痔になりやすい生活習慣とは?

私は、この歳にしてほぼ何も手に入れられてません。唯一 手に入れたと思えるものは 車だけ。勿論伴侶も子供もマイホームも何も手に入れておらず更に現在 無職1ヶ月目です。

こんな私でも20代の頃は、仕事に彼女に遊びに充実した日々を送っていました。
しかし30代で仕事に行き詰まり恋人とも別れ、一時期 病みまして ギャンブルに逃げ道を求め、職場でも家(実家暮らし)でも どこにいても孤立感に苛まれて、三十路半ばで会社も辞めてしまいました。
そこからだらだらとフリーター生活を続けた挙げ句、定職に就きましたが、結局数ヶ月で辞め 現在です。貯金も少ししかありません。今までの人生で私が手に入れたと思えるものがうえにも述べましたが 車だけです。

最近 時間があるせいか、よく、今までの人生を振り返ってしまいます。

なんと惨めな今までじゃないかと。

そして私が今しなければならない事は 職につく事ですね。しかしそれすらめんどくさいと思ってしまうのが正直な今の心情です。

はい!此処までの話を聞かれてどう思われましたか?
やはり惨めだなと思いますか?
あなたの周りに私のような方はいますか?

最近生きていくのが苦悩そのものに思えてならないです。

親は、何も言いませんし相変わらず私には優しいですが、やはり親不孝者ですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

まだまだこれからですよ!


なんて言ってもらえる時代は終わりました。

良くも悪くも全てが自己責任です。

人生に数ある選択肢から、
あなたが選んできた結果が今の自分です。


■何の希望も見いだせない
→これさえも自己責任です。


これで、惨めだなと感じて終わるもよし、
ここから、第二の楽しい人生をスタートさせるも
自分次第です。


実は
私もフリーターからニート、さらに実家暮らしニートと
ダメ人間へと急降下した人生でしたが、

→資本主義社会だから、やっぱりお金は必要

→何か楽しくお金を稼ごう

→副業を探す(アルバイトではなくて)

→お金を自分で稼ぐ楽しさにハマる


で、現在好きなアルバイトを週3しながら、
副業で10万程度稼ぎ、自由に暮らしてます。

まだ彼女を呼べる人は作っていませんが、
人生が少しずつ輝きだした気がします。

人生は一度きり、
ほんのちょっとの行動があなたの人生を楽しくしますよ!

参考URL:http://goo.gl/hx2mtu
    • good
    • 6

惨めだとは思いません。

もう41と思うか、まだ41と思うか。
こういっては語弊があるかもしれないが、41の独身ならば女より男のほうが可能性がある。

人は人なしでは生きられない。
そして、人のためなら頑張って生きていける。
今すべきことはその「人・彼女」探しではないでしょうか。

中高年でも恋愛に仕事、挽回できます!
時間的な余裕がある今のうちに、恋愛を楽しんでみてもいいのでは?
http://kudokikt.com/
    • good
    • 7

時間があれば、良かったらみてみて下さい。


元気がでたり、笑ったり、励みになったり、
ほんの少しでも心に響くものがあればいいんですが。

http://suberanaimeigen.nomaki.jp/

参考URL:http://suberanaimeigen.nomaki.jp/
    • good
    • 2

>此処までの話を聞かれてどう思われましたか?



冒頭から厳しいこと言わせてもらえば、あなたは甘い、甘すぎます。
今の現状を招いたのは、ほかならぬあなた自身と言うことは分かっていると思います。
この年代で、無職で金も無い、伴侶も子供も無い、と嘆き暇を持て余し愚痴をこぼして同情若しくは励ましなどを求めているようですが、孤立感・孤独感はぬぐえないとこれまた嘆いておられる。

ですから問いに対しては、甘すぎるとお応えするしかありません。

>やはり惨めだなと思いますか?

