dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、この歳にしてほぼ何も手に入れられてません。唯一 手に入れたと思えるものは 車だけ。勿論伴侶も子供もマイホームも何も手に入れておらず更に現在 無職1ヶ月目です。

こんな私でも20代の頃は、仕事に彼女に遊びに充実した日々を送っていました。
しかし30代で仕事に行き詰まり恋人とも別れ、一時期 病みまして ギャンブルに逃げ道を求め、職場でも家(実家暮らし)でも どこにいても孤立感に苛まれて、三十路半ばで会社も辞めてしまいました。
そこからだらだらとフリーター生活を続けた挙げ句、定職に就きましたが、結局数ヶ月で辞め 現在です。貯金も少ししかありません。今までの人生で私が手に入れたと思えるものがうえにも述べましたが 車だけです。

最近 時間があるせいか、よく、今までの人生を振り返ってしまいます。

なんと惨めな今までじゃないかと。

そして私が今しなければならない事は 職につく事ですね。しかしそれすらめんどくさいと思ってしまうのが正直な今の心情です。

はい!此処までの話を聞かれてどう思われましたか?
やはり惨めだなと思いますか?
あなたの周りに私のような方はいますか?

最近生きていくのが苦悩そのものに思えてならないです。

親は、何も言いませんし相変わらず私には優しいですが、やはり親不孝者ですよね。

A 回答 (12件中11~12件)

いくつか年下の定職についている女性です。

親が生きているのに、生きていくのが苦悩そのものなんて、甘いですね。

どうしてフリーターをやめて、定職についたのに、数か月でやめてしまったのですか?
就職活動も結構大変だったと思うのですが、ブラック企業だったのですか?

優しい親がいるだけで幸せ、フリーターで食えるだけ幸せなのに、
なんだか贅沢病のような感じですね。

世の中にはあなたの年齢で親がなくなっている人(私もそうです)、フリーターでも理由があって就職できなかったような人もいるのに、あなたは全部自分のわがままのような気がします。

親がいなくなったら、もっと大変ですよ。お金のことはわかりませんが、親孝行はしておいたほうがいいですよ。

この回答への補足

蛇足ですが、私には身体に軽い疾患があります。歳をとると一番に悪くなります。本来ならそれすら乗り越え生きていかなければならないのですが、私にはそれが出来ませんでした。
なぜ健康体で産んでくれなかったのかと親を罵った事もあります。ひとり涙した事もあります。
年老いた母親が言いました『(その悪い部分を)私のものと交換してあげたい』と。しかし当時の私の心はそれすら受け入れられませんでした。私はそれ以前に 上司に『禁治産者』と陰で笑われたのです。普通に学校にいきみなと同じように育てられた私には受け入れ難い言葉でした。
三十路半ばで辞めた会社での出来事でした。

私は全ての失敗をその疾患のせいにしています。それを受け入れ乗り越えなければいけないのですが、当時の私には出来なかったのです。(今は歳のせいか、馴れましたが)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フリーター生活が長かったせいか定職に就いた時に正社員として働く上での心構えがなってなかったんだと思います。私は頑張っているつもりでも周りにはそう見られていませんでした。何故?と試行錯誤しましたがダメでした。職種が向いていなかったのかもしれませんが結局辞めました。

わかります。

なんか人生って年をとるたびに難易度が上がる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人はまんべんなく歳をとる。就職→結婚→子育て→マイホーム。←子供の頃は普通だろと思っていたこの流れが私には難易度hardでした。父は偉大でした。私の場合、計画と努力と忍耐が足りなかったと思います。どうか私のようにはならないで下さいね。 若い頃は楽しいですが平行して人生設計も怠らずに。