電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の夫婦です。1歳の子供がいます。
結婚生活は2年程になります。

性格の不一致で離婚する事になりました。
不倫やDV、借金の問題ではなく、双方言葉足らずな所があり関係修復は困難と判断した為です。

奥さんから「離婚したい、若しくは別居したい」と切り出され、
感情的な対応を避ける為一時は「保留」にしていたのですが、何度も話し合った末、離婚しようと言う結論に至りました。
奥さんの希望で親権・養育は奥さん、私は養育費の支払です。

さて、ここからが質問なのですが、離婚が決まっても奥さんはうちを出て行きません。
専業主婦で職も貯金も無い為、出て行けないと言うのが正しい表現です。今必死に履歴書を書いています。

離婚が決まり、あまり良い関係を維持できているとは言えません。
家に居ても気まずいので、正直早く出て行ってもらってスッキリしたいと思っています。

住まいは分譲マンションですが結婚前に私個人が購入。
当時起業予定だった為、起業すると住宅ローンの審査が難しくなるので、購入した個人資産です。
財産分与の事はありますが、基本的に今の住まいには私が住み、奥さんは新たな場所に住むことは双方了承済みです。

離婚を切り出された歳に「離婚したい、若しくは別居したい。ただ、何の準備もしてないので何ヶ月かかるか解らないけど、整うまではココに住まわせてください」と言われました。
もちろん「YES」とも「NO」とも答えていません。

奥さんに実家に帰って貰うのが良いと思っているのですが、現在の住まいは東京、奥さんの実家は京都。
奥さんの希望で東京で生活を営みたい(=実家には戻りたくない)との事でした。

奥さんのご両親とはこれから話しをする予定です。
基本的に実家に帰って貰いたいのですが、万が一実家に帰るのがNGだった場合、何か他に良い案はありますでしょうか?

子供が居るので、あまり手荒に追い出す様な事はしたくないなと思っています。

A 回答 (15件中11~15件)

補足を拝見しましたのでお尋ねの件の再度のアドバイスです。

●「生活が成り立つまで」とは期限は無いのでしょうか?
専業主婦で今までろくに働いた事が無い妻。
「生活が成り立つまで」となると一体いつになるのか不明です。

↑たとえばの話しですが、離婚後に奥さんが自立するために何かの資格を取りたいとかをおっしゃる場合があります。そういう場合は、それにかかる費用とか生活を助ける意味で、毎月いくらいくらの援助をする。と、いう離婚条件を交わされる場合があります。

そう言ったものが無い場合、おおかた御ケースでは半年分くらいの生活にかかる費用の何割かを助けていらっしゃるケースが多いのが実情です。期間は半年。と、決められては如何でしょうか。援助する金額は話し合わなければなりません。

離婚は成立したが、離婚の際の清算はされていませんので、奥さんを放置出来ないでしょう。道義的にです。

●婚姻関係が終わった時点で(奥さんへの)扶養義務は無い(子供の養育は別)と思っていたのですが、
裁判を起されると違うのですね。

↑その通りです。しかし、離婚は成立したが、離婚の際の清算はされていませんので、奥さんは居座っていらっしゃるのではありませんか。奥さんがその気なら、慰謝料の請求も可能です。

慰謝料は有責(不倫とかDV)がなければ請求出来ないという人が多くあります。そんなことはありません。離婚自体を原因とする慰謝料も法的にシッカリと認められています。従いまして、これを言葉を変えていえば、あなたのケース、しばらくの間生活の面倒を見ることになるのです。(奥さんがそんなお金要らないとおっしゃれば支払う必要はありません。)

奥さんが、あなたにお金を請求しようと思えば、籍を抜いても同居し続けている今でも出来ます。と、いうことです。扶養義務云々は、あなた方ご夫婦の場合もう少し先に出て来る、結婚生活の清算が行われていなかった場合の、奥さん側の言ういちゃもん的な問題だということです。

この回答への補足

回答有難う御座います。

ご指摘の通り離婚後の清算は終わってません。

協議離婚で離婚届には捺印済み、一応養育費と財産分与についても書面にて交わしています。
しかし、離婚届は提出していません。

なぜなら私の要求である「早急に出て行く」目処が立ってないので、
双方の条件が整ってない状態だからです。

妻「離婚して欲しい」⇒私「OK、但し条件は早急に出て行くこと」
妻「養育費・財産分与についていくら欲しい」⇒私「OK」
私「出て行って欲しい」⇒妻「目処が立たず待って欲しい、時期未定」