ハッキリ言えば思いません。さらっと質問内容を文章で読む限り、みじめさが伝わってこないのです。みじめと思う・感じるあなたの心の中、感情は他人には分かりませんよ。文章からは、確かにかんばしくないようですが、それは物理的な生活状況に過ぎず、みじめと言う、あなたの感情・精神的な内面はあなたがどう思うかによって、いくらでも変えることができるはずです。

ですから、冒頭に言う甘すぎると言う答えになる訳です。つまり、下を観ればキリがないほどもっともっと厳しい境遇の人たちが現実世界で生きているのですから、母親に愛され(補足での内容から)無職ながらも住む家があり、車もあってどこがみじめなんでしょう?

視力・聴力のない重度の障害を持ったヘレン・ケラー女史は言いました。

「自分でこんな人間だと思ってしまえば、それだけの人間にしかなれないのです」。

また重度の障害について、乙武洋匡さんは言いました。

「障害は不便です。だけど、不幸ではありません」。

偉そうに名言を並べてあんたはどうなんだ、と、思われても構いません。一時期、収入が無くなり小麦粉を練って焼いて喰ったことを思い出します。またある時、失業中に精神的な悩みで胃潰瘍になり、血を吐き極度の貧血で倒れ、気づいたら病院に運ばれていたなんてこともありました(臨死体験とでも言いますか、生死をさまよっていたのかも知れません)。

自分の底辺の人生体験から多くを学べて、精神的に強くなれたなあ、なんて自負したりもしていますが、今は充分幸せと思っている自分に感謝しています。

ホームレスで自由気ままで幸せと思ってる人がいるかも知れませんし、タワーマンションに住んでいても、人間関係に悩み、妻に逃げられ不幸と思っている人がいるかも知れません。

要はあなた次第って事なんじゃありませんか? 資格があるなら資格を活かせる仕事でキャリアを積めばいいし、さらなるスキルアップで上を目指すも良し、絵や何かお金をかけなくてもできる趣味を見つけて楽しむとか、東北の震災復興ボランティアに参加してみるとか、家の近所の清掃活動をしてみるとか、新聞配達をしてみるとか、体を動かせば脳科学的にもいいと思いますが、何もやる気が起きないなら、なまけ病と言う病気かも知れませんよ。

>あなたの周りに私のような方はいますか?

居たらどうだって言うのでしょう?近所に生活保護のなまけ者がたくさん居ますが、それが何か?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

怠け病 かもしれません。正直、危機感に欠けています。実家暮らしな為、また自分は疾患がある 欠陥品だと そして それを気にせず気にしないようにと 親は私を育て 社会にでてもやっていけるようにと、高いお金をだして大学まで行かせてくれ 私もそれをわかっていたので、普通の人生を私なりに 邁進していました。

が ある日 プツンときてしまったんですね。三十路の頃ですが 私は やはり 欠陥品だ 人からはそう見られる これはどうしようもないと。

しかし仕事だけは辞めるわけにはいかないと
しがみつき頑張りましたが、いくら頑張っても 欠陥品 と思われ疎まれるなら、もう生きていても仕方がないではないかと、精神的に病む状態が続き とうとう会社を辞めてしまいました。

こうゆう心の動きをよそ様に訴えてもどうにもならないし例え 親であってもどうしようもない

事を 私は 受け入れられず、苦しみました。

そして 同情されたところで 結局は 自分の足で立つしかないのに 随分と時間を費やしてしまいました。
実家暮らしの甘えですね。

今の私は 人間のクズと言われても仕方のない状態です。

もっと苦しんでる人は世の中にごまんといるなんて言葉はもう聞き飽きましたが、冷静に受け入れなければいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 17:53

あの山を登れば、素晴らしい景色が見られるんではないか?


