dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先ほどNTT西日本から電話があり母が出たのですか、アナログ回線からデジタル回線に変えないかということらしく今なら無料だと…光回線がどうだとかも言っていたとADSLが何とか

名前や誕生日まで聞かれ答えてしまっていて、住所も。
みなさんの意見を聞きたくて

A 回答 (5件)

NTT東西(東日本電信電話株式会社と西日本電信電話株式会社)から、セールスの電話をかけてくることはありえません。

NTT東西に直接電話をして、何かを問い合わせたときに、○○ってサービスはいかがですか?ってセールスと呼べる案内がある場合があります。
セールスの電話は、代理店が嘘八百を並べたり、詐欺ギリギリでの勧誘です。
一部は、まともなセールスもあります

デジタル回線って、一般的(日本の場合)には、ISDNのことをさします
NTT東西は終了することが決まっておりますが、正確な終了日は未定です
アナログ電話は、ISDN同様に終了予定が決まっているが、終了の時期などは一切未定です。
2025年頃を目途に終了する可能性はあります。

どうせ、FTTHとIP電話を契約しろ~って詐欺まがいのセールスでしょう

FTTHを契約したくないなら、どこかの詐欺まがいの代理店が、契約を強要したが、契約しないって、NTT東西に対してクレームをつければよいでしょう。
契約者名と住所、生年月日を聞いたってことは、契約手続きを行おうとしているのでしょう。
一戸建てなどのファミリープランなら、後日NTT東西から事前調査の電話の確認があるので、契約した覚えがない。悪質な代理店が、勝手に申しこんだって言えばよいでしょう。事前調査の日や、工事日に工事業者を追い返しても契約は成立しませんし・・・

詐欺まがいのセールスの会社って、
「NTTの方からです。今の電話がご利用になれなくなりますから・・・(略)」
とか、
「今の電話が使えなくなりますので・・・(略)」(会社名を名乗らない)
から始まったりします。”まさに詐欺師まがいの電話です。””まがい”って言葉が不適切で、とった方が正しいと言えるかも
こんな腐った勧誘をするのって、ソフトバ○ク系の代理店に多いふざけた勧誘なんですけどね・・・

NTT西日本正規代理店○○○会社で、NTT西日本って言う人もいるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

一部がまともなのではなく 一部の心無い人達が騒がしてるのですよ


まぁ でも使わず嫌いと言うのも有るかも知れないので 一概に全く必要ないとも言い切れないでしょう
ただ 今の光は 電話.テレビ.ネット などのサービスが整って来たのでみなさんにご案内と言う事でしょう
まぁ でも 一部代理店で案内の仕方が悪いところもありますから  直して欲しいですよね
    • good
    • 1

必要無ければ上手に断りましょう


他の電話勧誘や訪問販売と一緒です
    • good
    • 1

NTTと聞くと信用してしまいますよねとくに年配の方は


実情はNTTが営業をかけることは無いでしょう
電話とか訪問してくるのは利益追求の業者です

老人の一人暮らしでパソコンも無いのに光回線を契約させられ
月々7000円くらい払わされる 解約を言うと違約金解約金を請求される
そういう相談が全国の消費者センターに多数ある

NO1さんのリンクのようにNTTは注意喚起の提示をしてるように見えるが
責任逃れでしかない NTTは関係ありませんよってスタンス
関係ない事はない それで売上と利益上げてるんだからね
実際に工事もNTTの指示で行われるわけだし

まあ電話勧誘なんて信用するほうがおかしいくらいのもんです
NTTに限らずリフォームとかなんでもそうでしょ

今後しつこく電話があればNTTに問い合わせするからって
会社名と名前を聞いておく
やつらはNTTに苦情が入るのが一番怖いんですよ

https://www.google.co.jp/#q=NTT+%E6%82%AA%E8%B3% …
    • good
    • 0

こんばんは



下記サイトをご参考に お気をつけください!
http://www.ntt-west.co.jp/basic/attention/fake.h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!