プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販の音楽CDやDVDを複製コピーしたいのですが、コピーガードされていてもコピーガードごと複製できるものはあるでしょうか?
違法でないはずなのであるんじゃないかと思いました。できれば実際の商品名などを教えてください。

A 回答 (5件)

一旦DVDのコピーガードを外してコピー出来るようにしてから書き込む際にコピーガードを書き戻す(これをやるとそのディスクは簡単にコピー出来ません。

)ソフトもありますが、現在ではこれも違法となりました。
DVD工場で使用されるデュプリケーターならコピーガードなど関係なくどんなメディアでもフルコピーが出来ますが、一般に市販されることはないです。
音楽CDのコピーに関してはレンタルショップで借りた物をコピーするのは違法ではありません。
これはレンタルCDのレンタル料金の一部から著作権協会に対して対価を支払う事になっている為です。
DVDビデオは安くなったといえ音楽CDの何倍も元手が掛かっているため、今後もレンタルCDのように合法的にコピー出来るようにはならないでしょう。
    • good
    • 1

市販のDVDソフトの殆どは、コピーガードがかかっておりこれを解除する事は違法です。


コピーガード毎コピーする製品は、まず無いと思われます。
なぜなら、普通のメーカーは、CSの観点からそんな物を作りません。
普通のメーカーが作らない特殊なLSIを多大な開発費を投じてそんな製品を作っても
開発費を回収できるだけ売れるとは思えません。

極々稀にコピーガードのかかっていないDVDソフトが市販されています。
この場合は、BDレコーダーでもPCの普通のソフトでもコピーできて、オリジナルのソフトを
所有しているなら、バックアップとしてコピーする事は合法です。

CDソフト(CDDA)には、コピーガードがかかっておらず、合法でコピーが取れます。
Windows標準のWMPで可能です。

コピーガードがかかっているCDソフトと言われる物は、CD(CDDA)ではありません。
CCCDなど、CDとは異なった規格のものです。
これのコピー行為は、多分合法だと思われますが、法の詳しい解釈は分かりません。
    • good
    • 0

>市販の音楽CDやDVDを複製コピーしたいのですが、コピーガード


>違反でないもの

市販のものやコピーガードされているものの複製は違法
    • good
    • 0

無いです



違法ですから
    • good
    • 0

コピープロテクトをそのままコピーするのも現在はアウトの筈ですが・・・



もちろん業務用には、そういう物も存在しますが、一般ユーザー向けの小売はされません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!