という思いで上ってみたら、たいした景色ではなかったり、
山と思っていたのが、実は谷底へ向かっていたと気づいたり、
人生は、立ち止まった時に、そういうことに気づきますよね。

かくいうわたしも、去年の3月に会社を辞めまして、今までの
自分を振り返ったり、これからの自分をどうしようかと思案し
ていました。

わたしは結婚して、子どももいるのですが、自分の人生を振り
返る時は、今の自分に無いものについて、思いめぐらせてしま
いがちです。

そうやって思い悩んでいる時は、当初は目に見えるものにだけ
目がいってしまいます。
質問者さんの状況は、まさにこれですね。

わたしの性分なのか分かりませんが、それが次第に、そういう
ことに思い悩むことがしんどくなってきて、もっと別のことを
考えるようになってきました。

それは、これまでの経験についてです。
例えば、会社でやっていた仕事のことや、大学時代の無茶を
やったこと、嫁さんとの家庭でのバトル、まあいろいろですね。

その経験を表面だけなぞれば、確かに意味の無いことのように
思えるのですけど、自分はこういう人生を送りたいんじゃない
か?とか、将来のことに目を向け始めると、それまでの、どう
でもいいような経験が、意味のあるもののように感じてくる
から不思議です。

理屈だけで考えてしまうと、どうしても袋小路に入ってしまい
ます。
理屈って、目に見えるものだけで、整合性をとろうとします
から。
とても、狭い世界だけで完結してしまいがちです。

それが現実だ、という人もいると思います。それはもちろん
そうなのですが、将来の可能性はいろいろあるわけです。
むしろ、そう考えないと生きていけない。

だって、どうせ年金はもらえないでしょうし、わたしたちの
年代は一生働くしか無いのですから。だったら一生働けるよう
な将来を描くしかない。


先日失業者向けの就職支援セミナーに行ってきました。
そこで面白い発見をしました。

セミナーの講師の方は、今正社員として求められるのは、その
会社で自分がどのように貢献できるのかですと言っていました。
そして、その後に、それを見つけるためには、過去の自分をき
ちんと振り返らなければいけないとも。要するに経験です。

また別の日に、起業家向けのセミナーに行ってきました。個人
としてビジネスを立ち上げるのであれば、自分がお客さんに
対して何ができるのかをきちんと伝えなければいけないと。

そのためには、自分の過去を振り返って、その経験を掘り下げ
なければならないと。

結局、雇われようが、起業しようが、社会に求められることは
一緒なのだということです。

つまりは、今の自分に何ができるのか。

それは過去の経験の中から引っ張りだしてきて、それを求めて
くる人(お客さん、就職先の会社)に合わせてアレンジするし
かないということですね。

でも、それを見つけることは大変です。簡単に答えが出るもの
ではない。質問者さんが悩まれているのは、実はそういった
プロセスを経験しているということなのかもしれませんよ。

ですから、出口が簡単に見えるというものではないのだと諦め
て、目の前のやれることをやりながら探し続けるしかないので
はないでしょうか。

そうやって、探している間は、自分に無いものに悩む暇もなく
なると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何かをがむしゃらにやれば道は開けるのかもしれません。考えるのはいい事かもしれませんが実行しなければ道は開けません。
今日 ある名言を知りました。

苦労をした事がない人間は、 まず自分の事ばかりを優先したがる。

まさに私だな。とそう思いました。

お先にどうぞ。と一歩退いて先に行かせてあげる。とゆう心構えも また 人生には必要かもしれません。

上記の事は、人生哲学ですので、就活においては当てはまらないかもしれませんが、友人間 職場の人 家族 といった人間関係には必要な精神かもしれません。

私は 現在 生活習慣も乱れつつありますし、就活においての企業へのアクセスさえ尻込みがちになっています。

なんとかしなくてはと気持ちが焦るばかりです。外界と遮断された環境は精神にもよくないと感じているので、動いていこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/09 16:07

同年代おつ。

俺は40だけど同じようなもんだ。自分の人生なんだからまぁボチボチやっていきゃいいって思ってますわ。悩むだけアホらしいよ。あと40年近く人生あるんだからさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、自分の人生ですからね。頑張ります。ありがとう。