と言う状態で止まっています。

もちろん強制的に追い出すような事はしません。
自分が望んでいるのは、早急に目処が立ち出て行ってくれる事です。

その場合半年なり期間を決めて一定額の生活費を援助する方法もあるんですね。

• 1

回答No.1さんのようなものを扶養的財産分与といいます。

まあ離婚してからも経済的負担をしなさいというわけです。
しかし、離婚した場合は扶養義務がないのが一般的です。

某法律事務所のHPをお読みください。
http://www.trkm.co.jp/danjyo/10031701.htm
抜粋しますね。

女性はよく扶養的財産分与を求めますが実際は裁判所ではあまり認められないのです。

>認めない例が多く、認められても、高齢・疾病等要扶養性の強い場合を除けば通常は離婚直後の一時的生活援助金程度で低額に留まります。

要するに、病気があるとか、障碍者であるとか、高齢であるとかならともかく、普通の人の離婚では払わないでいいよという話です。

奥様を追い出すではなく児童扶養手当など公的支援があるのでむしろ早く家を出たほうがお得なのだというべきでしょう。
ぶっちゃけ言うと稼ぎを持たないうちから離婚を進めるなんて浅はかな奥さんだと思いますが早く判子をもらい、早急に出てもらうよう出来る限りの協力はしたほうがいいでしょう。
仕事が決まらないと、離婚しないなんて言い出しますよ。

一番は起業にあたり、借金をするので迷惑をかけてはいけないので家を出てもらうとか、起業にあたり事業登録をするんでという話をしてはどうですかね。
小金を与えて早く出すのも手です。

この回答への補足

回答有難う御座います。

事業は既に軌道に乗り(元々目論見合っての起業だったので)借金の予定はありません。
事業方針も儲けを出して行くのではなく、少人数&ソコソコの給与で、
仕事より仕事以外の生活に重点を置きたい人達の集まりなので、事業拡大の予定もありません。
(だから毎日定時帰り)

私から離婚を迫った場合には扶養的財産分与の可能性も納得出来ますが、
今回は妻から私に離婚を迫ってもなるのでしょうか。

とりあえず、児童扶養手当や母子手当等をもう少し調べてみます。

• 0

こまったもんですね。

私は、あなた達が別れることのアドバイスはできません。

もう一度復縁されたら如何ですか?

どっちも、どっち、子供が其の儘大人になったようで。

すみません、実直な感想です。

この夫婦間の問題は、妻が働く夫を精神的にも、ある程度の肉体的にもサポートしてあげるのが妻の役目ですよね。

働く者は大変、部下に窘められ、同僚に嫌味を言われ。上司からは突かれる。

金を稼ぐのは大変。

あんたの奥さん、ブルジョアの金持の生まれですか?

私は外国に住んでいますが、こちらの女性は大変意志が強く、しっかりと男性を支えていますね。

また、男性が遊んで働かなければ、即座に見切りをつけて、ごたごた言わずに出て行ってしまう。

日本の女性の全ては子供みたいですね、母親的なイメージは無い。
  文句ばかり言っている。

桜井よしこさんを見ていると、「こりゃ駄目だ」と思いますが日本女性は苦情集団で本人は何もできないみたいですね。

はい~、男性諸氏、  男女一対で人と言いますよ。

頑張ってね

この回答への補足

大変有難いアドバイスですが「復縁」の可能性はありません。

別の質問者様への細くでも書いたのですが、
離婚を切り出された当初、私にはその意志がなく改善できる所は改善し、夫婦関係を修復したい旨伝え話し合いました。

奥さんの不満毎は主に「家事に対する労いがない」「過去に怒られた時に言い方が気に入らない」等でした。

家事育児の分担は多分一般的です。休日は子供と遊んでますし、お風呂もオムツも抵抗ないので積極的に変えてます。
仕事は起業してる関係上自由が効くので毎日定時帰りです。お酒は飲めませんので(肝臓が弱いので)飲み会も皆無です。
しかも、うちは平日子供を保育園に預けてます。(9時~17時)奥さんは専業主婦なので実質その間は一人です。

