アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初期化したらパソコン様にしようしたいと思います。現在使用してるパソコンと同じデータをうつしてクローンを作る予定です。


コマンドプロンプトでregeditを実行して全て未割り当てにしたんですが、『clean all』を入力しても進みません。完了のお知らせもないし普通コマンドを間違えるとエラー出ると思うんですがエラーが出ません。 未割り当てを初期化するには何の実行ボタンを押せば良いので良いでしょうか?

選んだディスクは

『select disk=1』

を選びました。

ディスクをzeroでうめたいんですが、次のコマンドを何を入力したら良いのでしょうか?




あと、上記の内容とは個別に教えて欲しいんですが、初期化を促すメッセージが出てきたときMBR(マスターブートレコード)かGPT(GUIDパーティションテーブル)を促すメッセージが出てきますが、パソコンで使用す場合はどちらを選択して進めれば良いのでしょうか?


宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

No.7 です。



休眠中の60GB のHDDをClean し、RESTO という復元ソフト(試用版)で試しました。
2%実行したところで6個のファイルが見つかりました。

ここで、スキャンを中断し、復元を試しましたが、「試用版なので復元はできません」と断られました。
しかし、何らかの痕跡があることが明らかになりました。

clean だけではパーティションテーブルがクリアされるだけなのでデータはどこかに残っています。優秀なサルベージツールを使えば復元は可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなですね。ありがとう御座います。

ワザワザありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 00:03

No.6です。


clean とclean allは、
フォーカスがあるディスクから、パーティション フォーマットまたはボリューム フォーマットをすべて削除します。マスタ ブート レコード (MBR) ディスクでは、MBR パーティション情報と隠しセクタ情報のみが上書きされます。GUID パーティション テーブル (GPT) ディスクでは、プロテクティブ MBR を含む GPT パーティション情報が上書きされます。隠しセクタ情報はありません。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc766 … からの引用)

all は、
ディスクのすべてのセクタにゼロを書き込むように指定します。これにより、ディスクに含まれるすべてのデータが完全に削除されます。(同引用)


機能的には clean で十分ですが、誰かに譲り渡すとか売り渡しす場合は、データを復元して、盗み読みされる恐れがありますので clean all するとか、他のツールで意味のないデータですべての領域を埋めてしまうことが勧められます。

clean all は大変時間がかかるので、自分で使い続ける限り、実行する必要はありません。
先日clean all した500GBのHDDを「ときは研究所のDataRecovery 」で復元を試してみましたが、これには16時間ほどかかりました。結果はデータの痕跡を発見することはできませんでした。
clean のみではどうなるかとのご質問ですが、時間がかかることから、すぐには実施できません。いずれやってみたいと思います。そのとき、まだ質問がオープンでしたら、報告します。

clean ではデータが残っているのは確かです。強力なサルベージツールを使えば復元は可能です。clean all ではゼロで埋められるのでデータは完全に消去されると考えているのですが、一回だけではデータが残っているとする人もいます。私には理解できないことです。
clean all で全領域にゼロが書き込まれるものとすると(これを疑っては話は終わりです。)、clean all を実行後、clean をすることは無意味です。

もし、完全にデータを復元できなくしたいなら、他にもフリーのツールがありますので試してください。しかし、どのようなツールを使っても、サルベージツールの能力により復元ができたりできなかったりするので、あるツールで復元できなかったとしても、サルベージ業者に金を出して依頼すればできるかもしれません。われわれ素人ができることには限界がありますので、何をしても疑問は残ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとう御座いました。良くディスクを操作するので参考になりました。

clean allを別なパソコンで実行しても駄目でした。

目的のディスクを指定したあと、

create partition primary size=100000
100GBでパーティションを指定したあとその他のコマンドを実行する方法だけではやはり結構復元が成功されてしまいますか?
上記のコマンドを入力する方法だと成功するんですが


今新しく購入したクローン機(USB3.0)につなげてclean allを懲りずに実行してますが…。


m_and_dmpさんはcleanでの結果はどうでしたでしょうか?


因みに強力なウィルスなど場合cleanだけだと完全に削除出来ますか?通常のリカバリだけでは消えない場合はあるのでしょうか?普通は大丈夫だと思いますが削除出来ない事を昔聞いた事あるんですが…。

知らなかったらスイマセンがゴミ箱のアイコンが出てくるソフトがありまして、どこかの削除するソフトで0で埋めて消すソフトを使用した時ありますが、同じ効果(意味合い)のソフトなのでしょうか?ソフト名は忘れてしまいました。