お礼日時:2014/01/09 00:47

回答(4)の50オヤジからの補足です。



私が現在勤めているのも総合ビル管理会社です。

お住まいの地域によりますが、職業訓練を受けるのも良いですね。

丁度、今なら『ビル管理科』などの4月生コースに応募出来ます。

私も、そこを出て、結局それまでのキャリアから警備部配属になりました。

今でも、訓練生時代の友人から年賀状をもらいます。

そいういう仲間と出会えれば、気分も明るくなれますが、

それが無理でも、41歳なら施設警備の仕事はありそうですよ。


今スグに、建設的な人生を考えるのは難しいかも。

今年一年、過去を振り返って、惨めだ(実際には惨めじゃないのに)

と嘆くより、やってみませんか?

レッツ、GO!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はフリーター時代にある資格を取りまして、それで定職に就いたのですが結局辞めてしまったので、また違う資格を取りにいくとゆうのは、現状、厳しいかもしれません。
貯蓄もないに等しい状態なので、私は今 派遣に行こうかと思っています。これまた不安定ですが今てっとり早く職にありつくにはコレしかないかなと。

私も資格を取りにいった時の学友?(とゆうのかな)何人かと今でも連絡を取り合っています。それでも孤独感が拭えないのはやはり働いていないからでしょうね。

親も心配しています。再始動しなくては。勇気をありがとう!

お礼日時:2014/01/08 23:43

施設警備員(24時間交代制)になることです。

月収13万円はかたいです。そして、こつこつ勉強して第3種電気主任技術者になるとビル管理人になれます。これで月収18万円です。さらにビル管理衛生士になると月収22万円です。
中高年の再出発はこの方法しかないと言われています。
これでなんとかつつましやかな家庭がもてるのではないでしょうか。
奥様選びでは贅沢言わないこと。
あなたも相当、人生むちゃしてきた訳だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。むちゃとゆうか無鉄砲とゆうか、ただのバカかもしれません。
そういえば昔、友達に お前は人生のマスターベーションや と言われたのを思い出しました。笑えますね。

施設警備員、考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/08 22:51

>50歳、伴侶も子供もマイホームも車も多額の貯金もない、別に大きな目標もない人間です。



30代までは、転職の繰り返しでやっと落ち着ける職場に出逢ったのが39歳の時、

今もそこに勤めていますが、贅沢なんか許されない収入です。


ただ、貴方との違いはギャンブルにのめった事はない、という事くらいでしょうか。

『職に就く』という事が、めんどくさいで終わってしまうあなたには、まだ『余裕』があると思います。

私も親はまだ生きていますが、援助を乞える状況では無かったので、

無職のままで居る事は、すぐに『生活能力』を失って、生きられない事を意味しました。


私にも『生きるのが苦悩』だった時期はありましたが、

どうせ人はいつかこの生涯を閉じるのですから、

やれること全てをやってからにしようと思っていたら、

少しづつ、活路は拓けて来たように思います。


>やはり惨めだなと思いますか?
あなたの周りに私のような方はいますか?


少しも惨めではありません。

いますとも。そういう人はいくらでも。

惨めな気分から抜けるには、やはり職に就くことです!

ご自分で解っていらっしゃるのだから実行してください。実行!

社会の中で、『必要とされる存在』になっていれば、

人はそんなに悲惨ではないのです。


親は、息子が必ずしも『世間並み』というエスカレーターに、

乗り損ねていても、そんな事は最終的にはどうでも良いのです。

あなたが、不幸な顔ばかりしていれば『親不孝』ですし、

明るい顔に変われば『親孝行』ですよ。

先ずは、『脱!依存生活』から始めましょう。


考えてちゃダメ。さあ、実行です。スグ職探ししてください!

応援してるよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

不覚にも涙がでました。ありがとうございます。職探しします。

お礼日時:2014/01/08 22:41

なんで、惨めだと思うのでしょうか。



それは、あなたの勝手な価値観ではないですか。

あなたにとって大事なものとは何ですか?