奥さん曰く「言葉が足りない」とか。
私は帰って洗濯物が残っていれば、何も言わず黙々と干して畳んで各所定の場所に戻します。
自分としては必要だからやってるだけ。
まぁしいて言えば育児・家事で大変な奥さんへ感謝してやってるつもりなのですが、何も言わずに黙々とやってるのが威圧的だったそうです。

恥ずかしいのもあるし、まぁやって当然だと思うし私は何も言わなかったのですが、
奥さんの理想としては「ありがとう。変りにやっておいたよ」の一言が欲しかったそうです。

確かに私は「俺がやっておいたから」くらいしか言わなかったので、気の聞いた一言は出なかったと思います。

他に、よくキッチンブーケなんか買って帰ったりもしてますが、確かに渡すときに「キッチンにでも飾るといい」くらいしか言ってません。
あんまり恥ずかしい言葉はポンポン言えません。

細かい事を言えば色々あるのですが、例え今日から一言気の聞いたことを言うように改善したとして(いきなり出来るもんじゃありませんが)
それでも、奥さんには夫婦の未来を受け入れられないと言われました。

私にも、奥さんにも悪い所は多々あります。
それを改善したいと願い出ても、受け入れる気がないと返答された時、この人とこれ以上夫婦関係を続けるのは無理だと思いました。

昔はそんな事なかったんですけどね。
子供が出来てから、急にそんな考えに変ってしまったらしいです。

自分も毎晩子供の悪戯に金切り声上げながら怒鳴り散らす奥さんと同じ部屋にいるのは辛いと感じていました。
それも子供が大きくなるまでの辛抱と思って耐えていたのですが、今回の件と重なり離婚と言う結論に至った次第です。

正直自分は「そんな事で離婚?」と思ってるのも事実ですが、そんな奥さんと結婚したのも自分です。
奥さんだけではなく、二人の責任だと思っています。

• 2

手早いのは、生活資金を貸し付けることでしょうか。

子供の為と割り切って引っ越し費用や契約金などを正確にきっちり支払う。
 その後、養育費を充てにしてパートで済ませるとか、母子家庭給付金を貰うとか、するのは勝手ですけれどね。

自分から離婚したいと言ってきた割には行動が遅いですね。
 甘やかしてはいけませんよ。
 離婚したなら出ていく。これは当たり前ですから。

嫁の実家との話し合い?何を?報告だけでしょ。離婚すること自体の話し合いなら泥沼よ。
 そんなの意味ないでしょう。

同じ女として甘えていると思うんで、さくさく追い出してもいいと思います。

この回答への補足

奥さんの両親を交えての話は離婚に関すること(内容や復縁)のつもりはありません。

正直初め私は離婚を踏み止まる考えもあったのですが、その後の話し合いで奥さん側に一歩も引く気配がない。
(もし私の気に入らない所を、私が全て受け入れて治したとしても離婚したい)
と言う事だったので、離婚を受ける気になりました。

自分の中でも離婚を踏み止まるには「子供がいるから」と言う理由しかなく、
頑なに奥さんに拒まれた場合、今後自分にも奥さんにも子供にも良い影響を与えないと思ったからです。

法的には離婚を拒否出来る立場だと思っていますが、離婚を受け入れるにあたって、
奥さんと子供の生活が成り立つまで、実家で預かって欲しい(離婚を受け入れる代わりに、すぐに出て行って欲しい)と言うのが私の条件です。

その交渉に行く予定です。

• 1

協議離婚は成立したが、奥さんが出て行かない。

早く出て言って欲しい。どうすればいいのか、というご質問です。

裁判所などを利用した場合、あなたのようなケースは離婚後の奥さんの生活が成り立つまで、或いは生活が成り立つようになるまでご主人が経済的な面倒を見ることになります。

つまり、1歳のこどもさんを抱えた奥さんが離婚後の生活に困らないように、ご主人が離婚時に何らかの形で(例えば解決金)奥さんにお金を渡す様になります。したがいまして、奥さんを裸で追い出すわけには生きませんので、経済的な援助をすべきです。

この回答への補足

「生活が成り立つまで」とは期限は無いのでしょうか?

専業主婦で今までろくに働いた事が無い妻。
「生活が成り立つまで」となると一体いつになるのか不明です。

私からの生活援助がある事を理由に、なかなか生活を成り立たせない可能性もあります。

婚姻関係が終わった時点で(奥さんへの)扶養義務は無い(子供の養育は別)と思っていたのですが、
裁判を起されると違うのですね。

• 0