宜しくお願いします。

お礼日時:2014/01/24 05:03

No.4 です。


diskpart で clean all を実行したのは初めてです。最近市場で見かけなくなったIDE のHDDを必要としている人が居て、譲ることになり、そのときちょうど貴質問で、diskpart clean all でゼロクリーンすることができると知ったからです。HDDはフォーマットしただけではデータを復活させることができるので、安易に人に渡すことはできません。
人に渡すのでなければ、clean all は必要なく、clean だけで十分です。
clean all はHDD 全体をゼロで埋めるのだそうです。ネットの書き込みによりますと、一回ぐらいclean all しても「データを完全に消去できない」との書き込みがありましたので、今「ときわ研究所」のDataRecovery というソフトで確認しています。10分の1ほど進んだところですが、データの痕跡は見つかっておりません。「ゼロで埋める」のに「データが残っている」というのは矛盾します。どちらかがウソなんでしょう。自分で確かめるしかありません。

ccleaner は私も使っています。同様の機能のnorton utilities (単品、有料)も使っています。
ccleaner はディスクのごみ掃除に、norton utilities はレジストリの掃除に使っています。
ccleaner では痛い目にあったことがありますが、norton utilities は今のところありません。
以前、いくつかのフリーソフトを試しましたが、この二つに落ち着きました。
norton utilities はノートンセキュリティ with バックアップにも入っています。
symantech はnorton utilities に力を入れていません。同様のフリーソフトがたくさんあるからだと思います。

clean all がまだ終わらないとは、どこかに問題があるかもしれません。私はUSB 2 ケーブル(箱がない)で接続して実行しました。500GBで、4時間半ほどかかりましたが、2TBならその4倍の18時間という計算になります。途中で止めるとHDDに不良クラスタができる(根拠のない想像ですが)恐れがありますので、disk part の気が済むまで続けたほうがいいでしょう。問題があって、ひっかかれば、diskpart が音を上げると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。貴重な情報ありがとう御座います。

clean all が動作している時は注意したいと思います。


HDDを変えてもVistaに変更してもclean出来ません。

例えばHDDの先頭から下記の様にdiskを指定してから

100GBをプライマリパーティションに指定する方法でしたら出来るんですが、
create partition primary size=100000


今度diskpart を使用する時はアドバイス通り出来るだけ切らない様に注意してみます。因みに160GBで6時間、500GBで24時間かけても終わりませんでした。リカバリした時にでもテストしてみます。

復元のテストやcleanした事ないので良く分かりませんが、clean all してからcleanを実行したから完全に消去出来たって事もあるのでは無いのでしょうか。。。cleanを始めて使用して完全に削除出来たら一概に言えませんが。

clean all を使わないで、clean で消去したらどうなるか分かったら結果教えて下さい。あと、試した事がないので結果ややり方はわかりませんが画像でHDDで埋めると間違いなくテキストなどは復元出来ないと思うんですが。clean all など合わせれば安心できるんじゃないでしょうか?

  





No.4 です。
diskpart で clean all を実行したのは初めてです。最近市場で見かけなくなったIDE のHDDを必要としている人が居て、譲ることになり、そのときちょうど貴質問で、diskpart clean all でゼロクリーンすることができると知ったからです。HDDはフォーマットしただけではデータを復活させることができるので、安易に人に渡すことはできません。
人に渡すのでなければ、clean all は必要なく、clean だけで十分です。
clean all はHDD 全体をゼロで埋めるのだそうです。ネットの書き込みによりますと、一回ぐらいclean all しても「データを完全に消去できない」との書き込みがありましたので、今「ときわ研究所」のDataRecovery というソフトで確認しています。10分の1ほど進んだところですが、データの痕跡は見つかっておりません。「ゼロで埋める」のに「データが残っている」というのは矛盾します。どちらかがウソなんでしょう。自分で確かめるしかありません。

ccleaner は私も使っています。同様の機能のnorton utilities (単品、有料)も使っています。
ccleaner はディスクのごみ掃除に、DataRecovery   norton utilities はレジストリの掃除に使っています。
ccleaner では痛い目にあったことがありますが、norton utilities は今のところありません。
以前、いくつかのフリーソフトを試しましたが、この二つに落ち着きました。
norton utilities はノートンセキュリティ with バックアップにも入っています。
symantech はnorton utilities に力を入れていません。同様のフリーソフトがたくさんあるからだと思います。

clean all がまだ終わらないとは、どこかに問題があるかもしれません。私はUSB 2 ケーブル(箱がない)で接続して実行しました。500GBで、4時間半ほどかかりましたが、2TBならその4倍の18時間という計算になります。途中で止めるとHDDに不良クラスタができる(根拠のない想像ですが)恐れがありますので、disk part の気が済むまで続けたほうがいいでしょう。問題があって、ひっかかれば、diskpart が音を上げると思います。