あなたにとって幸せとは何でしょう?

価値観なんて思い込みに過ぎないと気付きましょう。

他人と比較することになんの意味があるのでしょう?

家があって女房子供がいることだけが幸せなんでしょうか?

あなたはあの人ではないしその人でもありません。

あなたはあなたです。

固定観念は捨てましょう。

自分で自分をいじめて何になるのでしょう。

人と比較するのはやめませんか?

自分を愛せない人は人も愛せません。

その事に気付いてください。

ご両親をどうか大事になさって、ご自分を愛してあげて幸せな人生を送られることをお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。惨めだと思うのは周りと比べるからでしょうね。私は長期的な計画をたてるのが苦手です。今まで出来ていなかったのだからたぶんこれからも無理かもしれない。そう考えるから苦しいんでしょうね。私は私か。自分を愛せるよう頑張ってみようと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/08 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q現在42歳、無職、独身で生きる希望がありません

現状はタイトル通りです。
大学卒業時から氷河期で就職できませんでした。
その後中途採用で主に営業の仕事をしましたが長く続いた所で2年弱ぐらいです。
転職回数は5回ぐらいで基本いわゆるブラック企業でどこも1年ぐらいで人がやめる職場でした。
もともとアトピーだったんですが、その後30の時に重症化し40までの10年間はあまり外に出られない状態でした。その間は完全無職です。
主に顔を中心にアトピーが出ていたので非常にコンプレックスで自分から友人関係もたって現在誰も友達はいません。
それと顔のアトピーのおかげで非常に嫌な思いをして来ました。何度も拳で壁を殴りつけるような悔しい思いをして来ました。だから人間的には腐ってると思います。
今は少し良くなったけどまだ顔にアトピーが出て跡もあります。
この顔のことと結婚できなかったこと、それとまともな職歴も作れなかったことで完全に自分に失望しています。社会不適合者だと思っています。
正直自殺すべきだと思っていますが、怖いんです。
そこでアドバイスというか同じような境遇の人がいたら、どうやって人生に生きる希望を見出しているか伺いたいです。
出来れば同性で同年代かそれ以上の歳の人の話を聞きたいです。
宗教的なことやきれいごとはいらないです。
ちょっとわがままな質問ですが答えてくれる人がいたらお願いします。
本来ならば就職のことで悩むべきなんだと思いますが今やっと少し考えられるぐらいです。
現在は年金暮らしの親の世話になってます。貯金は3万ぐらいしかありません。

現状はタイトル通りです。
大学卒業時から氷河期で就職できませんでした。
その後中途採用で主に営業の仕事をしましたが長く続いた所で2年弱ぐらいです。
転職回数は5回ぐらいで基本いわゆるブラック企業でどこも1年ぐらいで人がやめる職場でした。
もともとアトピーだったんですが、その後30の時に重症化し40までの10年間はあまり外に出られない状態でした。その間は完全無職です。
主に顔を中心にアトピーが出ていたので非常にコンプレックスで自分から友人関係もたって現在誰も友達はいません。
それと顔のアト...続きを読む

Aベストアンサー

アトピーでお悩みなのは理解できます。私も皮膚病で悩まされました。以前TVの番組でアトピー患者に薬を塗布する時に。
大多数は、こすりこみますね。 でも、その医者は薬を押し付けるようにして塗り、一度もこすり付けませんでした。そのときの若い女性患者が三ヵ月後には90パーセント症状が消えてました。その娘も外出が出来なかったのですが、出来る様になったと、それに人生に希望が持てるようになったと言ってました。その時の映像が未だ残ってると思いますので、病院、医者名が分かれば、今夜、また書き込んで教えます。 仕事の方は選別せずに、製造業に挑戦してみては如何ですか。仕事をするのですから、何処にでも行く気を持たなければなりません。中小企業では人不足です。大卒のプライドを捨てて、汚れる仕事でもやると思い、中小の製造業を探してください。未だ40歳です、希望を捨てないで下さい。家に居る時は何もしないのでは無く毎日掃除等の家事をして、身体を動かす事です。何もしないと人間グータラになります。次の仕事の為にも何かをして身体を動かしてください。私も若い時には悩みが有り自殺を考えた時期も有りました。それを乗り越えて今では60才を過ぎ、毎日生活できる事を感謝してます。

