出せません。
養育費は決められているようですから解決金として話し合ったら如何ですか?

調停離婚でも解決金として奥さんの生活の目処が立つ金額で話し合います。
それぞれの生活状況で違いますが100万位が妥当だと思います。
引越し費用、当面の生活費等です。

その上で1ヶ月位の期限で出て行ってもらえば良いと思います。
その際に双方に債権債務の無い事を確認して書面で同意を得て下さい。

参考に成れば幸いです。
    • good
    • 8

>離婚を切り出された歳に「離婚したい、若しくは別居したい。


>ただ、何の準備もしてないので何ヶ月かかるか解らないけど、
>整うまではココに住まわせてください」と言われました。

離婚を切り出したはいいが、何の準備も出来ていなくてあたふたする馬鹿の言いなりですか?
普通そういう場合切り出されたほうが慌てふためくもんでしょう。
なんであなたが馬鹿にあわせる必要があるんですか?

>もちろん「YES」とも「NO」とも答えていません。
これって結局相手に合わせてるんですよ。離婚と同時に出て行くが基本ですし、離婚にも期日が必要です。さっさと期日を決めて、放り出しなさい。行き先がないって言うのなら、家賃取りなさい。親権も取り上げなさい。
専業主婦で離婚を切り出すなら、それなりの覚悟がいるってことを思い知らせるべき。

>双方言葉足らずな所があり関係修復は困難と判断した為です。
あなたがそう判断するのは勝手ですが、私から見ればあなたの妻が専業主婦という立場に胡坐をかいてきた結果だと思います。
あなたにも非はあったかもしれないが、それ以上に相手に非があったと思います。

この回答への補足

回答有難う御座います。

馬鹿の言いなりかと言われればそうなのですが、奥さんが子供を引き取って育てたいと言う以上、
闇雲に追い出せない現状です。

極端な話ですが、子供が居なければ強引に追い出していたかもです。


しかし、期日は必要だと思うので、一時的な生活非の工面やマンスリーマンションと合わせて、
期日に関しても決めて行きたいと思います。




>>あなたにも非はあったかもしれないが、それ以上に相手に非があったと思います。
そう言って頂けると救われます。

補足日時:2014/01/08 15:01
    • good
    • 10

奥さんのご両親は健在の様ですが、貴方のご両親は?



いるなら来てもらいましょう。
貴方の持ち家マンションですから、元妻にお伺いする事無く「両親が今日からここで暮らす」で十分でしょう。
再就職先を決めないと、元妻の引っ越しも決まらないでしょう。
貴方が再就職先を手助けしないのは当然としても、貴方の親が1歳の孫を面倒看るのは法には触れません。

ご両親が孫の面倒を看る。
妻は面接や賃貸情報をかき集める。

妻の仕事や引っ越しが決まるまで、夫の親との同居生活を強いる。
妻が今のマンションに気兼ねなく居られるのは、夫と子供の3人以外の人間が居ないからです。
そこに夫の親登場となると、身の振り方を考えますよ。

ここからは奥さんの味方です。
1歳児を抱えての賃貸生活と、保育園確保は本当に大変です。
母子手当の手続きもあるので、離婚と同時に一度親元に帰った方がいいかと思います。
実家に帰っても都内でも、1歳児と一緒に職探しは難しいでしょう。
「住所」が無いと働くことは出来ませんので、今の名字で面接を受けるつもりなのか?も奥さんには確認を。

あまりにも近い場所で奥さんがお子さんと暮すと、離婚後に再婚で貴方の目の届く範囲では貴方にも再婚相手にも不快な距離だと思います。

この回答への補足

回答有難う御座います。

妻の両親は健在ですが、私は母親しか居ません。
家に来て欲しい所ですが、身体的な事情でちょっと難しいかもしれません。


今仕事を探してる奥さんですが、多分今の住所&今の苗字で履歴書書いていると思います。
(離婚後は苗字は戻すと言ってます)

正直、奥さんは準備不足で離婚を切出してると私も思っています。
その後もあまり深く考えていないと。
だからこそ離婚が決定した今も私の家に住まうしかないんじゃないかなと。

補足日時:2014/01/08 14:54
    • good
    • 0

実家がダメで就職も決まらないようなら…



費用はものすごくかかりますが、あなたが数ヶ月分を負担してマンスリーマンションに入ってもらうのも一つの方法と思います。

この回答への補足

回答有難う御座います。

そうですね。
まずは実家ですが、マンスリーも検討してみます。

補足日時:2014/01/08 14:51
    • good
    • 2

離婚してからです。



今出て行くとすれば、婚姻費用分担金が必要となります。

この回答への補足

回答有難う御座います。

婚姻費用分担金は婚姻関係が続いている別居中の場合ですよね?

確かにまだ離婚届は出していませんが、
出て行く目処とセットで考えてるので、離婚成立前に出て行く事はないと考えています。

補足日時:2014/01/08 14:50
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!