お礼日時:2014/01/14 21:12

>その様に昨日もその様にしたので念のためもう一度6時からやってるんですが4時間たっても完了と出ません。


容量によっては長時間を要すると思います。
他の回答者から500GBのもので4時間30分との回答がありますので参考にされると良いでしょう。

>他に対処出来る方法ってありますでしょうか?
一般的には自分で再利用するときは先頭の数100MBのみゼロクリアすれば良いとされているようです。

>動作してるかどうか確認する方法ってありますか?
アクセスランプの点灯を確認するくらいですね。
他にコマンドプロンプトのカーソルが点滅していれば作業中と判断しなければなりません。
リトライのエラーが無ければ終わるまで待つしかないようです。

>あと、このように作業出来るソフトって何かありますか?
ありますが特別に早く終わるとは思えませんので終わるまで放置してください。

>あと、上記の内容とは個別に教えて欲しいんですが、初期化を促すメッセージが出てきたときMBR(マスターブートレコード)かGPT(GUIDパーティションテーブル)を促すメッセージが出てきますが、パソコンで使用す場合はどちらを選択して進めれば良いのでしょうか?
ゼロクリアーは全てのセクターへゼロ(NULL)を書き込むのでMBR、GPTの区別もクリア(未使用状態)されるので質問の意味が分かりません。
使い始める時にパーティションテーブルの指定が必要になりますのでその時のことであればマザーボードとOSの対応状況で判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。24時間たっても出来ません。もう一度やってますが駄目でしたらまた別なHDDなど使用してやってみます。


教えてもらいましたHDD全体をクリーンしないで先頭の数100MBのみゼロクリアもやってみたいと思います。

お礼日時:2014/01/14 21:22

HDDの容量が2TBを超えるならGPT、ただし、GPTはUEFI(新しいBIOS)からでないとBoot できないのでUEFIを搭載したマザーボードでなければOSをインストールできない。


UEFI-GPT でもBootできるのは64ビット版のWIndows。
当面2TBを超えるHDDを使わなければMBRがいいと思います。

ちょうど良い比較表が見つかりましたので参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/GUID%E3%83%91%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

まだ完了してません。外付けのHDDも点滅してになんらか反応あるみたいです。外付けですが電力不足はないみたいだし。また完了しなかったら試しにUSB3.0で作業してみます。

zeroでcleanしたのは、データをある程度完全に消すために使用したんでしょういか?どうぃった意味でしたんでしょうか?

あと、2TBを超えるのは分かってたんですが、UEFIが動作させるのは64ビットでないといけないんですね。今後パソコンを購入の際注意します。トラブル回避のためにクローンをいくつか作る方法を取ってますので32ビットを購入の際は注意しないといけない事を分かったので大変参考になりました。

話変わってしまいますが、中国が関わってない結構性能いいccleanerより良さそうなソフトってありますか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2014/01/09 01:06

No.2 補足です。


HDD(IDE,500GB)を人に譲るので、No.2回答の後、diskpart でclean allをやりました。
(実は、diskpart でゼロクリーンができることを貴質問で知りました。)
17:20ごろ開始して、21:50ごろ終わりました。


DISKPART>
DISKPART> select disk 2  ・・・コマンド打ち込み
ディスク 2 が選択されました。 ・・・とメッセージを表示
DISKPART>
DISKPART> clean all  ・・・コマンド打ち込み
   ↓
この間(4時間30分)カーソルが点滅するのみ
   ↓
DiskPartはディスクを正常にクリーンな状態にしました。 ・・・とメッセージを表示
DISKPART>  ・・・プロンプトの状態になる

忍耐が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

はい、diskpartです。

知ってもらえて良かったです。

もう一ついいますと昨日12時間位やってました。でも、放置してましたので作業が止まってしまったのかなぁ~と思い入力の誤りかどうか分かりません。一応最後のカーソルが点滅してますのでもう少しまってみます。

あと、初期化を促すメッセージが出てきたときMBR(マスターブートレコード)かGPT(GUIDパーティションテーブル)を促すメッセージが出てきますが、パソコンで使用す場合はどちらを選択して進めれば良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2014/01/08 22:56

regedit ではなく、diskpart ですね?


clean all はものすごく時間がかかります。(ゼロクリアするんですから当然です。)
DISKPART>clean all とコマンドを打ち込んだとき、
作業が終われば、なにかメッセージが出て、
DISKPART>
になりますが、
現在
DISKPART>Clean all
で改行された位置でカーソルが点滅していると思います。まだ作業は終わっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。久々です。

clean all では復元ソフト使うと復元されてしまいますか?ある程度のソフトでも復元されずにすみますか?宜しくお願いします。

お礼日時:2014/01/25 00:09

>選んだディスクは


>『select disk=1』
>を選びました。
コマンドの記述に誤りがあります。

select disk 1

「ディスク 1 が選択されました。」とのメッセージが返ります。
その後に clean all を実行してみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

その様に昨日もその様にしたので念のためもう一度6時からやってるんですが4時間たっても完了と出ません。他に対処出来る方法ってありますでしょうか?動作してるかどうか確認する方法ってありますか?

あと、このように作業出来るソフトって何かありますか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2014/01/08 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!