アトピーでお悩みなのは理解できます。私も皮膚病で悩まされました。以前TVの番組でアトピー患者に薬を塗布する時に。
大多数は、こすりこみますね。 でも、その医者は薬を押し付けるようにして塗り、一度もこすり付けませんでした。そのときの若い女性患者が三ヵ月後には90パーセント症状が消えてました。その娘も外出が出来なかったのですが、出来る様になったと、それに人生に希望が持てるようになったと言ってました。その時の映像が未だ残ってると思いますので、病院、医者名が分かれば、今夜、また書き込ん...続きを読む

Q惨めな中年だから死にたい

何も取り柄が無く、ただ年を取った40代後半の男です。

独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。

早く人生を終わらせたいです。

子供がいれば次に孫が生まれたりして生き甲斐になりそうですが…

独身で子供がいない中高年は死にたくなりませんか?

Aベストアンサー

>独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。
早く人生を終わらせたいです。

偶然にも、私も今同じこと考えていました。
40代女性の無職だしも子供いません。家族が居る世間の方には分からないと思います
この気持ちは。
先も無く希望もなく何故生きてるんでしょうね。私達・・。
命があっても無駄に思う今日この頃。
生きたくても死んでいった方に申し訳なく思います。
が、無気力なんだもの。
幸せとか不幸せとかどうでもいい。
存在とか価値とかも興味なし。
駄目でもいいし、どっちでもいい。

Q40歳を越えたら仕事って無いの?

 職場の先輩が仕事で不満もあるし、給料や職場環境にも嫌になることもあるが、家庭もある身としては40歳を越えたら仕事なんてなかなか見つからないから、辞められないと言っています。

 やはり40歳を越えたらよほどの資格・技術がない限り、仕事にありつくのは難しくなり、転職なんて自殺行為なんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事ができることは大前提として、40歳を過ぎるぐらいになれば、会社を辞めれば「うちに来ないか?」と誘いを受けるぐらいの人脈があるのが当たり前では?

そうした人脈があれば、(業種にもよりますが)自分で起業しても、ある程度仕事は取れるものです。

Q40歳、無職で就職は無理でしょうか

お恥ずかしい話ですが、現在40歳の男性で無職です。
1年3ヶ月ほど前に会社を退職し、その後転職活動を試みましたがうまくいかず、現在は夜中のアルバイトをしています。
子どもが2歳になったばかりですが生活もギリギリで妻の収入に依存していて自分自身が非常に不甲斐なく感じています。

前職を辞したのは仕事の上で客からの暴行により出社できなくなったのが理由でした。その後は引きこもっていましたが生活のためにもと思い再就職を試みましたが地方都市ですがいい結果は得られませんでした。
私自身退職理由がトラウマになり辞職後長い間社会生活をおくるうえでも対人恐怖症のようになりなかなか以前のようには人と話せなくなっていたのも原因だと感じています。

転職活動はうまく行かなかったためアルバイトと自営で自宅でできる仕事をと思いネットでの仕事を始めましたがこちらもうまく行っていません。

なんとかこの状況から抜け出したいと思い再就職のための活動を再開しましたが前回よりも厳しい状況です。
やはり1年以上のブランクとこの年齢では難しいのでしょうか。

Aベストアンサー

年齢が何歳だから就職に不利ということは、基本的にはあまりありません。
それよりも年齢が高くなるほど、生活に必要な金額が大きくなるため、給与に見合った仕事ができるかということのほうが就職の際に大きなポイントになるとおもいます。
逆に捕らえれば、新入社員の際の給与と同じ待遇でよいと覚悟を決めれば就職はできます。その際には新入社員と同じような謙虚さとやる気力を見せることが最も重要であると私は思います。
また転職をされる際には、いままで培っていた経験が活かせる業種を探されることが一番かと思いますが、地方都市ではなかなかないかもしれません。その際には、いままでやっていたことがなにか近い業種に転用できないかということを友達などに聞いてみてはいかがでしょうか。

