電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月に愛知から金沢に車で一泊旅行をしようとおもっています。
一番金沢を楽しめるコース(場所)や裏技があれば教えてください。

A 回答 (2件)

兼六園と21世紀美術館と茶屋街を中心に考えるなら、車は不便です。

金沢は比較的狭い範囲に観光地がまとまっているので、車で回るのは駐車場所探しで無駄な時間がかかってしまいます。だから、可能なら車を宿に入れてしまってバス等をつかう方が楽なこともあります。特に東茶屋街は駐車場が非常に少ないので、土日の午後などは駐車自体が困難です。21世紀美術館等も少し遅くなると満車で駐車待ちになることもあります。なので、バスや徒歩、タクシーを併用することも検討されると良いと思います。

兼六園と21世紀美術館は近いですし、この近くでは金沢城跡、県立美術館、文学館、能楽美術館、中村美術館などがあります。ちょっと変わったところでは鈴木大拙館もあります。
鈴木大拙館は、仏教学者である鈴木大拙に関する展示がありますが、近くに本多家の庭園であった松風閣庭園があります。ここは非公開だった場所で、江戸時代の武家の庭園として楽しめます。本多家は加賀藩の家老になりますが、約5万石と大名並みの石高でした。

茶屋街は多分、東茶屋街だと思います。(ほかに西、主計町もあります)土曜日の早い時間などであれば、芸妓さんが練習に行く姿を見ることもできます。この近くには安江金箔工芸館もありますし、作田など金箔の店もありますね。
あと、東茶屋街や長町武家屋敷跡近くには、着物の体験ができる場所もあります。有料ですが、街中を須歩いてみる程度のことができ足り擦るようです。女性ならこれも面白いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただき、ありがとうございました。
平日とはいえ、春休みにいくつもりなので参考にさせていただきます。

楽しめるコース、と言っても人それぞれですし、裏技と言ってもそれによって代わってきますね。

一般的なところでは、
 兼六園、金沢城、21世紀美術館、県立美術館、妙立寺、茶屋街
となりますし、やや知られていないところでは、
 大樋美術館、三文号の記念館
あまり人がしないことでは、
 金箔貼り体験、和菓子つくり体験
などがあります。あまり知られていないところでは、
 寺島蔵人邸跡(公開されている唯一の武家屋敷)
などでしょうか?

興味のあるようなところの補足があれば追加で紹介できかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歩ける範囲で、兼六園と21世紀美術館と茶屋街にいこうとおもっていました。
やはり、おすすめなんですね。
ちょっと東尋坊も気になりますが、そちらを中心にしようとおもいます。
ありがとうございます。