電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間後にシュナウザー・Mの赤ちゃんが家にきます。
初めて犬を飼うので心配です。特に
1あまりほえない(むやみに)
2トイレの場所を覚える
3離乳食、散歩等
が心配です。きっちり厳しくしつけたいのですがおすすめの本があれば教えてください

A 回答 (4件)

甘やかさないことも重要ですが,


厳しくしつけすぎて,犬が萎縮していつも悲しそうになってしまうのも問題があります.
人間の赤ちゃんのしつけと同じで,
「気長に」
「根気よく」
「きっぱりと」した態度で挑んでくださいませ.

末永くかわいがってあげてください.

うちでは本を使わなかったので
おすすめ参考本についての情報がなくてごめんなさい

犬の性格も多種多様なので,基本的しつけ
「かまない(子犬の甘噛みは大目にみる)」
「トイレの位置」
「待てなどの服従訓練」以上のことはやりませんでした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりごめんなさい。もうすぐ子犬がやってきます。楽しみです。

お礼日時:2004/05/15 09:41

我が家にも4.5ヶ月のM.シュナウザー♀が、います。


両親は、おっとりしているのに、か~な~り~暴れん坊です。が、「子犬がやんちゃじゃない時は、体調が悪い事もあるんだよ。だから、良く観察するんだよ」と懇意の獣医に言われました・・・

ちなみに、我が家の場合・・・
1.ほとんど吠えません(遊んでいるときのみ)お留守番OK(寝ているだけ・・・)
2.トイレは、一ヶ月くらいで大体憶えました。未だに、微妙に失敗します。シートの端とか、片足だけトイレとか、なので、怒るに怒れないパターンもあります。
3.離乳食は、引き取り先に「今は、どんな風に与えているのか?回数は?時間は?餌の種類は?」などを聞いてください。フードをいきなり変えると、お腹の調子が悪くなる仔もいます。

お勧めか、不明ですが、ピンポイントの本があります。
「ミニチュアシュナウザーの育て方・しつけ方」です。
ナツメ社(書籍番号 ISBN4-8163-3645-1)
本体価格1300円です。
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31311882

とりあえず、家に来た時は、あまり触らないのが
子犬には、良いと思います。
ケージなどに、入れて「ここは、安全で安心できる場所」
ということを確認させてあげてください。

また、出来たら、当日か次の日には、病院に連れて行って
健康診断を受けてください。
便を持っていくと良いです(新しいものをスグにビニールに入れて、そのままスグ病院に直行)。
その時、ワクチン証明書は、あった方が良いと思います。
次のワクチンが、いつになるのか?、狂犬病の注射は?お散歩はいつから?などを、聞かれると先生は、アドバイスしてくれると思います。
初めて飼われるので、どの獣医師が良いか分からないと思います。ご近所に、犬を飼われている方達がいたら、どの病院が良いかお聞きしたほうが良いでしょう。
その時に、「ウチに、今度子犬が来ますので、お散歩デビューしたら、よろしくお願いします」と伝えるのも良いかもしれません。

躾は、根気が必要です。育児ノイローゼ?にならないように頑張ってください。

長々と、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。 とても可愛いのでがんばって育てます。

お礼日時:2004/04/29 08:45

本ではありませんが、過去のこのサイトのペットのしつけに関する相談の参考URLで紹介されていたものです。


http://www.dogparty.net/
http://www.animalks.com/main.html

参考URL:http://www.dogparty.net/,http://www.animalks.com/main.html
    • good
    • 0

メリハリをつけることが大事なようですね。


うちはかまいすぎて分離不安にしてしまいました。分離不安になるとトイレを覚えていてもそそうしてしまいます。
訓練士さんにすすめられたのは、青春出版のしつけの仕方で犬はドンドン賢くなる 藤井聡著 です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!