世の中変な人はいますが、変な人より良い人のほうが多い世の中です。悪いことばかりを考えていては、トラウマも長引くことになるかもしれませんので、転職は新たな人生のスタートで新鮮な気持ちで迎えようとハツラツとした考えで面接に挑めば採用されるとおもいます。

また、再就職もうまくいかずつらい日々をバネにして就職後にはいままで以上にチャレンジする意気込みで挑めば、人生は必ず好転していくはずです。2歳のお子様がいらっしゃるのですから、その子の誕生と共に生まれた親(自分)として、共に人生経験を積んで成長していきましょう。

私は18年会社を経営していま43歳ですが、たくさんの年配の方々を採用してきました。倒産した企業の元社長さんもいます。みなとても頑張っています。

「過去の自分は終わり。これからは新たな自分のスタート」と気持ちを切り替えて挑めば大丈夫です!

年齢が何歳だから就職に不利ということは、基本的にはあまりありません。
それよりも年齢が高くなるほど、生活に必要な金額が大きくなるため、給与に見合った仕事ができるかということのほうが就職の際に大きなポイントになるとおもいます。
逆に捕らえれば、新入社員の際の給与と同じ待遇でよいと覚悟を決めれば就職はできます。その際には新入社員と同じような謙虚さとやる気力を見せることが最も重要であると私は思います。
また転職をされる際には、いままで培っていた経験が活かせる業種を探されることが...続きを読む

Q彼女のいない独身中年男性の休日の過ごし方は?

休日はひとりでドライブに行ってショッピングモールをぶらぶらしたり、本屋やCDショップをハシゴしたり、ひとりで牛丼やラーメンを食べたり、とにかくひとりぼっちで過ごしています。彼女のいない独身中年男性の休日なんてこんなものですよね??

Aベストアンサー

土日休みなんですが、

土曜日
・吉牛orマックで朝食
・部屋に戻りPCでネットサーフィン
・ランチのため、車orバイクでブラり
・本屋、CDショップなどなど
・夕食を済ませ帰宅
・就寝

日曜日
・上に同じです。

Q仕事が見つからない。40代どうしよう。

40代で派遣切りなどにあって再就職に成功した方。
転職回数が多いが再就職に成功した方。
よい仕事を見つけるきっかけになった
情報はどこで見つけましたか。

インターネットの転職サイトなどは、ぱっと見ですが
高学歴、高所得の転職者用にみえるので私には無理っぽいです。
社会の底辺で生きてる人はハローワークで見つけてください
なんだと思いますが、それでもなかなかみつからないです。
見つけても給料が安くて158000~26万くらい。ボーナスゼロ。
多くて35万とか、でもそれは終身雇用制の前提で採用していた
人の退職前が35万くらいですという賃金を書き込んでいるのだろうから、
これからの人はもらえそうにないですよね。
創業が昭和40年代とかの中小零細企業でそう書いているところは。
転職して15.8万だと手取りがいくらになるのでしょうか。
定期代2万として残りで生活で、病気は絶対できないです。
歯の治療なんてしないままで抜いたまま生活することになるかも。
今、奥歯抜いたままです。
中小零細企業で働いていた人用の転職サイトってないんでしようか。
みんな就職あきらめてアルバイトとか4ヶ月とか一年更新の
嘱託社員みたいなので生涯食いつなぐのでしょうか。
みんなどうしているんでしょうか。
低賃金でサービス残業させられたら、外食とかするし、疲れて帰れなくて
タクシー代も出ないし、払うとしたら自腹だし。
カプセルホテル泊まるとか、インターネットカフェ泊まるとか
着替え買ったりして、絶対赤字になると思うんです。
零細企業でそんなことしてて、貯金がたまりませんでした。
みんなどうしていますか。
以前勤めていたところより、給料下がってそんなことになったら
もう無理です。
誰に相談していいのかわかりません。

