アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AOMEI BackupperでWindows XP Professional SP3のバックアップを取りたいと思っています。

AOMEI Backupperの使い方の説明が次のサイトにあります。
http://pc.mogeringo.com/archives/28456

この説明に従って次の(a)~(d)をしました。

(a)バックアップしたいパーティションとしてCドライブ(Cはハードディスクのシステム用パーティションです)を選択しました。

(b)バックアップイメージの保存先としてDVDドライブ(Eドライブ)にDVD-R 4.7GBを挿入し、このディスクに「WindowsXPSP3」というフォルダを作成しました。

(c)バックアップイメージの保存先のフォルダとして、DVDの「WindowsXPSP3」を選択しました。

(d)「Start Backup」ボタンをクリックしました。

すると、Step 2の窓に、「E:\WindowsXPSP3」ではなく、次の(ア)、(イ)の2つのメッセージが表示されました。
(ア)C:\Documents and Setteings\ユーザ名\Local Setteings\Application Data ...
(イ)Select other location as the destination path

それで、「E:\WindowsXPSP3」にバックアップできません。
なぜバックアップできないのでしょうか。

※でも、バックアップイメージの保存先のフォルダとしてD:\WindowsXPSP(Dはハードディスクのデータ用パーティションです)を指定すると、バックアップできます。

A 回答 (2件)

バックアップソフト上からDVD-Rを焼く機能がないなら、HDDにバックアップファイルを作成し、それをしかるべきライティングソフトでDVD-Rに焼いてください。

バックアップソフトがライティングソフトと連携して直接DVD-R上にバックアップファイルを焼けるのであれば、余計なことはせずにバックアップソフト上から、フォルダ名を含めたフルパスで一気に焼いてください。

この回答への補足

「バックアップソフト上からDVD-Rを焼く機能がない」と考えるとつじつまが合います。DVD-Rを焼く機能があるかどうかはバックアップソフトには何も説明がなかったので、多分ないのだと思います。

とりあえず、ハードディスクに作成したバックアップイメージをDVDにコピーしました。これでWindows XP の復元はできると思います。

でも、「バックアップソフト上からDVD-Rを焼く機能がない」ということもあるんですね。
とても勉強になりました。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。

bの手順はそのバックアップソフト上から出来るんですか?

この回答への補足

できるはずなのですが、よく分かりません。

質問をしたときには、(a)を済ませた後、エクスプローラで作りました。

でも、ハードディスクにバックアップイメージを取ったときには、次の(i)~(iv)をすると、Step2にD:\WindowsXPSP3と表示され、その後(d)をしたらバックアップイメージが完成しました。
(i)Step2をクリックする。
(ii)「ファイルの場所」でDドライブを選択する。
(iii)「ファイル名」に「WindowsXPSP3」と入力する。
(iv)「開く」をクリックする。

今質問をしたときとは少し変えて、(a)を済ませた後、新品のDVDにエクスプローラで「WindowsXPSP3」フォルダを作らないで、新品のままいきなり次の(i)~(iv)をしてみました。
(i)Step2をクリックする。
(ii)「ファイルの場所」でEドライブを選択する。
(iii)「ファイル名」に「WindowsXPSP3」と入力する。
(iv)「開く」をクリックする。

すると、Step2 に(ア)、(イ)と同じメッセージが表示されました。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。