40代で派遣切りなどにあって再就職に成功した方。
転職回数が多いが再就職に成功した方。
よい仕事を見つけるきっかけになった
情報はどこで見つけましたか。

インターネットの転職サイトなどは、ぱっと見ですが
高学歴、高所得の転職者用にみえるので私には無理っぽいです。
社会の底辺で生きてる人はハローワークで見つけてください
なんだと思いますが、それでもなかなかみつからないです。
見つけても給料が安くて158000~26万くらい。ボーナスゼロ。
多くて35万とか、でもそれは終身...続きを読む

Aベストアンサー

会社の片隅で毛布敷いてねたこともあったなぁ。
下着なんかは会社に置いてあったし。

家が近い時は自転車こいで夜中に帰ったこともあったっけ。

額面16万円なら手取りで13万円くらいかな。
それでも食っていけないわけではない。

外食なんてとんでもないから、
弁当作って持って行くか。飯抜きですよ。

インターネットサイトも試してみたら。
ハナからダメと諦めるのもどうかと思うよ。

今は自分で商売やってます。
まあ、コンビニのバイトと収入は変わんないけど。

Q40代前半。貯金がない方はいますか?

私は手取り10万円しかありません。

今まで、まともな職にありつけず、転職を繰り返しているので、貯金は全くありません。
貯まっては無くなる、の繰り返しです。
独り身です。

良く、40代の貯金は500万とかいいますが、本当なのでしょうか?

私のように貯金が全くない方とかいますか?

努力しても貯まりません。決して贅沢してません。

私だけがこんなことになっているのだろうか?と時々考えます。
どなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。

 定職についてないと、贅沢しなくとも貯金はなかなか貯まりにくいと思います。特に転職の際にはいろいろ出費するものですから。。
 定職についている人であれば、40代であれば500万円はあると思います。

 健康を維持できればなんとかなるものですが、万が一のために多少の蓄えはしておいたほうがいいと思います。

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む

Q40代男性で未経験可の職業

40代男性で未経験可の職業がありますか?
ご自身や友人・または勤務されている会社での実話でお願いします。
(女性でもご主人や友人の男性についての話であれば知りたいです)

資格(運転免許含む)・前職のキャリア・スキル・コネは無いものとします。

また、ご本人はどういう性格・雰囲気の方なのでしょうか?
書類選考・面接等で特に気をつけた点などありますでしょうか?
雇用形態(正社員・パート)とかはどうでしょうか?

説教・意見・女性の話・逆質問・アドバイスは今回不要です。
ご自分の業界以外で適当な底辺職を並べておくとか、憶測での発言もご遠慮願います。

いろいろ条件をつけて申し訳ないのですが。
他の質問=他人事な回答ですし、
成功例=ハイスペックな人のコネ・紹介例です。
無職のブログ=フリーランスに近い人ですし。(友達の仕事を手伝うとか)
なので実際どうなのかを調べています。

ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 フランチャイズの自営。お金を払って研修を受けて、開業、開業後も毎月一定のロイヤリティーを支払うことになります。会社の元同僚はフランチャイズの便利屋を開業し、経営も順調みたい。便利屋は運転免許がないと無理だけど、仕事によっては運転免許がなくても開業できる仕事もあるんじゃないでしょうか。ですが、まとまったお金がないと開業できませんし、開業しても経営努力を怠ると即廃業という厳しい仕事です。
 去年だったか、フジテレビのドキュメンタリー番組でザ・ハンダースのアゴさん太陽光発電のピンポン営業をされていましたね。注文とれなければ給料ナシなのでこういう仕事も経験不要なんじゃないでしょうか。
http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/251.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング